解禁 苦戦のシラメ

112_convert_20100301214224.jpg

待ちに待った解禁でしたが数日前からの雨の影響で、今回、僕のお気に入り釣座に立つ事が出来なかった・・・
まさか、ここまで水量が多いとは予想をしていなかった・・・

判断を誤ってしまった。

今から上流域まで移動し餌釣り師の多いアマゴ狙いに変更も出来ないし、また、したくもないので、車でキョロキョロとポイントを見て廻る。

111_convert_20100301214536.jpg

見ての通り、川幅いっぱいの流れで、釣り上がる事も釣り下がる事も出来ない状態なので広範囲を攻める事が出来なかった。

108_convert_20100301214319.jpg

濁りに関しては、これぐらいだったら逆に好条件なのだが、長雨の増水なので水量が多過ぎる。



109_convert_20100301214431.jpg

朝一番から少しでも入れるポイントを片っ端から攻めて行き、藪こぎと山の斜面の登り降りに時間を費やし、気付けばもう昼前になっていた。

昼食と休憩(昼寝)を済ませて少し移動した。

友人二人と連絡を取り、彼らが今行っている熊野川と日置川も撃沈との事。


このままでは終われない!

このままでは終わらない!!


キャストを繰り返すシンキングミノーに魚の気配が感じられるが、のらない・・・アタックしてこない!

ククッゥ ジッ 「あっ!」『あ~ぁ』 バレバレw

イマイチ活性が低いのか?


スプーンにチェンジ

ボトムまで沈め、トントン・スウ~・ツンツン

ゴツン!!きたぁやっと生命感のある手ごたえ!

えぅ?


ウグイやんか

125_convert_20100301213609.jpg

まだまだ諦めないで、スプーンに全神経を集中させる、スプーンがターンしダウンクロスになったところで、ゆっくり巻いては細かいシェイクを入れながら、浮き上がらないように送り込みを繰り返す。


ツンツン ビシッっとアワセを入れる



出ました


小さい


かわいぃ


シラメちゃん!


116_convert_20100301213728.jpg

銀ピカ

123_convert_20100301213458.jpg

なんとかボウズは免れたw  

今年のシラメ1匹目は苦労しましたw、しかも1日やって1匹のみの貧果で終わったが、まぐれでもなんとか釣れてやれやれです。

今はまだ小さいが4月になれば30㎝upが釣れだすだろう!?



この記事へのコメント

- れいんぼー - 2010年03月02日 00:11:24

初めまして、れいんぼーと申します。北海道でトラウトルアーやってます。解禁いいですね!あんなに大きいウグイ初めて見ました(笑)シラメは北海道にはいないので、とても新鮮で興味があります。相当、増水の影響で深そうで、重そうですね。
私の地域では、年中解禁なのですが、川に入ることすらできないので、羨ましい限りです。camiさんのブログを見てイメージトレーニングをして、開幕に備えます。今後の釣果に期待してます。

祝 解禁!! - gijie.angler - 2010年03月02日 00:11:43

増水に悩まされた解禁だっだようですが・・・
シラメとコンタクトおめでとうございます!!

まだ始まったばかりです
これからがホ・ン・バ・ン!!

しかし私ならその濁り諦め鱒・・・(笑

>れいんぼーさん、こんばんわ! - cami - 2010年03月02日 01:03:39

コメントありがとうございます。

北海道と云えばワイルドレインボウですよね~
トラウト天国で羨ましいですよ!!

ウグイはもっと大きいのが沢山いますよ!

イメージトレーニングは大切な事です。
春までもう少しの我慢ですね(笑)

これからも宜しくお願いします。

> gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年03月02日 01:19:37

雨が中途半端に降り過ぎました!
濁りも中途半端で、流れてきた葉っぱやゴミがルアーに絡みイヤになってきました。

そう、これからが本番ですからね!!
お互い頑張りましょう!!

- Megaceryle lugub - 2010年03月02日 02:14:23

camiさん こんばんは。
今年も始まりましたね。
解禁から渋い状況でしたか・・・
でもスプーンのダウンで出すあたりさすがです!
僕の初釣行はもう少し後になりそうです(笑)

- wataru - 2010年03月02日 16:16:24

ナイスなシラメで解禁飾れましたね♪3Rも入魂じゃないですか。。。
あっ、でも入魂はもしや、う~様ですか(^^);
この土日はどこも雨模様で、増水してたので出撃しませんでした。
この増水が治まると、動き出しますね♪

- カワトビ - 2010年03月02日 21:28:05

こんばんは。

増水&濁りの中、本流シラメゲットおめでとうございます。
初ウグイも。(笑)

でも、解禁から本流で釣果を出すとは流石ですね。

この増水が治まるタイミングは本流良さそうですね~
私もチョット調査に行ってみたいと思います。
早く30UPの綺麗なアマゴ見たいですね。

> Megaceryle lugub さん、こんばんは! - cami - 2010年03月02日 22:46:09

渋い解禁でした、みんな支流に逃げ、本流筋には、ほとんど釣り人が居ない状態でした。
流れが早くルアーもあっと言う間に流されるので、いかに長くゆっくり引けるかが課題でした。

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年03月02日 22:55:07

3R入魂しましたよ!!うぅーさんで、しかもドラグ出た(笑)

今週また雨模様なので、しばらく増水おさまりそうにありません。
シラメの群れと遊べるのは暫らく後になりそうです。

>カワトビさん、こんばんは。 - cami - 2010年03月02日 23:14:57

この増水でシラメの大群が散らばってしまい、数釣りが楽しめませんでした。
増水が治まる丁度良いタイミングに行けたら30upにも期待出来そうです。来週位?には楽しめそうなのでリベンジ頑張ります!

- ジェロ - 2010年03月03日 23:14:33

読んでてドキドキしましたよ(笑)

さすが♪

一匹は一匹ですね
by開高健(笑)

> ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2010年03月03日 23:29:08

こんな悲惨な解禁日だったのは久々の事ですw

一匹は一匹、釣れてくれた事に感謝です!

祝!解禁 - 黄色いワゴン - 2010年03月04日 08:44:27

はじめまして。
熊野川ノボリHP担当の黄色いワゴンと申します。
解禁日、熊野川本流に行きました!
私もシラメ1匹に終わりましたが、
熊野川釣行は、心が癒されますね。。。

これからもよろしくお願いします。

当HPへのリンクありがとうございます。

> 黄色いワゴンさん、こんばんは! - cami - 2010年03月04日 22:00:06

訪問ありがとうございます。
いつかは、お知り合いになりたいと思ってました。
放流会も参加はしたいのですが、日曜日は仕事をしている事が多いので、結局行けずじまいになってますw

昔(20年前)の熊野川は良かったですよ!
それよりもっと前は凄かったでしょうね!?
10年前でもノボリが集団でアユを追いかけ回すボイルが目撃できたのですが、もうそれから見ていません・・・
みんなの力で、もう一度あの頃の夢の様な河に復活させたいですね!

これからも宜しくお願いします。

- jetpapa - 2010年03月06日 06:53:23

 おはようございます。

 一匹は一匹!
 坊主との差は無限大です。
 それにしても水量が豊富ですね。
 こちらは瀬切れしそうです。

> jetpapa さん、こんばんわ - cami - 2010年03月06日 22:27:32

ありがたい一匹になりました!
欲を言えば十匹以上は釣る予定だったのですが・・・

雨ばかりで水量多過ぎて困っているのですが、一方で瀬切れしそうとは日本も広いのか、異常気象なのか?

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード