カーディナル3Rドラグパーツ取り出し

昨夜ですっかり出来上がっていると、ピンポーンピンポーン慌ただしくチャイムの音、なんじゃ 近所のおばちゃんが「ちょっと助けて!主人が酒飲んで酔って川に落ちた!」と助けを求めて来た、
急いでパジャマ姿で駆け付け、真っ暗な中、川に降りる急な階段を滑り降り、声を便りに安否を確認、骨折や怪我は無いとの返事だが、川に浸かりながらも、まだろれつが回らずへろへろに酔っぱらってるじゃないですか!

川から引きずり上げる為に手をしっかり握りしめ、急な階段を引っ張り上げたのですが、重いのなんのって大変でした、幸いにもかすり傷だけで済んだのと、おばちゃんと一緒に歩いていた時の転落だったので、発見が早く大事に至らず運が良かった!ふぅ~
暗い夜道の千鳥足はあぶないですょ。

017_convert_20100205170026.jpg 手前のガードレールから酔っぱらって転落(立ちション中?)




そんな訳で寝不足と風邪気味で外出しないで、カーディナルいじり

001_convert_20100205164051.jpg



以前から思ってたのですが、初めての人には取り出しにくいのですよ!このドラグブッシュとワッシャーセットの一体が!
今では慣れて簡単な作業なのですが、僕は最初の頃、構造や仕組みが解らず抜き取るのに手こずりました。
そんな訳で、これからカーディナル3・33を分解しようと思ってる方に少しでも参考になればと思います。

まずは、ドラグを緩めプレートを抜き取り、ドラグバー(ドラグに圧をかける金具)の遊びを大きくする。

006_convert_20100205165022.jpg

親指の爪で、クリック音を出すギザギザのジュラコン製ドラグブッシュの両端を下に下げ、次に左斜めにずらせば取り出せます。
ほんのチョットのコツで簡単に取り外せます。
それと、固いからと云って金具でこじ開けないで・・・大事なカーディナルに傷が付く!
はめ込みも逆の手順で、ドラグプレートワッシャーの向きや底面を間違えないように!


snap_troutworks_20102517510.jpg004_convert_20100205165418.jpg


以上お粗末な説明でした。


フェルトドラグワッシャーの交換については、また次回にでも・・・もしくはフェルトワッシャー作者のOばらさんのブログから~そのうちやってくれるでしょう!?

002_convert_20100205164151.jpg
ドラグダイヤル内にもグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、この3R購入時にドラグダイヤルノブを止めるネジが斜めに入れられてました、当然きっちりネジが入ってないので途中で止まったままになってました。『検品しろ!』
でも、このネジは真っ直ぐに入れにくいのです。逆ネジだし、ドラグダイヤルノブを押さえながら回すので、なかなか一発で入る事が少ないのです。
ネジを回してる時に固いと思ったら無理やり回さないで、また最初からやり直します。
親指の腹で押さえながら、ゆっくり回せば成功率が高い気がします。

005_convert_20100205164920.jpg





最近のお気に入りカーディナル用オイル&グリス
ロケットオイルのしっとり感とシリコーングリスのねっとり感、僕の好みでいぃかもね!?
007_convert_20100205165144.jpg




この記事へのコメント

初めまして、助かりました - TROUT - 2010年02月07日 13:41:04

今までドラグの取り外し方が解らなかったので、そのままにしてました。
参考になりました。

- 〇バラ - 2010年02月07日 15:08:22

フエルトドラグの組み立てにコツなんて無いです。(笑)
あるとすれば、グリースに一夜漬けかなぁ~(^^)

- wataru - 2010年02月07日 18:41:57

あの高さから転落してご無事とはなによりです。。。
僕も気をつけよぉ。。。。
ドラググリス同じのですね♪釣具屋の店員曰く、ドラググリスとしてはこれしか発売されてないらしいですね。
アブのロケットオイル?こんなのあったんですね?初めて見ました。。。
今度買ってみます♪

>TROUTさん、はじめまして。 - cami - 2010年02月07日 23:18:46

コメントありがとうございます。こんなブログでも参考になってなによりです。また訪問して下さいね!

>〇バラ さん、お晩です! - cami - 2010年02月07日 23:52:27

>コツ・・・一夜漬け・・・僕は浅漬けの手もみです(笑) 
今、〇バラ さんの所にメンテ依頼されている33のフェルトドラグ交換を近々ブログにアップするんじゃないかなと予想しまして、フェルトドラグ本家本元の〇バラ さんを差し置いて先に掲載してしまうのもどうかなっと思い、ワッシャー交換の件は〇バラ さんに振ってしまいましたv-392
それにしても、フェルトドラグは前回のサンプルよりも張りが出ていぃんじゃないですかi-184

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年02月08日 00:16:47

あの高さ・・・そうです奇跡かも、それと落ちた所が淵だったから良かったのです。 wataruさんも気を付けて下さいね!(笑
このオイルの能書きはv-155 
Abu Garcia ロッケトオイル (4ml)
■メーカー希望小売価格(本体価格):¥800  
『リールの回転性能を大きくアップさせるAbu Garcia 純正のリール専用スペシャルオイル。スプールシャフトのベアリング、レベルワインド、メカニカルブレーキといったスプールの回転部分専用のオイルですので、ルアーゲームをメインとしたキャスティング重視のリールへの使用に最適』っと書いてます。
スプレー式のよりもしっとりしてていいんじゃないでしょうか!?

お試しあれ~  

こんばんわー - NOT CREATE - 2010年02月08日 00:51:39

この時期の川転落は・・危ないですねーv-405
心臓がキュッとなる可能性も・・v-404
その方、ご無事で何よりでしたm( _ _)m

なるほどー、そんな仕組みになっているのですね~!
何かの時の為に覚えておきます!!

>NOT CREATE さん、こんにちは! - cami - 2010年02月08日 11:25:31

ほんと無事でよかったです!
でも、こんな緊急時は寒さも吹っ飛びますね、必死ですから。

今のリールと違って単純でシンプルでしょ(笑)

ドラグワッシャー - 熊谷のPB2 - 2010年02月08日 19:28:10

camiさん、こんばんわ。
僕は、勝負用のカーディナルにだけ、カーボンのドラグワッシャーを入れてます。
滑り出しも良く、ドラグ作動時の段も無くなった気がします?
管釣りで、使うカーディナルは、アルミスプールとハンドルノブ位で、ノーマルで使ってます(笑)
最近は、管釣りではミッチェルを使う事が、多いのでストッパーOFFで、指ドラグですけど(笑)
可愛いリール達です。

>熊谷のPB2 さん、こんばんわー - cami - 2010年02月08日 22:12:25

カーボン製のドラグワッシャー・・・効きそうですね!
昔、復刻33でドラグワッシャーにグリスを塗ってなく、ノッキング状態の激しいのが有りましたw
管釣りだとドラグゆるゆるでしょ?ジィージィー頻繁に鳴るから楽しいでしょう!
僕も渓流でミッチェル408をたまに使ってます。ストッパーoffはカーディナルだと違和感有るが、ミッチェルだと不思議と違和感なく使えますね。
ホント可愛いリール達ですよね(笑)

- カワトビ - 2010年02月09日 13:56:52

こんにちは。

大変参考になりました。
まるで教科書のようです。(笑)
私も、ドラグはそのままでしたので今度バラしてみますね。

転落した方、無事でよかったですね~
「酒は飲んでも飲まれるな」ですね。
私はほとんど飲めませんけど。(笑)

>カワトビさん、こんばんは。 - cami - 2010年02月09日 23:54:18

大変参考になりましたですか!?(笑)
純正プラワッシャーにドラググリス塗ってもなかなかいぃですよ!
引っ掛かりが無くなると云うか素直にドラグが出る気がます・・・。
今度バラシた時にでもドラグ用グリス試して下さい!

転落した方から、お礼のビール頂きました!(^^)!
「酒は飲んでも飲まれるな」ですね(^^ゞ

コメントありがとうございました - ふくうめ - 2010年02月15日 08:54:28

おはようございます!
今日は雨で一段と寒いですね;;
釣り関係のことは無知ですのでコメントできないですが・・・
これからもよろしくお願いします♪
転落した方を助けるなんてヒーローですね!!

>ふくうめさん、おはようございます。 - cami - 2010年02月15日 21:47:39

今度そのうち・・・・・?パンダロールケーキと梅大福、このブログにUPしときます!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード