FC2ブログ

シラメ狙いのスプーン


 
 今年のアマゴは、小型ながら匹数は多いという情報らしいが、
この時期の僕のメーンターゲットは、アマゴが銀毛したシラメ系なんだけど、去年よりも数少なく苦戦している。



 通常なら、群れて回遊している事が多いのだが、
今年は、群れも少なくて、ヒットしても単発で終わってしまう。




 ルアーは、スプーンをメインに使い分けていて、
通常は5g程度、ライズが有れば3gで、それなりにヒットしてくれるが、
今回投入したスプーンは、ジグスプーンで、海アメ、海サクラ用らしい、
それの一番小さな65mm7gのスプーンで、ロングキャスト&シルエットとキラメキの集魚効果に期待してみた。
20cm程度のシラメに使うのは、大き過ぎると思いきや7cmのミノーでもヒットするので、そうでもなく使える。





P2270505_convert_20160228224554.jpg






 緩やかな流れの中でスローに誘う。



P3170273a_convert_20160317150217.jpg








 細身のブレードなので、小刻みにフォーリングしていく。
リトリーブでクネクネとウォブリング、トゥイッチングでヒラ打ちと、まるでミノーみたいなスイムアクション。







 小刻みなシェイクで喰わせる。



a_convert_20160317150245.jpg






 サイズアップはしなかったけど、こんな感じの5匹と遊べた。 




b_convert_20160317150302.jpg






 早い流れでは、浮き上がってしまうが、ミノー感覚で使えるスプーン・・・以外と楽しめました。



解禁だょ!


 明日の三月一日は、寒くなるらしいw
今年は、楽しく釣りをしたいと思っているので、色々なルアーをローテーションしていこうと思っている。

 解禁当初は、毎年恒例の"シラメ"狙いから始めます。
シラメとは、アマゴが銀毛した個体ですが、活性は、低水温に強いのか?はるかにシラメの方が高いです!
サビの付いた低活性なアマゴを釣るよりも、この時期は、銀ピカなシラメが面白いと思っています。


 でも・・・明日の気温じゃ無理かな???

マイティーペッパー マイクロ  ピーカンで無風のチャンスが有れば出番です!


a_convert_20160228224529.jpg

TIMON トリコロールGT




 もう十年前になるだろうか 主に瀬や浅いトロ場に付いたサツキマスに使っていたトリコロール80mmが、
先日、タックル整理をしていたら出てきた。

P1210362_convert_20160121163043.jpg
(スケルトンではなく、フラッシング板をサンドしているタイプ)










 
 こちら方面では、サツキマスの遡上がめっきり減少してしまい、
ここ3年間は本格的に気合を入れて狙っていなかったけど、
今年は、「釣れないロマンを求めてみるのも良いかな?」
そんな想いで久々に新製品を購入した。



P1210364a_convert_20160121163103.jpg




 これからまだまだルアーと夢は膨らむばかり・・・・

オールドスプーンで懐かしむ。


 昔は、フックの交換なんて考えたことが無くて、そのまま使っていた。それが普通だと思っていたんだ。
大きなトリプルフックは、針先があまく、大きなカエシ  
今じゃ考えられないけど、このフックでも十分に釣れた。
サカナのサイズも数も、今とは比べ物にならなかったからだけどね。

DSC03006+(2)_convert_20150202211051.jpg

解禁前にルアーを眺めていると、昔の事を想い出して他の作業がなかなか進まねぇw

“ホーボー”も筆の誤り?

 先週は、仕事が忙しすぎて疲れ果ててしまったw
朝7時から仕事して、昼食すら出来る余裕も無くて、22時頃にやっと帰宅をして、
風呂入って、ビール飲んで、夕飯食べたら、もう日付が変わりそうな時間となってから寝る日々が続いた。
ブラック企業やねw
しかも、2日前から腰痛に苦しんでいる~

暫く釣りには、行けんわ(涙)











アングロ・ホーボーMD 50mm 6g

飛行姿勢が良いから、ぶっ飛んで、ロッドワークに機敏に反応する優れたミノーです。
しかし、僕の持っている内の一個が、まるで使い物にならない不良品だった。
泳ぎが定まらないので、水面に飛び出してしまう。アイ調整だけで解決出来るモノではなかったのだ。





a_convert_20140512171056.jpg



決して僕は、クレーマーではないですけど、「スイムテストしてますか?」みたいなツッコミでメールで症状を報告してみた。
着払いで送ってとの返事がきたが、約¥800の着払い送料が気の毒だったので、自腹でメール便で送る事にした。


暫く立ってから荷物とメールで返事が届き、不良の原因は、素材の硬質発泡樹脂とアイの剥離だったらしい?
僕は、ウエイトのズレだと思っていたけど・・・

それで、代品とおまけにホーボースプーン&ステッカーが同封されていた。

アングロファンとしては、良い商品だけに、たった一個の不良品だった事を願いたい。

b_convert_20140512171123.jpg







数年前にも、ブラウニートラン(シンキング)が泳がずに、交換してもらった事があったなぁ~
しつこいようですが、決してクレーマーではないですょ!(笑)
その商品が好きだからなのです。




『あぁ”腰痛い』



≪PREVNEXT≫
プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン
インスタグラムは、
リンクからお入りください!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード