少年の頃に欲しかったリールセット

本を整理していると、昔の釣り雑誌がでてきた。

懐かしく眺めていると、欲しくて欲しくてたまらなかったリール&ロッドの広告が目に止まった。

その当時はもちろん小遣いなんて少ないし、親にねだってみたものの、『そのうち』『勉強したら』『お手伝いしたら』・・・いつの間にか忘れ去られ、うまくはぐらかされてしまった記憶を想い出した。

     リョービのダイナファイトセット

ルアーフィッシングに特化したロッドにリール憧れでした!

ホントは、釣りキチ三平に出てくるミッチェル508とガルシアロッドが夢でしたが、これはマンガの世界の空想のモノだと現物を見る数十年前まで思ってました(^^ゞ


斬新なデザイン

ドラグがハンドルに付いているし、ヒネリの入ったハンドルノブ、糸ヨレ防止ラインローラー・・・

スピニングロッドとしては独特の形状(キャストやサミングがしやすいのだろうか?)

しかし、今見ても欲しいと思います! なぜ、あの時、買ってくれなかったんだい(笑)

001_convert_20100211154322.jpg

このリールのギアはミッチェルみたいなスパイラルフェースギアで、同じくギアのゴロゴロ感が有るらしい。

このロッドのリバイバルなんて何処かのメーカーさんしないですかねぇ~
ミッチェル408やカーディナル33を付けて手返しの早いキャストが出来そうでなので、遊んでみたい。




 きょーびの釣りはリョービぃ~


この記事へのコメント

- Megaceryle lugub - 2010年02月12日 10:15:43

camiさん今度はリョービですか(笑)
確かにロッドもリールもイカしたデザインですね。
それに写真のレイジーアイクが泣かせます。

- 熊谷のPB2 - 2010年02月12日 16:20:48

camiさん、キテますね。
レイジーアイクに反応する方も、どうか?と(笑)
リョービには、スピンキャスト(カッチョンピー)の
パックロッドのセットもあり、格好良かった(笑)
僕は、ダイワのミニスピンシステムが、子供頃から欲しくて、数年前に入手しました。
最終目標は、ミッチェルの2in1ですけどね(笑)
あの当時は、個性的な道具が、多かったですね。

- wataru - 2010年02月12日 16:37:01

このタックルは知りませんわぁ。。。。
リョービといえば、この間C3が付いてたロッドはリョービでした。
折れてましたけど。。。。。

- bamb1no - 2010年02月12日 17:21:09

直接は知りませんが、この頃のタックルっていまとは違った「欲しいな~」って気にさせますよね!

三平が雷魚や怪魚を釣っているときのベイトロッドをみて、グリップはこういう形なんだと洗脳されてましたね(^^;)

前回の人助け、お疲れ様でした!きっと、いいことが起こるでしょう?!

>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年02月12日 21:44:28

最近のロッドやリールは格段に進化(ブランク・ガイド・ベアリング数etc.)してますが、どれも似たのばっかりで、意表を突くデザインって少ないですね!
まぁ流行り廃りがないのでそれはそれで、いぃかもしれませんが・・・

レイジーアイクときましたか(笑)このバナナベイトの動きが好きでした。
(持っていたのはコピー品だと思うが?)アイを描いているので、当時、凧のゲイラカイトを水中で引っ張っている様な感じでした。(笑)

>熊谷のPB2 さん、こんばんは! - cami - 2010年02月12日 22:14:19

レイジーアイクで反応とは、ツワモノお二方ですね!(笑)

当初はテレスコにスピンキャスト(オリムペット)のセットでルアーを始めました。
あの年代はハンドルが独特だったりして興味をそそる物が沢山有りましたね!
またマニアックなリールで楽しんで下さい(爆)

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年02月12日 22:29:29

蔵から出てきたC3にリョービのロッドまで付いていたのですか(笑)

修理に出してまた使えばいいのに・・・?

>bamb1noさん、コメントありがとうございます。 - cami - 2010年02月12日 22:53:19

性能的にはイマイチかもしれないが、飽きのこないデザインが多かったですね。

三平のルアー操作にも憧れました(笑)シュゥ~スパ・シュゥ~
あのイメージを妄想してルアー投げてましたw・・・しかも鱒が喰うシーンまでも(^^ゞ

>前回の人助け・・・きっと、いいこと = お礼のビール頂きました(*^^)v

- ジェロ - 2010年02月13日 19:46:07

うは~
知りませんでしたこのセット
面白いなぁ

使ってみたいデス♪

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2010年02月13日 23:58:40

欲しいでしょ!(^^)!
使って楽しくなる気がしませんか!?

コレ持ってる人で、誰かオークションに出品しませんかねぇ~

- 江戸釣り - 2010年02月23日 23:46:32

はじめてまして、自分も好きなカーディナルネタ、楽しませていただきました。 このリョービのダイナファイト、大昔、自分所有してました(ロッド)ハッキリ言って滅茶苦茶バランスが悪くて(特にグリップの重量が)当時手放してしまいましたが、なぜか最近又自分も使ってみたいと思ってます。同時期に入手した、508ツーインワンは3度のガイド補修を経て未だ現役です。(カーディナルも) 自分も三平にあこがれたルアーマンです。

>江戸釣りさん、はじめまして! - cami - 2010年02月24日 00:37:16

コメントありがとうございます。

ダイナファイトお持ちでしたか!羨ましいですね!!

確かに見た目でも、バランス悪そうですね(笑)

508ツーインワンが現役・・・m(__)mおそれいりましたです。

今のハイテク・リール等には無い、使って楽しくなる道具だから、あの当時からまだ生き残ってるのですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード