バックウォーターにて・・・

雨の月曜日となってしまいました。
本当は車中泊で遠征する予定だったのだが、この雨は雷雨との予報だったので残念した。
標高の高い山上湖にランドロック狙いと洒落込みたかったのだが、この予報では無理と判断し延期することにした。


前夜の話・・・

嫁<『明日は釣りに行かないんでしょ?美味しそうなランチ食べに行かなぃ!?』

俺<『うぅ~ん~??朝だけ釣りに行ってくるから待っといて!』

  ここはじっと我慢です

朝早く起き、今日の予定のポイントに向かった。

雨はそんなに降って無い。時折り雨脚強くなるがそれ程でもない!

釣り場を10時には帰らないと、嫁と約束したランチタイムには間に合わないw

7時前から釣り始めるが、3時間しか時間が無い!

短期決戦のバックウォーターにてキャストを始める。


数投目で小さなアマゴをキャッチ!

あまりに小さいので写真撮る事も無くリリースし、再びロングキャストでシンキングミノーをカウントダウン↓

ワンアクション・ツーアクション目で、重いアタリが・・・すかさず追いアワセで確かめる!

ロッドもグンと曲がる!

『ヤッタ~40cmUPだ!』と喜んだのも束の間だった!

およそ20メートル先でヒットしているのだが、まさかのエラ洗いでジャンプ・ジャンプ・・・

あらまぁ~バスだった

強めのドラグを緩めダッシュに耐える。

トラウト・ライトタックル・ライン5lb ヒヤヒヤだったがなんとかキャッチ。
(復刻33+お助けくん仕様)

bass_convert_20100412170523.jpg

50cm


bass+(2)_convert_20100412170628.jpg

この大きさの外道は久しぶり~!(バザーさんゴメンなさい、僕にとっては外道ですw)

たまにはバスも楽しいですね!


でも、激しいエラ洗いでポイントが潰れる!


暫らく間が空き、もう一匹チビアマゴを追加

バスの後のコレには、貧弱を感じてしまうw

sirame_convert_20100412170720.jpg


もう釣れなくなり、少し上流に移動しこんな感じのチビ助アマゴばかりを5~6匹追加した。


022_convert_20100412170413.jpg

sirame+(3)_convert_20100412170846.jpg

気付けばもう10時前、時間の限られた釣りは、あっと言う間に過ぎ去っていく・・・

後ろ髪を引かれつつポイントを後にするのであった


この記事へのコメント

- wataru - 2010年04月12日 21:55:14

ナイス50UP♪

エラ洗いされると、一瞬???ってなりますよね(笑)

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年04月12日 22:22:28

ヒットして水面でバシャバシャされるまでは、もう完璧本命の・・・!(^^)!
っと(心臓バコバコ)だったのですが、アレレ!?って感じです。

- コサメ - 2010年04月13日 11:53:24

バスはスポーニングの時期ですもんね。40cm後半までなら釣った事ありますが50cmのは釣った事無いです。前回の記事のアマゴの体型凄いですね。

- OHULS - 2010年04月13日 14:00:52

やっぱりイイ事をいっぱいしてるから釣れるんですか?(爆

>コサメさん、こんばんは。 - cami - 2010年04月13日 21:54:42

この時期、たまに50UPが釣れるんですよ~
見えてるバスが喰ってきたら、あえてルアーを回収して釣らないのですが、遠くだと見えないですから、反射的にアワセちゃいます。
おかげで、場荒れしてしばらくポイントがダメになる!

アマゴの急成長したのは頭小さく体高が有り、よく引いてくれますょ。

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2010年04月13日 22:18:16

OHULSさん、一日一善してますかぁ~?(笑)

小さな事からこつこつと積み重ねですよ!
それが結果に出るのですぅ(爆)

おはよ~ございます!! - gijie.angler - 2010年04月14日 09:27:15

バスですか~~
もう十年以上釣ってないな~
会社の後輩にスモール釣りに誘われていますが
50Upが出るみたいなんで・・・・
でも渓魚の方が好きなんで丁寧にお断り~~

ランチ美味かったっすか??(笑

- 海人 - 2010年04月14日 20:07:37

う、羨ましすぎるぅ~!!
私なんか今年初のバスが30㎝ですよ・・・。
今日は気合を入れて40UPを狙いに行ったのに・・・orz
まぁ渓流釣師にとっては迷惑な魚なんでしょうけど(^_^;)

>gijie.anglerさん、お晩です! - cami - 2010年04月14日 22:22:03

バスはこの時期だけの副産物なんですよ!
狙って釣っている訳じゃないんですけどね!

お目当てのランチに行ったが定休日だったのですi-195
それで初めて行くフレンチの定食屋さんに行ったのですが、パンは固いし、スープは味濃いし、シチューは甘いし・・・あまりにも最悪過ぎて嫁と二人笑っちゃいましたi-229

>海人さん、こんばんは! - cami - 2010年04月15日 02:24:00

この場所は50UPの確率高いですよ!
ほぼ毎年このサイズが出ます。

出来れば釣りたくないんですけどねぇ~w(笑

- カワトビ - 2010年04月15日 22:04:02

こんばんは。

50Upおめでとうございます。(笑)
バサーの方にしてみたら「ヤッター!」でしょうけど。

奥さまに言われた一言、私も同じような事どこかで聞いた様な・・・
「釣りに行かないんでしょ?」、この一言が、ドスンと効きますね。(笑)

>カワトビさん、こんばんは! - cami - 2010年04月16日 00:32:32

50UPが暴れ過ぎたおかげでポイント潰れちゃいましたi-195

>奥さま・・・
安心して釣りに行けるのも、陰で支えてくれる奥さまが居ればこその事!
『持ちつ持たれつ』で、たまにはサービスしなくてはi-237

- jetpapa - 2010年04月18日 06:25:03

 おはようございます。

 そのとおりですよ。
 奥様が陰で支えてくれるから釣りができるんです。
 感謝、感謝。
 私も時々外ご飯に行きますが、その後に釣りをこっそり計画していると判っちゃうんですね。
 女の感なんでしょうか?
 もしかして俺って浮気ができないタイプかしらんなんて思います。
 とにかくやりたいことがある時の運転が違うんだそうです。
 何時も安全運転、急加速、急停車、急ハンドルは無。
 エコドライブに徹していますが、「一寸変よアナタ!」
 「この後何かあるの?」
 お見通しであります。
 腰から先に車が走り出すそうで、正直なjetpapaは何時も見透かされています。

 それにしてもりっぱなバスですね。
 おさかな天国ですね。

 

> jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2010年04月18日 21:12:42

出張お疲れ様です!

奥さまには本当に感謝・感謝ですね!
夕方ちょこっと釣りなんかを計画していると、妻の話も上の空で、ソワソワしてしまいます。
でも・・・『釣りに行って、帰る前に℡ちょうだい』で、アツアツの夕ご飯作って待っててくれます。
ありがたい~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード