尾びれでミノーを弾かれる。

秘密のポイント~

nagare+(2)_convert_20100410173321.jpg

前回、前々回と2回程、釣りに行く予定が流れ、かなりストレスが溜まってた!

やっと僕にとっては久々の釣行となった。

前夜から何処のポイントに行こうか悩み、的を絞った結果、時期によっては数とサイズが出る欲張りなポイントを選択した。
まだその時期には少し早いのだが、ストレス⇒欲望と化したこの僕には、そこに行くしかなかった!

朝4時に起き、5時にはそのポイントに到着した、タックルをセットし早速、ルアーをキャストする。
今日は曇りだが、日の出も早くなって明るい。

3キャスト目で小さな前アタリが有り、小刻みなアクションで喰わせを誘発する!
ヒット!アワセを入れ寄せてくる、『ほぅ!』・ヒットしたアマゴの後ろに、もう一回り大きなアマゴが付いて来ている。ゆっくりしゃがみこみ、ヒットした方のアマゴを暴れさせないようにラインをフリーにし、再度ゆっくり寄せてくる。
ネットにアマゴを入れフックを外し、すぐさまキャストで後ろに付いていたアマゴを狙う!

なんて運がいぃんだ!ヒットしてくれたじゃないか!

1匹目よりも抵抗が強い!

2連発!!

大きい方は、やや幅広で小魚多く食べたのか?お腹も出てる。でもサイズは27cm止まり
ginnke_convert_20100410173219.jpg



リリースしてまもなく、またヒット!

シラメ系のスレンダーな体型

sirame+(2)_convert_20100410173734.jpg

ルアーは見えなくても水中で『ギラッギラッ』っと光って追いかけてくるのが良く解る。

今日はやたらと活性高く、ミノーの側面めがけ左右にヒラをうちガンガン体当たりしてくる!

だから、可哀想だがスレ掛かりも多い!!!

sure_convert_20100410173819.jpg


sirame2_convert_20100410173615.jpg

amago_convert_20100410173132.jpg

暫らく釣れ続けもう20匹は釣っただろう。

そんな時・・・デカイのが!35㎝は有るだろうか?クネクネと左右に揺さぶりをかけ追いかけてくる!
「しめしめ」と思ったのは束の間、ルアーにアクションかけるごとにスカをこく、タイミングが合わないw
ポーズで間を入れるもスカされる!
目の前まで来て、尾びれで『バチン』とミノーを叩かれた!

その瞬間、皮1枚スレ掛かり、頭から一気に突っ込みドラグは出たが・・・皮切れで逃げられる

尾びれの端が赤い、疑似銀毛したアマゴだった。




気付けばもう昼近くになっていた、夢中で時間があっと言う間に過ぎていた。

今日は丸1日釣りが出来るので夕方リベンジ出来る、それまで昼食と仮眠で休憩


rannkuru_convert_20100410173409.jpg



15時に起き15時半から釣り始める。

先ほどのポイントで願わくば、スレバラシのあいつを釣りたい!


来ました『ギラッギラッ』追いかけて来たが途中でUターン・・・あいつです!

途中でUターンした時、尾の付け根に傷が見えました!

ルアーをディープに交換し再度チャレンジ!

水深のある底近くで『ゴンッ』と同時に『ギラッ』っと幅のあるのが光ったがアワセが遅いのかフックアウト!

・・・もうこれでこの魚は御仕舞w・・・




それからちび助アマゴがチラホラ釣れて、17時半、最後にシラメでシメとする


sirame_convert_20100410173501.jpg

今回30cmUPは出なかったが、数釣りと派手なチェイスを拝見出来たので満足だった。

稚アユの成長と共にもうすぐ30~40cmも期待できるだろう!?


【本日のタックル】たまにはオールドカーディナル3も使わなきゃ!
 巻心地がシックです!
abu_convert_20100410173026.jpg

この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2010年04月10日 21:12:53

秘密の場所・・・
まさか1ポイントでそんなに数が出るんでしょうか??
それに、その体高とショートヘット・・・・
餌が豊富な場所なんでしょうね!!

オイラは本日撃沈でした・・・(笑

- wataru - 2010年04月10日 22:07:11

爆釣じゃないですか!それもナイスなサイズも♪
おめでとうございます。

でもこれを見た僕にストレス溜まります(笑)

- 〇バラ - 2010年04月10日 23:18:50

ん~俺も、そろそろ渓流に行ってカーディナル使ってあげようかなぁ~

- 熊谷のPB2 - 2010年04月11日 07:18:35

おはようございます。
1ヶ所でそんなにぃ(笑)
3週連続タコの僕には羨ましい限りです。
しかも、タックルも格好良いし(笑)
僕も先日、渓流用の短竿のリールを復刻33から気分転換でべー3にかえました。
結果もついてくれば良いのですが…(笑)

- OHULS - 2010年04月11日 15:41:23

何でそんなに釣れるんですか?w

> gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年04月11日 17:26:26

秘密のポイントは、約500メートルの区間です。
その日は約1kmだけの釣行でしたが、やはりその区間にアマゴが群れてました!
ハイや稚アユの小魚がこの時期沢山いますので、かなりアマゴもミノーを意識しています。
お腹パンパンで、釣りあげたら小魚吐き出すアマゴもいます。

>カディスのスーパーハッチ・・・表層早引きか、トップでバコッンと出そうですね!

> wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年04月11日 17:41:16

>爆釣じゃないですか!
いえいえ昔はもっと凄かったのです!
それと、今年の気象で調子が狂ってますぅ!

そちらの河川は激戦区ですから、余計にストレス溜まる事でしょうw!

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年04月11日 17:49:39

サクラ狙いの一発勝負もいぃですが、たまには気分を変えてカーディナルのジリジリ音とキャストを楽しんで満喫するのもいぃんじゃないですか(^_^)v

>熊谷のPB2 さん、こんばんは! - cami - 2010年04月11日 18:02:31

>1ヶ所でそんなにぃ(笑)
集中して釣れたのは約500メートルの範囲で、入るタイミングが良かったのでしょう!?

33もいぃがべー3も使って楽しく気分が乗って来ます!・・・(ヲタ笑
気分が乗れば、結果もきっと付いてくる事でしょう!?

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2010年04月11日 18:15:19

>何でそんなに釣れるんですか?w

それは秘密のポイントだからですぅ!(笑)

そのポイントは深く広く全てを攻めきれないのです。
そんな場所にサカナが群れてたからラッキーでした!
表層→中層→低層と順番に攻めれば1か所でも数は出せます。
表層で小型を数釣り、底を攻めるほど良型が出ました。

- susi - 2010年04月11日 21:33:08

相変わらず物凄い釣果ですね~。私も同じエリアに釣りに行ってるはずなんですが・・・
camiさん、実は背中に脂ビレあるでしょ
私も明日やっとこさで解放してもらえるみたいなので、とにかく水辺に行って来ます!

- OLYMPICer - 2010年04月11日 21:46:23

釣りすぎですよ~・・・羨ましい!
しかもカタの良いのばかりではありませんか・・・!

そういえば、そろそろ田植えの時期ですね。
本流で釣りをしようにも激濁り・・・まぁ農家の方は生業なので遊びの我々が我慢するべきなのでしょうけど・・・。

> susi さん、こんばんは! - cami - 2010年04月11日 22:03:47

明日は午後から、まとまった雨が降るみたいですょ!
僕も朝一番だけ行ってみようかと思案中です。

>脂ビレ生やして、サカナの気持ちになりたいっす!

> OLYMPICer さん、こんばんは! - cami - 2010年04月11日 22:23:57

今回の釣果は、感と運が当たったようなもので御座いまして・・・
近場の数ある水系から選び出し、推理して当たれば楽しいものです!

こちらの地方では田植えの影響は、ほとんど無いですょ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード