熊野川本流シラメ狙い

縺上∪縺ョ縺後o_convert_20100316193157

今年初めての熊野川釣行を決めていたのだが、昨夜からの激しい風雨で早朝からの出撃は見合わせた。
朝ゆっくり起きてPCから熊野川の状況をライブカメラを覗いてみると、意外と行けそうな感じ、濁りと水量も思ったよりも影響ないと判断し早速釣り支度。
10時に現地に到着し、今年も、この熊野川の雄大な流れに期待を込める。
気持ちが高ぶる。

盛期のサツキマスにはまだ早いので、シラメ狙いのライトなタックルを選択した。
今日の水量からすると軟弱なセッティングだが、シラメと遊ぶにはライトタックル以上だと面白くないし、この時期は大型が釣れる可能性も極めて低い。
もしもの時の保険に、大型ランディングネットは背負う事にしたが・・・(笑)

0辭企?蟾・5_convert_20100316193301

昔はこの時期、シラメの数釣りを楽しめたのだが、ここ数年、ぷっつりと釣れなくなってしまった!
解禁当初から活性高く、いぃサイズが釣れたのだが・・・ぶつぶつ嘆く

釣り始めてから2時間経過、何の変化も無しの状態で12時を過ぎた頃、ウェーディングして釣り下りながらキャストを繰り返していると、先ほどルアーを通したところでバシャ何かが跳ねた!

一気にヤル気がよみがえる!

スプーンを流した後だったので、ミノーにチェンジし、跳ねた地点の上流にキャストしてみる。

ピュッ~ポチャン~ジリジリ~ジリジリ~ツンツンガツン!

ヒッタクリましたぁ~

銀ピカ

30cm少しオーバーの本流アマゴ!!

太ってるので、しっかりとファイトしてくれました。

ネットイン直後にラインブレイクと暴れてフックが外れる・・・危ね~
大型ネット用意していて良かった◎


繧キ繝ゥ繝。_convert_20100316214922


その後、35と40㎝前後のウグイがヒットしたが、本命が釣れた事と、ネットやラインに粘々のヌメリが付くのが嫌なので即刻リリース。
何故かウグイが高活性で、ミノーで瀬からのヒットだった

繧ソ繝・け繝ォ_convert_20100316193407 3Rこのクラスの使用にはもう限界かと・・・(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- カワトビ - 2010年03月16日 22:34:29

こんばんは。

体高のある良い本流ヤマメですね~おめでとうございます。
でも、大型のネット用意しておいて良かったですね。
あんなの手元で逃がしたら1週間はひきずりそうですからね。(笑)

私もそろそろ本流の様子見に行こうかと思います。
その前に大き目のネット用意しないと・・・(笑)

- katsuo - 2010年03月16日 23:07:09

釣り過ぎですね。
駄目ですよ、そんなに釣っては。
釣りに行けない人の身になってください。

明日出勤前に釣りしてみようかな(笑)

> カワトビ さん、こんばんは! - cami - 2010年03月16日 23:14:50

コメントありがとうございます。
本流は何が釣れるか解らないですからね!この川はスズキもボラも20~30㎞上流まで遡上してきますし、稀に気が早いデカサツキが釣れたりするので、用意周到にしないと悔しい思いをするハメにi-202
砂利川原だったら、岸にズリ上げも可能なのですが・・・(笑)

でも大型ネットは邪魔になるんですょ(苦笑)

>katsuoさん、こんばんは! - cami - 2010年03月16日 23:30:59

今年は、これでも苦戦してますi-181
全ては雨のせいで水量多く、魚が広範囲に散らばってしまい、尺上がなかなか顔を出してくれないのです!
それで、いつもより小まめに釣行してるのですw

もうそろそろデカ岩魚が・・・ねっ!katsuoさん(笑)

- OHULS - 2010年03月17日 05:52:57

おぉ~!
いいお魚君ですね~w

でも釣り行き過ぎですよw

- 黄色いワゴン - 2010年03月17日 08:54:45

おめでとうございます。
幅広でかっこいいですね~!
ウグイが高活性とは、水温も上がってきましたか!

早期に海に下ったのがいれば、
そろそろ超大型の本格遡上が始まるでしょうから、
私も出撃したいですね~!

おはようございます!! - gijie.angler - 2010年03月17日 09:44:34

ゼッコ~チョ~~ですね~~!!
体高のあるアマゴかっこいい~~

しかし川のスケールが鬼怒川とは
まったく違いますね~!!

私も釣り行きたい・・・
今週は行けるか???

こんにちわー - notcreate - 2010年03月17日 13:40:23

毎回釣果すごいですね~!!
いつも憧れながら・・川の魚たちを見ています(;^ω^A
がんばって情報収集の日々です・・(T△T)

- wataru - 2010年03月17日 15:51:00

いい魚釣ってますね♪
いいな、いいな。。。。
う~様でも釣りたい気分です。。。。

> OHULS さん、毎度です! - cami - 2010年03月17日 22:00:17

>でも釣り行き過ぎですよw

確かに行き過ぎで、寝不足ですw・・・でも丸一日じゃなく長くても半日の釣りですから程々に自粛してます(^^ゞ

>黄色いワゴン さん、こんばんは。 - cami - 2010年03月17日 22:21:06

ありがとうございます!
ウグイの活性高いのにはビックリしました!
この時期、いつもなら淵の底から追いかけて来るのですが、まさか瀬に付いてるとは思いもよらず、ウグイの顔を見るまでは焦りました!

去年の秋から今年にかけての水量多さで遡上数が増えるといいのですが・・・今年は当たり年であってくれますようにv-421

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年03月17日 22:52:32

ダム放流中で水量多いからスケール大きく見え過ぎますが、普段はもう少し・・・でも広い方ですね、淵もかなり深いので攻めきれません。
だから釣られないで秋まで生き残るヤツも多いので、期待を持たせる希望の川なのです!

たまにはピンポンダッシュでGoですね(笑)

>notcreateさん、こんばんわ~ - cami - 2010年03月17日 23:09:16

釣果は運なのですが、魚が付く場所、今が旬の場所さえ把握すれば(これが難問)ヒットの確率はアップします。
運任せの僕には無理な事ですがi-202(笑)

秋までに一度はチャレンジをi-228

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年03月17日 23:18:36

長良のi-276う~様も高活性かもょi-184

稚アユの遡上が本格的になれば、もっといぃ魚が釣れる事でしょう!?

- Megaceryle lugub - 2010年03月17日 23:51:16

camiさん、こんばんは。
いい魚ですね。羨ましい。
写真の流れ、僕にはフラット過ぎて難しい流れに見えますが、きっと釣ったのは違う場所なんですよね?(笑)
裾野のブッツケのあたりなら川がS字になってるので釣り易そうです。
そろそろヤマメを釣りたくなりました。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年03月18日 01:29:48

>きっと釣ったのは違う場所・・・
鋭いツッコミですね(笑)

その場所はタックルの写真のバックに写ってる所なのですが、一見フラットでも流れが早く底の形状が起伏に富んでいます。
底波が、もわっと出ている流れの長瀞なのです。

釣り易いポイントは、ほぼ毎日誰かが入っているので、次の魚が入って来るまで空っぽに近い状態なので、僕は難しそうな広くて深い流れを探っていくのが好きです。

少し暖かくなってきたので、ヤマメも活発に動き出すでしょう!楽しんで下さい。

こんばんは(^o^)/ - まきまき - 2010年03月18日 19:03:14

ええ魚ですね~(^O^)
しかし常に釣ってますな(笑)。

最近の私は上流まで遡るパワーがイマイチ無いので(笑)、専ら近場のメバルやシーバスでお茶を濁してるのですが(^_^;)、サツキ以外で中流・下流域で釣れるとなれば、ちょっとやってみようかなという甘い気持ちがフツフツと…沸いて来ます(笑)( ̄▽ ̄;)

有田川や日高川でも釣れるのかな?

>まきまきさん、こんばんは! - cami - 2010年03月18日 22:13:35

有田川や日高川でも、もちろん釣れますよ!

中流より下流はかなり確率低いのでウグイやニゴイをターゲットにして、外道でアマゴが釣れた・・・(笑)
みたいな感じで、お気楽にすればストレス無く楽しめますょ~

- Megaceryle lugub - 2010年03月18日 22:54:29

camiさん、こんばんは。
トラウトを釣るには川底の起伏は大切ですよね。
特にヤマメ系はその傾向が強い様に感じます。

逆にニジマスは一番川底の起伏に関係なく居る気がします。
浅くても関係ないし、速い流れでも緩い流れでもどっちでもいますしね。
あんまり野性味が無いって事なのでしょうかね?

> Megaceryle lugub さん、こんにちは! - cami - 2010年03月19日 17:20:08

ニジマス・・・そういえば、そうですね、泳いでるポイントに偏りが無い気がします。
でも、大型は流芯の底にへばり付いていると思っていたいのですが^_^;

こんばんは(^o^)/ - まきまき - 2010年03月19日 23:25:23

アドバイスありがとうございます(^O^)
うーさんは( ̄▽ ̄;)…シーバス釣ってても、どっちが外道か分からないくらいなので慣れてます(笑)。

ちょっと頑張ってみます♪


※レインボー…確かによく掴めないヤツですね(笑)。
でも、大型は比較的流芯に張り付いてる様な気がしてます。
私は去年まで桂川でスーパーレインボーを狙う事が多かったのですが、67cmを筆頭に60オーバーの殆どが本流の超激流の流芯でした。
多分流れが速過ぎて、大型で野性を取り戻した個体じゃないと定位出来ないんだとは思いますが…f^_^;

>まきまきさん、こんばんは! - cami - 2010年03月20日 00:33:10

僕も野生化したレインボーを釣った時は激流の流芯でした。
ヒットしてからが大変で、激流の流れで抵抗が増すので寄せて来るまでヒヤヒヤしました。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード