復刻カーディナル33(760301)フットナンバー刻印 & 3・ハンドルノブ交換

またまたカーディナル・オタ的なブログなのです・・・ハイ
最近釣りに行く予定も無く、休日に家でこもりっきりで解禁に向けタックル整備をしていると、ルアー1つ・リール一台を手に取りボーっと眺めてしまい、時間があっという間に過ぎ去って一日が終わってしまいます・・空白の時間・・今日一日何だったんだろう



一番手前のカーディナル33が、18年前に買った現代使用中の初回復刻版。

006_convert_20100128090437.jpg
その他、3台の33が全て貰い物なのです!タダで手に入れる事が出来たのは、隣町にその昔、カーディナル33・44を取り扱う工場が有ったからなのです(現代もその工場は営業してます)
そこでカーディナルを製造していたのではなく、中継点として、検品や修理をしていたそうです。

その当時の従業員やパートの人が、タダ同然や無料でこの復刻33・44を複数手に入れる事が出来たらしいのです。
その町の知人宅に行けば、みんな2~3台以上は持っているとの事なのです!小さな町なので一家に一台カーディナルを所有している町って訳なのです!
今でも使われないままの33や44が数多く眠っているであろう素晴らしい町なのです!

そんな経緯があり、友人のお陰で入手出来た初回復刻33なのです。ついでに44も貰いました。

       
                       33の足裏
フットナンバーの次にCJの刻印         007_convert_20100128090529.jpg

フットナンバーの前にCMでCの下にSの刻印 Sが重なっている 008_convert_20100128090615.jpg

Sの刻印 フットナンバーでCM刻印       010_convert_20100128090744.jpg

760301フットナンバーのみの刻印      009_convert_20100128090703.jpg

いったいこの違いは何なのだろう? 興味の無い人には別にど~でもいぃ話なのですがね!
今、手持ちの33が4台しかなくこれ以上比べる事が出来ないが、他にも違う刻印パターンがきっと有る事だろう!?

ちなみに、03年復刻33にはフットナンバー刻印は無いらしい!



その中の一台のベイルマウント内にギザギザのワッシャーが入ってました!ラッキィ~
これは、ナット緩み止め用に一時期入ってた部品なのか?

013_convert_20100128090840.jpg



ダイキャストハンドル・ノブ交換
  






カーディナル3ハンドルノブ交換


79年製 3 白枠プレートモデル フットナンバー790801
011_convert_20100201231444.jpg


ダイキャストのカメシが緩みガタがきたので交換した。

001_convert_20100201225922.jpg

ドリルで穴開け撤去作業、オリジナルハンドルのマンドレルは材質が柔らかいので彫るのが楽ちん!
意外と簡単ですが、ハンドル本体に傷つけないように気を付けなければ!

002_convert_20100201230025.jpg004_convert_20100201230200.jpg

ABUマンドレル改造キットⅡを取り付け接着固定
011_convert_20100201230301.jpg

花梨瘤のノブに交換して出来上がり。

012_convert_20100201230444.jpg

specialthank you backla-screamさん!

この記事へのコメント

- wataru - 2010年01月28日 13:59:26

一家に一台カ-ディナルがある町・・・・・・・(爆)
そ、そんな秘密の町があるとは知りませんでした(驚)!!!
刻印って760301だけしか知りません。。。。前後に英字が入っているのは初めて見ました。
僕の復刻33は二台ありますけど、数字だけです。ギザギザワッシャ-は二台とも入ってますし、オリジナルの751000もギザギザです♪
友人のは復刻はギザギザではなく、脱落事故を何度かやらかしてます。

>wataruさん、毎度です! - cami - 2010年01月28日 14:26:53

この町は海の近くなので、みんなカーディナルを海の小物用に使っていたって聞きました(i-183
ギザギザワッシャ-は僕のオリジナル3の2台と33には入って無いですよ!復刻も4台中に1台だけだし・・・この違いは何でだろう?

このギザギザワッシャー付きって何かいぃですよね!!

- Megaceryle lugub - 2010年01月28日 22:58:42

camiさんこんばんは。
僕の持ってる33は760301CMと760301のみですね。
44はCM760301でCMが手前でした。
15~17年くらい前に入手したものです。

話は変わって90年代初めカージナル、ゴールドMAXのスプールの試作品を僕の父が旋盤で作ってました。あとミッチェルのフライリール(量産)とかも父の仕事でした。当時、日本で作られたものは多いはずです。

ちなみに03ってのは2003年に33が復刻されたって事なのですか?

- katsuo - 2010年01月28日 23:43:32

そんな町があるなんて面白過ぎますよ。
フットナンバーは面白そうなんでぜひ調べてみてください。
私は自分の所有したリールだけで、初期は記号なしでその後CM・CJが付いたと思っていました。
持っていたのは全て後ろに付いていましたが、人のリールで前に付いているものもありました。
ただ、Sってゆうのは初めてみました。
興味深いです。
ベールのワッシャーって言われてみれば付いてないものありますね。
さすが、camiさん。目の付けどころが違います。

>Megaceryle lugub さん、こんばんは! - cami - 2010年01月28日 23:58:07

刻印するのは手打ちですよね!アルファベットは何らかの意味合いが有ると思うのですが、刻印を打つ位置は職人さん任せでマニュアル無いのですかね(笑)

44は僕のも同じCM760301です。

33には1990年代前半に復刻された物と2003年の再復刻との2種類が有ります。
     (オリムピック)           (ピュア・フィッシング)

お父さんは職人さんだったのですね!もしかして僕の持っているミッチェルのフライリールもお父さんが手掛けたかも知れません・・・そうだったら凄く嬉しいですね~

>katsuoさん、こんばんは! - cami - 2010年01月29日 00:21:56

 S はその町のイニシャルだと思っているのですが・・・?S町

フットナンバー刻印の件は今度現地で詳しく調べて来ますね!

僕の知り合いがその町に多く、釣りをしない人でもカーディナルを所有しているので、僕の釣友2名もそのS町の住民からタダで2~3台貰ってます。

キザギザワッシャー今のリールにも付けて欲しいですね!
作れば売れるかも?(爆)

- Megaceryle lugub - 2010年01月29日 00:31:04

cami さん こんばんは。
僕は実家が町工場なので、本来は光学関連と自動車関連が仕事的には多かったのですが、90年代のルアー釣りブームの影響で?釣具も少し扱っていました。
ミッチェルのフライリールはスキューバープロ?とかいうダイビング機材の販売会社がミッチェルの販売代理店をしいた頃に、アルミ削り出しのリールに色々な色のアルマイト処理をして販売していました。派手目で言えばピンクとかグリーンとかブルーとかですね。リョービのチヌのりールとか、ダイワのトーナメントのマグネシュウムボディの加工とか色々仕事はしていました。

>>Megaceryle lugub さん、こんばんは。 - cami - 2010年01月29日 21:38:17

『スキューバープロ』・・・20年来の謎が解けました!

当時ミッチェルの広告を出してた、この販売代理店の社名が「何でスキューバー?」って疑問だったのです!
ふ~んダイビング用品が本業だったからなのですね!なるほど!

昔の事ながら謎が解けて、お陰様でスッキリしました。

ちなみに僕のフライリールで手元に残っているのはダークブルーのミッチェル754です。

町工場・・・不況の中、当時の様に、まだ機械は回っているのですかねぇ?

- Megaceryle lugub - 2010年01月30日 02:05:37

こんばんは camiさん。
754ってたぶんスプールとボディは実家で切削加工したものですね。
最終工程ではコンパックスというダイヤモンドの刃物で仕上げています。
面取りも手作業は殆どしていないです。
加工面の全てを機械の正確な加工にしたいという親父の職人としての拘りです。
通常はダイキャストや鍛造というものである程度の形を作り、製品にするのですが、
そのリールに関しては全てアルミの棒から削り出しています。
使っていただいているのなら親父も喜ぶと思います。
今は医療関係、内視鏡の部品などを製造していると思います。

こんばんわー - NOT CREATE - 2010年01月30日 02:31:08

道具愛!ですねv-411
ひしひしと伝わってきます!!(~,~)

新聞や雑誌でも渓流解禁の話が・・
何かわくわくしますねー!!
今年はがんばってみますよーv-91
がんばりたい・・・です。
やてってみます・・・

何か素人な私がコメントしてていいのだろうかと
思えてきましたv-406

>>Megaceryle lugubさん、こんばんは。 - cami - 2010年01月31日 00:35:02

光栄ですね!職人気質仕上げのリールでしたか(^_^)v

今の高性能のリールも性能的には、もちろんいいですけど、オールドリールの製造過程で、丹精込めて職人気質が仕上げたリールを使う重みを感じるのもロマンが有ります!魚を釣る行為だけでなく、プラスαで釣りに対する思いの幅が広がりますね!
これも何かの御縁です、大切に使わさせていただきます。

>NOT CREATE さん、こんばんわ~ - cami - 2010年01月31日 01:05:14

道具愛もそうなんですが、使いこなしたいんですよ!例えば古いリールのカーディナルやミッチェルそれぞれにクセが有ります、それを難なく、使いこなしたいのです。理想ですが(^^ゞ

トラウトには色々なジャンルが有りますが、釣れない時の方が多いですよ(*_*; また釣れてもi-276ちっちゃいですよi-202

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード