マス増す増水してます。

017_convert_20100306223208.jpg

3月になって隔日おきに雨が降ってる気がする。
解禁日の増水が治まりかけた頃に、また雨w
今日・土曜日も雨が降った。

昼から時間が空いたのと雨が止みそうだったので、釣りの虫が騒ぎ出した!
ダム下流の様子を確認する為に、川の近くで働いている友人に℡して状況を聞く・・・『ダメダメ!コーヒー牛乳色』との事 仕方なく、ど本流は諦める。

今から渓流には入りたくない!本流の濁りと水量を避けて来た餌釣りさん達が多いにちがいない。無理に入渓して、一か所で粘る餌釣り師を何人も追い越したくないと云うか、気が退ける、お互いイヤな思いをしたくない!

そんな訳で毎度の如くダム上流の本流狙い!!

濁りは気にしないが、落ち葉が流れてルアーに掛かる。

2回に1回は必ず落ち葉が付いてくる

013_convert_20100306223304.jpg

ゴミなのか何なのか?アタリが有ればすぐアワセを入れるが、釣れるのは落ち葉や枝ばかり・・・

遠くでライズを目撃!

でも遠すぎるのでキャストしても届かない。

そんなこんなで、もう諦めて帰ろうと思った時に、生命感のある ア・タ・リ

ヒットしてくれましたぁ!

立派な尾びれのシラメです。

遠くでライズしてたのはコイツだったのか?


022_convert_20100306222927.jpg



満足な1匹だったが、本来なら数狙いの釣りをして楽しんでいる頃なのだが・・・

この記事へのコメント

こんばんわー - notcreate - 2010年03月07日 00:18:37

こんな抹茶のような水の色でも、釣れるのですね~(^◇^;
ナイスフィッシュです!v-218

雨ばっかりで嫌になります!
また冷え込むみたいだし・・・v-356
増水、お気をつけて~(;^ω^A

Re: >こんばんわ!notcreateさん - cami - 2010年03月07日 00:43:50

 雨ばっかりで冷え込み・・・最悪だぁ~

 先日の解禁日に行った川で増水に流されて1人お亡くなりになりました。
 無理をしないで気を付けなければ!!

 あっそうそう、こちらではアオリ2kgオーバーよく釣れているみたいですよ!

はじめまして - コサメ - 2010年03月07日 10:07:34

はじめまして。素晴らしく綺麗なサカナですね。そちら出身者なので懐かしい思いで数々の写真を拝見させて頂きました。また覗きにきます!

- 熊谷のPB2 - 2010年03月07日 19:40:34

camiさん、こんばんわ。
ようやく3Rが、返ってきました。
単純に、ハズレの個体だったみたいです
僕は、初釣行でなんとか釣れちゃいました。
福岡の師匠に、一番に報告しました。
ヤマメも良いけど、
シラメ、いつか釣ってみたいです。

お晩です!! - gijie.angler - 2010年03月07日 19:50:06

相変わらずの増水・濁り
せっかくの釣行もテンションが
さがってしまうのでは・・・
そんな中のシラメ流石です。
カッコイイ~~!!

>コサメさん、はじめまして! - cami - 2010年03月08日 00:48:23

”コサメ”いぃ呼び名ですね!僕も祖父から伝わったアマゴの方言コサメ懐かしい響きがあります。

ヒラスズキ今よく釣れてますよ!僕の友人は周参見方面でフライで狙ってます。
また訪問宜しくお願い致します。

>熊谷のPB2 さん、こんばんわ! - cami - 2010年03月08日 01:28:40

3Rは、ハズレの個体が多いですね!(笑)
クレーム品のアフターサービスの方が忙しかったりして!?(爆)
初釣行で結果が出せて良かったですね~
いつかは遠征でシラメ狙いを・・・

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年03月08日 01:44:21

例年にない長雨で苦戦してますi-202
まともな釣りが出来るには後、一週間位かかりそうですぅ

シラメと呼べばカッコいいのですが、サツキマスに成りそこなったヤツなのです(?_?)

- バンブー - 2010年03月08日 01:55:15

はじめまして
いい型ですね~♪
雨で状況悪いのにすごいです。
次回の釣行も楽しみにしてます。

> バンブー さん、こんばんわ~ - cami - 2010年03月08日 02:47:35

not さん経由で僕も何回か観覧させていただいてます。
そちらも雨が多そうですね!
水が治まるまでもう少し我慢です。
4月になれば30㎝upも楽しめると思いますょ。
これからも宜しくお願いします。

- Megaceryle lugub - 2010年03月08日 03:56:31

camiさん こんばんは。
渋いながらもコンスタントに釣られているあたりさすがです。
シラメの行動範囲の広さを立派な尾鰭が物語っていますね。
各地から解禁のご報告が相次いでいますが、僕の解禁は何時になるのやら(笑)

>Megaceryle lugub さん、おはようございます。 - cami - 2010年03月08日 10:34:30

筑後川からの帰りでしょうか(笑)

広いプールを回遊して育ったシラメは元気がいいです!
群れをなしているシラメよりも、一匹で泳いでる、単発で釣れるタイプの方が成長が早いです。
まだまだこれからが本番ですから、楽しみに行って下さい。

- katsuo - 2010年03月08日 21:37:32

尾びれがカッコ良いですね~。
落ち葉が付いても構わずミノーを投げる。
そしていつとも知れない当たりに備えてそのすべてを合わせる。
男の釣りですね~。

> katsuo さん、こんばんは! - cami - 2010年03月08日 22:58:45

この尾びれタイプは今の時期から小魚捕食して急成長する個体なんですよ!(多分i-202
4月後半から釣れ出す35㎝以上にはこの様なヒレが多いのです。
>男の釣りですね~・・・ヘトヘトに神経疲れイヤになりました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード