ちょいと下見にダム上流の本流筋

sakura_convert_20100319174130.jpg

今年は桜の開花が早く、知らぬ間に、もうあちらこちらで満開に近く、色々な種類の桜が咲いております。

桜の花咲く頃から本流シーズンが本格的に始まるのですが、まだ3月なのにもう満開に惑わされ、まだ時期が早いとは解りつつもダム上流の本流に、ちょいと下見に行って来ました。

nagare_convert_20100319174244.jpg

この区間は入川するのが大変で、しかも川原がほとんど無く遡行が難関なので疲れるポイントです。

豬√l_convert_20100319174618

ここでも銀毛したアマゴが釣れるのですが、パーマークのわりとはっきりした居付きアマゴも、年にもよりますが数多く釣れます。

見るからに良さそうな淵から踊り出たこのアマゴは活性高く、ミノーめがけ激しく左右に揺さぶりをかけベリーに喰ってきました!
久々に見たバイトシーンに興奮しました。

繧「繝槭ざ_convert_20100319174447

同じアマゴですが、正面から見るとパーマークがはっきり解ります。
川の色に合わせ背中から側面にかけて薄くグリーンっぽく見えます。
クリック017_convert_20100319180744.jpg 24㎝位

これが一番いぃサイズで、他は下の写真の15cm以下の小型ばかり・・・
30㎝前後の連発には程遠いw

まだまだ旬じゃなかったこの本流、桜の開花に惑わされた午後のひと時でした


023_convert_20100319174737.jpg

この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2010年03月19日 23:49:13

実によさげな川ですねぇ~~!!
写真のアングルも良い感じ
岩魚が居れば大きくなりそうな・・・
沈み石の感じ・・・
たまらん・・・

- Megaceryle lugub - 2010年03月19日 23:50:23

camiさん こんばんは。
水も魚も綺麗で羨ましい~
あー もーーっ 釣りに行きたい!!!(笑)

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年03月20日 00:06:58

ロケーションは良いのですが、遡行となると大変でヘトヘトなりますw
流れが早く水量有るからウエーディングで渡れませんw

この場所に誰かイワナを放流してくれませんかねぇ~!?(笑)
ベイトフィッシュ多いからきっと大物に育つでしょう。

> Megaceryle lugub さん、こんばんは! - cami - 2010年03月20日 00:13:48

花見がてらに渓流にでも・・・どうですぅ~(笑)

きっとマイナスイオンに癒されリフレッシュ出来ますよ(^_^)v

- OHULS - 2010年03月20日 16:01:59

いい渓ですね~
私もそっちに引っ越そうかな・・・w

こんにちは(^o^)/ - まきまき - 2010年03月20日 17:07:34

ホンマええ渓ですね~(^O^)
風光明媚だし…。
やはり有田川や日高川とは違うなあ(笑)。

でも、水深とトルクもかなりありそうですね(‐o-;)
ヘタレなワタクシにはちょっと厳しいかも…(笑)。

※すいません、質問です…太田川ってアマゴ釣れるんですか?
別にどうこうしようと言う訳では無いのですが(笑)、前々からちょっと気になってたもので…f^_^;

ご存じでしたら、是非…。

- バンブー - 2010年03月20日 22:05:45

camiさんこんばんわ
またまた楽しんでらっしゃいますね。
場所もわくわくするようないいところですね♪
でも流れが早くて渡れないのはきついですね。
次回も楽しみにしてます。

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2010年03月21日 00:23:45

>私もそっちに引っ越そうかな・・・w

こちらに支店を出せばいぃじゃないですか(笑)

> まきまき さん、こんばんは。 - cami - 2010年03月21日 00:33:56

>太田川ってアマゴ釣れるんですか?

那智勝浦の太田川の事ですか?
釣りに行った事ないので解りませんが、内水面漁協が無いので釣れないに等しいと思います。

>バンブーさん、こんばんわ~ - cami - 2010年03月21日 00:39:25

入渓する山の斜面はキツイし両側絶壁の所が多いし難関ですわ~

減水した時がチャンスなのですが、なかなかねぇ・・・

- OHULS - 2010年03月21日 17:07:48

じゃ支店長をお願いしますw

>OHULSさん、ど~もです! - cami - 2010年03月22日 00:51:03

いきなり支店長に昇格させてくれるのですか!?
早速、研修に行かなければw(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード