春の渓流ミノーイング

026_convert_20100308205727.jpg

昨日、日曜日も雨でした・・・本当に雨が多い3月です。

先日の釣行よりも更に水量が増えている事は間違いありません!
本流釣行を予定してたのですが、もう無理と判断し、少しでも水量治まるのが早い渓流域に午後から行きました。
月曜日の昼からなので釣り人も居ないと予想し、水量多くても比較的簡単に入渓出来るお手軽な渓流を選んだ。

018_convert_20100308205011.jpg

3時に到着し、川原の近くに車を止め直ぐに釣り始めた。
本流よりもはるかに釣りやすい状況の流れである。

いきなり瀬からキャストしていく・・・
1投目からアマゴが足元まで追いかけて来たが間をつめない・・・早い流れのアップストリームキャストからのリーリングでは、ミノーを早く巻くのでその早さにアマゴが付いて来れないのだ!

クロスからダウンクロスのキャストで丹念に探っていく・・・

024_convert_20100308205620.jpg

アップクロスにキャストし流芯をドリフトさせてダウンクロスになるまで誘いをかける。
スローシンキングのミノーを出来るだけ永く水中でアクションさせる。

023_convert_20100308205454.jpg

すぅ~っと出て追いかけて来ました、派手なアタリは無いがテールフックをチョン喰いするアマゴ◎

012_convert_20100308204631.jpg

またヒット!ひとつのポイントで連発する。

015_convert_20100308204756.jpg

写真撮ってはリリースするの繰り返し、意外とアマゴが多いジャン!!

サイズが小さいけどね!!それは解禁間もないから仕方が無い事。
天然及び稚魚放流から成長した準天然なアマゴなのです!

022_convert_20100308205336.jpg

淵頭から淵尻までまんべんなく定位しているので、バラシても次のがすぐさま喰ってくる!
クリアーなのでアマゴがミノーを喰う瞬間が良く見えるのが楽しい。

029_convert_20100308210010.jpg

017_convert_20100308204858.jpg

020_convert_20100308205230.jpg

027_convert_20100308205834.jpg

最長で約20㎝だったが、3時から5時までの2時間で18匹ヒットした!
小気味良く充分に遊んでもらえたひと時だった。

次回ここに来るのは夏から秋にかけてなので成長が楽しみである。



019_convert_20100308205137.jpg

この記事へのコメント

- Megaceryle lugub - 2010年03月08日 23:38:38

camiさん こんばんは。
渓流にシャロラビ。その組み合わせをご存知とは・・・(笑)
小さいのでなくバス用のオリジナルサイズで友人に両型ヤマメを釣られて僕のトラウトに対する妄想は全て壊されました(笑)
恥ずかしながら若い頃は渓流はそんなに甘くない、トラウトは気難しい小娘のような性格なんだと本気で思っていましたが。実はレーベルのザリガニ、バッタやポッパーでも釣れるのが渓流魚な訳でした(爆)

> Megaceryle lugub さん、こんばんは! - cami - 2010年03月09日 00:18:31

>渓流にシャロラビ・・・そう釣れますよね!
でも僕がコレを使うのは、気持ちに余裕が有る時だけですw

僕もトラウトたるもの正統なスプーン・細身のミノーで挑むべし!っと今でも思っていますが、たまには、お遊びで冒険して楽しまないと時代遅れになってしまいます(笑)
ポッパーもパターンにハマれば爆釣する時が有ります(ここ数年不発ですがi-202

おはようございます - notcreate - 2010年03月09日 06:32:12

素晴らしい釣果!!
そして魚のなんて美しい・・・v-353
川の写真も綺麗な・・もう何かいてもたっても
いられないのですが・・まだまだ準備不足・・(T△T)
アオリもそちらの方へ行きたいのですが・・
今の私には気合がたりません(;^ω^A

- wataru - 2010年03月09日 17:09:37

おおっ!綺麗な魚体ばかりでいいですね♪
そんなに出たらサイズはともかく楽しめたでしょうね。
こちら週末は遠征予定なのに吹雪いてるようです(汗)
釣りになるのか気がかりです・・・・。

お晩です!! - gijie.angler - 2010年03月09日 19:27:00

アマゴ・アマゴ・アマゴ・・・・
爆釣おめでとうございます!!

しかし3R・・・・
カッコイイ・・・・
自然の中に赤一点・・・

>notcreateさん、こんばんわ~ - cami - 2010年03月09日 23:21:25

>準備不足・・・トラウト専用のロッドなんて必要無いですよ!
柔らかめのバスロッドが有れば代用できます。
バルサ削って、自作ミノーで、そのうちデビューお願いします。

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年03月09日 23:33:35

アマゴは小さいながらも楽しめました(^^)

雨で水量多いのと吹雪・・・遠征ですか!
週末気になりますね~
この異常気候悪化しなければいいのですがi-227

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2010年03月09日 23:43:55

チビアマゴですが数釣り楽しめたので、ストレス発散出来ました(笑)

gijie.angler さんもカーディナル使いになりますか~i-184??(笑)

- カワトビ - 2010年03月10日 05:06:43

こんばんは。

前回は立派なシラメ、今回は綺麗なアマゴが沢山と、良い釣りしてますね~
羨ましい。(笑)

増水後のクリアな水(川底)だとバイトシーンがまる見えでホント面白いですよね。
でも、私の場合なかなかフッキングさせれず、じれったい事の方が多いですが。(笑)

それにしても3月雨多すぎますね。

> カワトビ さん、こんばんは! - cami - 2010年03月10日 23:44:47

水量増し過ぎで条件悪いながらも、近場に色々な特徴を持った水系が多いから、知り尽くした上で楽しめる訳です~!アマゴとシラメを釣る環境には恵まれた所で釣りをしてるのもありますけどね・・・

バイトシーンが見えるのは興奮しますね、見てアワセる事も多いですし、喰うのが下手なのか、こちらが下手なのか?ガンガンアタックしてきても、なかなかフッキングしないヤツも有ります(笑)意地になって最後にヒットしてくれたらホント嬉しいですょ!!

雪と雨が多い変な気候ですね、でもその分、言い替えれば沢山釣れ残ってる訳で3月後半に期待出来そうな予感です・・・(?_?)

良い川ですね。 - 熊谷のPB2 - 2010年03月11日 21:53:23

camiさん、こんばんわ。
良い川ですね(笑)
僕も次回は、ミノーで釣りたい!と思ってます。

3Rのハンドル格好良いですね!
3Rって、赤黒じゃないですか?

僕的には、
R30スカイラインのRSを思い出させます。
すみません、西部警察世代なんで(笑)

>熊谷のPB2 さん、こんばんは。 - cami - 2010年03月12日 00:06:26

>R30スカイライン 愛のスカイライン♪ ですね!
イメージカラーが赤と黒なので、それと3RRがRSやGTRを連想させてくれます。
ちなみに僕はジャパン世代でした(笑)
鉄仮面にも憧れましたけどね!

- バンブー - 2010年03月12日 22:58:43

camiさんこんばんわ
いやーすごい釣果ですね。
この足元まできてしまうアマゴをいかに釣るかが釣果の差なんですよね。
それにしてもいい淵ですね。

>バンブーさん、こんばんは! - cami - 2010年03月14日 00:45:11

>いやーすごい釣果ですね。
解禁から増水なので、釣り荒れてないだけですよ(笑)

いい淵は以前よりも埋もれて少なくなっていますi-181
もうこれ以上は埋もれて欲しくないのですが・・・w

でっ渓流行きましたかぁ!?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード