カーディナル3Rのシャフト

064_convert_20100215163915.jpg

最近こちらの地方はよく雨が降ります、今日も昨夜から、しとしとと夕方まで降りました。

ひと雨ごとに春の気配がちらほらと・・・解禁に近付いております

061_convert_20100215163723.jpg

梅の花も満開になりつつあります。

063_convert_20100215163824.jpg





ここからは、またまた自称カーディナルオタの話なので興味の無い人はパスして下さいね




今まで何回もカーディナル3Rを分解していたのに気付かなかった事が有りました。

某釣り雑誌にカーディナル3Rの記事が載っており、シャフトが短くなったやら、ボディーは新たに型を造ったとの事です。
僕もその雑誌を読みたかったので、本屋巡りをしたのですが、田舎なのかもう売ってませんでした 

めんどくさいがまた分解して確認ました。


新たに型を起したボディー?は見た目がほぼ同じなので今回はパスします。

気になるシャフトなのですが、比べてみると・・・やはり短い・・・以前に比べた時はまったく気付かなかったのだ

069_convert_20100215164315.jpg 上が33で下が3R
33が実寸86.5㎜ 3Rが86㎜で0.5㎜短くなってました。
074_convert_20100215164413.jpg 左が3Rで右が33

ヘッドの形状も少し違います。

058_convert_20100215163626.jpg

以前に長さと形状の違いが解って交換してたコネクティングリンクも測り直すと0.5㎜ 3Rの方が長い。

065_convert_20100215164021.jpg

結果として0.5㎜+0.5㎜で1㎜の後退・・・復刻物などに比べ3Rはシャフト全体を1㎜後退させている訳です。
なるほど!フムフム今までの不満を解決してくれてたのですね!!しかも中途半端に!!純正スプールは遊びがガタガタだったし、アルミスプールに交換すれば干渉してシャカシャカ擦れて使えないのです。

今回の3R改良は、少しやり過ぎだったかも!?

やはりカーディナル3シリーズは、オリジナルをそのまま使うかor復刻33を自分なりに改造して楽しむか・・・そのニ択に限ると僕は思います。
僕の場合は復刻33が一番イジリ甲斐が有り一番使って楽しいと思う今日此の頃です。(出来の悪い子程可愛い)



それで僕の場合は、3Rシャフトはそのままでコネクティングリンクだけ復刻33用のに交換し、アルミスプールが使用できるように0.5㎜だけの後退に止めてます。

結果このアルミスプール(黒)は、干渉せずに、ほんの少し逆テーパーでナイスな仕上がりになっています。

066_convert_20100215164217.jpg

(カーディナル3シリーズには個体差が有ります。全てが同じ仕上がりになるとは限りません)

この記事へのコメント

- wataru - 2010年02月15日 20:51:24

えっ!!!シャフトも短かったんですか。。。。初耳です(驚)
と、いうことは、調整の巾が無い訳ですね、でもローターはガッタガタ。
やはり買うのやめます(笑)
もう6台あるので・・・・(爆)

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年02月15日 21:34:06

そうなんです!たったの0.5㎜短いだけなんですけど、それは大きな違いなのです!!ローターもガタが有るのですが、ピッタリとガタを無くすとベール反転が悪くなり、ローターブレーキも掛りませんw
そんな調整幅のない真面目なリールです。(爆)

しかし新たに型を起し直したので、精度は以前のよりもいいらしいですよ!i-183・・・遠慮しないでもう一台どうですかぁ~(^_^;)

- 熊谷のPB2 - 2010年02月16日 19:02:18

camiさん、こんばんわ。
某誌、売ってないのですか?
一応全国誌なのに…

相変わらず、マニアックですね(笑)
僕の3Rは、コネクティングリンクとシャフトの接合部分のカシメが、外れてしまいました(笑)
その辺りの寸法が、悪さしたのかも?です(笑)
べー3や、復刻33も同じ様な使い方をしてましたが、壊れた事は、ありませんでしたから…

僕は、ユルユルドラグは嫌いなので、生活レベルに合わせてギチギチで使ってます(笑)

>熊谷のPB2 さん、こんばんは! - cami - 2010年02月16日 23:54:50

>某誌、売ってないのですか?・・・そうなんですょw
たまに見かけるのですが、何冊も置いてないし、近くに管釣りが無いので買う人も少ないから、最近は本屋も仕入れてないみたいです。
ど田舎ですからねi-201
カメシ ぁはぁ~そこがレインボーにぶっ壊されたのですかi-237
軟弱なカメシに当たってしまったのですね!多分その一台だけじゃないかも!?

今のカーディナル使いは知りませんが、昔っからのカーディナル使いはドラグ・ギチギチで使ってる人が多いですよね(笑)

- 〇バラ - 2010年02月17日 00:48:36

またあれか?
売るのを急ぐあまり、ろくにテストしなかったというやつ・・・
でも、部品単体で考えれば、選択肢が増えて楽しめそうですね(^^)

>〇バラ さん、お晩です。 - cami - 2010年02月17日 22:10:56

僕のもそうだったし、雑な製品が見受けられますな!

自分で修理や改良出来る人はいぃですが、そうでない人も居るので、これからのカーディナルファンを減らしてしまいますねw

3Rのシャフトかコネクティングリンクどちらか(シャフトの方がいぃかも)テーパー巻改善部品用として購入するには良さそうですね!

はじめまして - OLYMPICer - 2010年02月17日 23:34:01

初めまして。OLYMPICerと申します。

自分は今年、カーディナル入門(笑)したんですが、
色々イジるときに以前から参考にさせて戴いてます。

シャフトの記事、ワタシも読みましたよ。
でも摺動子が長いのは初耳です~。

個体差はあるようですが、摺動子とシャフト受けのカシメが少し雑な気が・・・。
折角摺動子やシャフトを改良してるのに、
カシメが雑だと巻き形状が不安定になりますから本末転倒ですよね・・・。

>はじめまして、OLYMPICerさん! - cami - 2010年02月18日 00:01:24

めちゃくちゃな記事なので、あまり参考にならなくてすみません(^^ゞ

あのカシメは万力で挟んでも直しようがありませんw
摺動子は以前のままで良かったのに・・・

でも自分仕様に改良する楽しさを与えてくれる不便なリールです(笑)

初めまして。 - ぎじぃ~ - 2010年02月26日 17:08:51

初めまして。
渓流でのルアー釣りとカーディナルが大好きな中年オヤジですwww

カーディナルの記事、とても参考になります。
自分の3Rは、ノーマルスプールでもカシャカシャ擦ってます。
コネクティングリンクを変えてみようかなぁ~って思ってます。

これからもちょくちょく遊びに来させて頂きます。

>ぎじぃ~さん、はじめまして! - cami - 2010年02月26日 22:05:13

うぅ~ん!なかなかいぃ道具お持ちなようで、しかもグルメな事!(^^)!

>ノーマルスプールでもカシャカシャ擦ってます=逆テーパーな仕上がりになってるのですね(笑)
ホントこの3Rに関しては、部品のバラつきや、仕上げのアマさ、検品不備が多過ぎますね!!

復刻33のコネクティングリンクが有れば改善されると思います。
是非試して下さい。

これからも宜しくお願いします。

カーディナル3E - yuh - 2010年03月07日 18:04:13

拝見させていただき、とても詳しいようなので質問させていただいてよろしいでしょうか?
カーディナル3Eを中古で購入したのですが、ハンドルがすべる!?ようなのですが、正回転にまわし逆回転方向に止めるとピタッととまらずにガクガクしてある程度回るのですが・・・
これって、製品上の状態なのでしょうか?
それとも、故障・破損?なのでしょうか?
新品状態を知らないので、使用には問題ないかな~くらいなのですが気になってしまいまして。
なにかお分かりになられるようなら、ぜひお教えください。
宜しくお願いいたします。

> yuhさん、はじめまして! - cami - 2010年03月08日 00:25:09

カーディナル3Eは、サイレント仕様になってますので、ストッパーが掛かるまでのアソビ(間)が他のカーディナル3シリーズと違い有ります。それがハンドルが少し逆回転する理由です。
使用は別に問題は有りません。気になるなら部品交換で改良出来ますが、カリカリ音が出るインスプール本来の物になってしまいます。
詳しくは当ブログのカーディナルC3改で載せてます。サイレントストッパーの構造は同じなので交換方法が同じです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード