カーディナル3・33用糸挟み予防プレート(お助け君1号)

昨夜は遅く帰宅した。

仕事柄、遅くなる日が週に何回かある。

その遅い日の晩御飯は夏だろうが年中関係無くに決まっている!

理由は簡単、あらかじめ作っておけば、後は火にかけるだけ・・・


嫁が下準備をしてくれているのである。

そしてもう嫁は寝ている よく出来た嫁だ



風呂から上がると、もう23時前、鍋に火を付け10分で出来上がる


ふたを開けると湯気の中から見えるのは 



                          
 





003_convert_20100324210636.jpg

何でやねん?伊勢海老やんか!

夜遅くにコレはちょっと胃にヘビーじゃないですかぁ? でもアサリもたっぷり入ってるしスープがとっても美味そう!!



うちの嫁は何考えてんだろう!?何で夜中に伊勢海老やねん!!

仕方無く・・・もちろん美味しく頂きました

おかげで寝るのが遅くなり、朝早く起きて釣りに行く予定でしたが起きられず、連日の寝不足も重なり目が覚めたのは9時でした すがすがしい朝を迎える事ができました

そんなこんなで、昼から釣りに行く予定にしたのですが、雨が降りだしてきたので、気分が乗らず今日は諦める事にしました。
諦めても心の中は釣りに行きたい心境でいっぱいなのですがねぇ~


そこで、以前に買ってたカーディナル用糸挟み予防プレート”お助け君1号”を取り付けました。

007_convert_20100324210727.jpg

一応透明なのだが、取り付けた時の見栄えが悪いので、黒艶消しラッカーで塗装しました。

010_convert_20100324210859.jpg

乾燥を待ってる間、暇なので、以前に友人から貰ったラケネット テニスのラケットをリサイクルして作った軽くて丈夫な、しかもネットインがしやすい優れモノ、内径30㎝がありがたい!
これをリメイクする準備でネットを外す。
012_convert_20100324210809.jpg



お助けくんプレートの塗装も乾いたので、次の工程に進む。

トリップレバー

ニッパーで先端をカットする。ヤスリで長さを調整し面取りする。
016_convert_20100324210950.jpg

仮組してみる、面一になるように再度ヤスリで微調整する。仕上げにサンドペーパーで整える。
※ベール形状の悪い物は調整に苦労すると思う、ベールを上げるとベイルマウントとトリップレバーの接点がズレるので、そのズレの分だけ余分に削らなければいけない事になる。
014_convert_20100324211047.jpg

2液性接着剤で張り付け完成!

015_convert_20100324211133.jpg

実釣してみないと解らないが意外にいぃかも!?




鍋がごちゃまぜだったので記事までごちゃまぜになってしまった



この記事へのコメント

- gijie.angler - 2010年03月25日 21:03:45

お晩です!!

豪華な夜食??ですね~
でも確かに重いかも・・・
しかし奥様の愛情がこもっていますよ!!
全部たべましょ~~(笑

うちなんか遅番の時は太るから
いいやって言ったら・・・

想像にお任せします(笑

>gijie.angler さん、お晩です★ - cami - 2010年03月25日 23:58:40

こんな伊勢海老なんか夜遅く食べるものじゃないですw
でも・・・食べましたけどねi-277
食べ残ったアサリや野菜と出汁は、明くる日の朝に雑炊じゃなくウドンになって出て来ました。まぁ愛情たっぷりなことi-178(笑)

作ってくれるだけで、ありがたい感謝ですハイi-201

- wataru - 2010年03月26日 17:39:52

えっ~!!!伊勢エビまるごとなんて・・・・・・うちでは、ありえん夜食ですね。
お助けくん、私は必要を感じてませんけど、やっぱいいのかな?

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年03月26日 21:40:30

伊勢海老・・・ふつうは、一家団欒の夕ご飯に、年に一度出るくらいでしょう!?
それを鍋に、しかも夜食に出すとはi-183ありえん感覚です。
文句も言えませんがねi-229

お助けくんは、必要じゃないけど復刻33が3台有るので、一台ぐらい試しに使ってみようと思いまして、
丸一日キャストして一回有るか無いかの糸挟みがゼロになるなら、それでよし!

アドバイスありがとうございます。 - 熊谷のPB2 - 2010年03月27日 09:24:39

camiさん、おはようございます。
4Xの件、早速やってみました!
厚みが、全然違いました。交換後、回してみましたら回転フィールがFJからL6に(?よくわかりませんが)
(笑)
バッチリです。
実戦投入できます!

お助け君ですか。
カーディナル使いなら要らないかな?と言っちゃえば其までなんですけど…
一日、一回あるかないかのトラブルがゼロになるのなら、『あり』ですよね(笑)釣果と同じで、2と1は大した差ではないけれども、
1と0は雲泥の差ですから!
例えが、わかりにくくて
すみません。

>熊谷のPB2 さん、こんばんは! - cami - 2010年03月27日 23:12:45

良かった~カーディナル4Xの回転ブルブル解消出来ましたか(^_^)v
これでスタメン入りですね!

>1と0は雲泥の差ですから!
よく解ります!この差は毎回の釣行毎に更に差が広がり、その1つのトラブルが決定的なチャンスを台無しにするかも知れませんi-202
備えあれば憂いなしですね!

突然失礼します。 - 春始音 - 2010年03月27日 23:33:47

camiさん初めまして。
ネットサーフィンしててコチラのブログにたどり着きました^^
九州でトラウトやってる者です。
つい夢中になり最終頁まで読ませてもらいました!!
ハチマル、シムス、ザウルス、イトウクラフト、カーディナルと
あまりににも好みが似ていて超ビックリしました^^
特に80のフロントは一瞬僕の愛車かと思うくらい(笑)

しかし・・・・カスタム上手ですね!スゴイです!
今シーズンも良い鱒に出会えるようがんばってください!

また遊びに寄らせて頂きます。
失礼します。

>春始音さん、コメントありがとうございます。 - cami - 2010年03月28日 00:25:10

訪問ありがとうございます。
ホームページ拝見しました・・・
素晴しい鱒達そして、v-298畑のランクル80似てますねぇ~i-179(笑)
趣味も好みも似てますねぇ~(^^ゞ
何だか楽しくなりました!

また宜しくお願い致します。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード