本流のプールにて・・・

010_convert_20100312225710.jpg

早朝は冷え込み、霜も降りて氷点下まで下がってしまった。

水量はまだ少し多いが、濁りも無くなり、条件は先週よりも急な冷え込みを省き良くなった。

プール(大渕)にて朝だけのチョイ釣りを楽しんだ。

ヤツ等は冷え込みの影響から底に沈んでいるだろう?と予想してシンキングディープで探ってみる。

1投目から反応がきた!4匹の集団がルアーの後を追いかけて来る、細かいアクションで誘いをかけて間を詰めさせる、足元まで追いかけてきて、咥えた瞬間を目で見てアワセを入れる!

ヒットっ

002_convert_20100312224434.jpg シラメ系



もう一丁

009_convert_20100312224604.jpg 

おまけ

005_convert_20100312224729.jpg アマゴ系



食い渋るのか?ガツンとアタックしてくれないので、悲しいかなヒットは足元ばかりでの結果になってしまい、小さいながらも引きを楽しむ事は出来なかった。


足元 014_convert_20100312225153.jpg



スレてきたのでスプーンに変え、リフト&ホールで誘いをかけ、ホール中にヒットするがアワセが遅れ、すぐにバレてしまった。

その後、陽も高くなりカゲロウが水面を流れはじめ、バシャっとライズが始まった!
ミノーやスプーンの表層引きをするがフィーディングレーンを外れたらもう反応しないw

スレとカゲロウで、もう粘る価値無しと見切り、少し上流で2匹を追加し退参


・・・もうそろそろサイズアップをしないとねぇ~・・・





007_convert_20100313005357.jpg
解禁してから3Rしか使ってないので画像だけでもノスタルジーにイメチェンw

この記事へのコメント

こんにちは(^o^)/ - まきまき - 2010年03月13日 14:41:56

はじめまして。まきまきと申します。昨年東京から中紀の某田舎町に帰って来たトラウトルアーマンです(笑)。

結構釣れるんですね~!
和歌山はトラウト不毛の地だと勝手に思っていたので(笑)、ちょっとビックリしました(@_@;)

私もそろそろ…最近はメバリングばかりなので(笑)( ̄▽ ̄;)/~

お晩です!! - gijie.angler - 2010年03月13日 18:34:57

いいですね~~
それだけの釣果があれば
取り合えず満足では・・・?

私は会社の生産予定が・・・
忙しい事はいいことですが・・・
本格釣行が・・・

- OLYMPICer - 2010年03月13日 22:26:18

受験やっと終わりました。

今日は下流でウェーディングしながらサツキマスが釣れてくれることを願ってましたがダメでした。
腰まで浸かってましたが、まだまだ寒いですねぇ~。

>まきまきさん、はじめまして。 - cami - 2010年03月13日 23:34:50

コメントありがとうございます。
>和歌山はトラウト不毛の地だと思って・・・
そうなんですよ!トラウトと云っても、アマゴのみですからね!
ニジマスやブラウンは無し、イワナはごく一部のみ、まともな管釣り無しなので、しょぼいものです。
でも、天然アマゴの宝庫ですから、それだけは自慢できますょ!
中紀だったら、有田川や日高川で楽しめますね。
今後も宜しくお願いします。

> gijie.angler さん、お晩です!! - cami - 2010年03月13日 23:50:29

釣果は取り合えず満足なのですが、今年は本流アマゴの平均サイズが小さいのが気がかりで・・・i-227

仕事忙しいのですか!それはいぃことですょ。釣りよりも銭儲けですよ!(笑)

>OLYMPICer さん、こんばんは! - cami - 2010年03月14日 00:06:16

お受験お疲れ様(^^)!さて結果は???(黙)・・・(笑)

サツキマス・漢字で書けば皐月鱒(五月)ピークはまだ早いのです!
例外も有るが、釣るにはもうちょっとの我慢ですね~!

- バンブー - 2010年03月14日 12:09:40

camiさんこんにちわ
いい釣果ですね。僕もcamiさんみたいにうまくなりたいなぁ
これからも楽しみにしてます。
僕は土曜日も行けず、しばらく川へは行けませんので
かわりにエギをシャクリたおします。

- OLYMPICer - 2010年03月14日 14:42:41

確かにまだ早いですね(汗
三重県の3~4月の実績は下流域でチラホラ程度らしいので・・・待ち遠しいです。
そちらでもサツキは釣れちゃうんですか?

> バンブー さん、こんばんは! - cami - 2010年03月14日 21:50:20

解禁から禁漁まで、ほぼこの釣り一筋で通してますから、ある程度の釣れるパターンは読めるのです。
予測はハズレる事が多いですが・・・(爆)

エギングもこれから大型シーズンですね!
墨まみれになるまで頑張って下さい(笑)(*^^)v

>>OLYMPICerさん、こんばんは。 - cami - 2010年03月14日 22:04:54

3月に気の早い遡上サツキは稀に釣れますが、本格的に釣れ出すのは4月中頃からです。
今釣れてるのは、降海しなかったシラメや疑似銀毛した本流アマゴなので、大半が海遡上のサツキじゃないのです!
そんなに細かく分類しなくても、まっいぃかi-201(笑)

- watau - 2010年03月16日 19:13:33

おおっ!釣れてますね♪
僕の遠征は撃沈でした(涙)。
天候、雪代、増水、強敵ばかりでした。。。。。

> watau さん、こんばんは! - cami - 2010年03月16日 22:01:29

最近の気候変化がめまぐるしく変わるのに振られっぱなしですねぇ(苦)

4月からですよ!!楽しめるのは4月から♪

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード