鹿角グリップ・プライヤー

先日から作製中だった鹿角製グリップ・プライヤーが出来上がりました。

うぅ~ 予想よりもイマイチ
イメージからは、かけ離れた完成となりました。


003_convert_20100122153336.jpg


当初、このプライヤーのラバー部を鹿角に交換しようと思っていたのですが、グリップの湾曲にピッタリな鹿角が対で無かったのと、鹿角を縦割り(真っ二つに切る)するのに時間を要するので、今回は諦めました。
ホントは、ウッドグリップでカスタムしてるみたいな高級なヤツ・・・そう!あんな風に仕上げてみたかったのですょ

007_convert_20100122153104.jpg




仕方なく、この渓流用プライヤーにてカスタム!

以前に滑り止めに巻いた黒革紐を外しグリップエンドの湾曲した部位もグラインダーでカット!

001_convert_20100122153247.jpg

今回、小型プライヤーのグリップなので、細身の角先を使用したため、二つ割りにしてサンドする事が出来ず、ルーターにて穴掘り加工で差し込みする方法をとる。
粉じん臭がイヤなので苦労するのである。
004_convert_20100122153433.jpg

仮組して・・・何だか!やっぱ! 蟹爪を想像してしまう!

005_convert_20100122161245.jpg


鹿角の表面をペーパー掛けしコーティングで綺麗にし、2液性エポキシ接着剤で強力接着。

              蟹爪型プライヤーの完成なのです。

005_convert_20100122153155.jpg

粉じんまみれのついでに、以前作ったリングよりも、一回り大きいサツキマス用ネットリングも作りました。









この記事へのコメント

こんばんわー - NOT CREATE - 2010年01月23日 00:16:28

あの鹿角がこういう具合になるんですねー!!

かなり私の好みです!v-411
これはやっぱり意地でも鹿の角を拾いにいかないと・・・
寒さに打ち勝ってがんばって・・いけますかね~(^。^;)

- wataru - 2010年01月23日 16:01:15

鹿角って蟹爪だったんだぁ(爆)。
これはこれで新しい♪

お晩です!! - gijie.angler - 2010年01月23日 20:13:40

ワンオフグリップ素敵過ぎます!!
使うのがもったいない位に見えます。

でも・・・笑っては失礼ですがホント
e-195e-195爪だ・・・
これは思い切ってクリアーレットで・・・(ペコリ2

> NOT CREATE さん、こんばんは! - cami - 2010年01月23日 22:29:39

>私好み~!?(^^ゞ
尾鷲山中に行けば高確率だが、もし渓流ルアー始めるなら、そのうち何時か拾えますょi-204(ただし視線は足元に)

>wataru さん、毎度です! - cami - 2010年01月23日 22:47:15

素敵過ぎるでしょi-201(*_*;

ホントは某ショップの高級プライヤー+カスタムみたいな風にする妄想だったのですがね~

次回のカスタムは頑張りまっせ!i-237

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2010年01月23日 23:09:04

グリップ内側にギザギザに切り込み入れてリアルなe-195蟹爪風にマジでしようかなっと思いましたが恥ずかしいので止めました!

>クリアーレッドi-190その手も有ったんだ(^_^)v
e-464シロ』が飛びついて来ても知りませんよ!(笑)

- 海人 - 2010年01月24日 19:00:01

こんばんはcamiさん。
蟹爪・・・。
素晴らしい例えです。
確かにそのように見えます(笑
とまぁ冗談はさておき、上々の出来なのではないでしょうか。
ピストルやナイフでも使われるスタッググリップですが、有機的な質感は独特の雰囲気がありますよね。

>海人さん、毎度おおきにです! - cami - 2010年01月25日 03:09:30

無機質な物から、有機的な質感に・・・自画自賛ですが、確かにそれは有ります。釣りを取り巻く環境で、僕の場合は小物一つで楽しくなる事もあるのですよ!これからも何か細工はしていきます。

- jetpapa - 2010年01月30日 18:30:50

 こんばんわ

 素敵なグリップですね。
 こんなグリップのプライヤーを使ったらもう手放せませんね。

 それにしても一シーズン釣りをしてこんなに鹿角が見つかるんですね。
 ビックリです。
 私の通っている入間川の河原には鹿の足跡が沢山ありますが、未だ角を拾ったこともなく、鹿と対面したこともありません。
 一本ぐらい落ちていてもよさそうなもんですがね。

>jetpapaさん、こんばんは! - cami - 2010年01月31日 01:26:01

釣道具だけじゃなく小道具も好きなので、ついつい凝ってしまいます。

こちらでは、鹿が多く、夜中に林道ドライブすれば、鹿の行進で道を譲ってくれない事もあるのです。

角で車がボコボコにされそうで怖いですよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード