アブ・カーディナル3Rの調整

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またまた僕のカーディナル3Rに不具合発覚!

ローターブレーキの効きがあまいのです!   ・・・・ 逆に以前、復刻33でベールを返すまで重たいのが有りましたが・・・この3Rは掛りが浅い。

もちろん、55㎜(芯~芯)のパワーハンドル付けてる事も有りますが、キャストすると安易に回転してしまうので、ベールアームがサミングの邪魔したり、下手な使い方するとベールがガッチャンローターが半回転してベールが返ってしまいます。

トリップレバーの板バネには異常が無いので、対策として、ブレーキ接触部にテープを張り付けて抵抗を増す事も考えたが、耐久性のに不安が有るのでやめました。



そこで塗装を厚くする事にしました。車塗装補修用のタッチアップペイントです。

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このクリアー上塗り剤をトリップレバー部品接触部に3回塗り重ねました。
(下部のベールを返す、すべり台周りは省く) 仕上げに垂れないタイプの瞬間接着剤で念の為コーティング
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普通に基本的なキャストする分には問題なく使用できるようになりました。


最近のカーディナルを使用するには、やはり下手な改造などをせずに ノーマルが一番使いやすいと云う事でした。(笑)
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この記事へのコメント

- katsuo - 2010年01月18日 22:29:55

このハンドルって55mmもあるんですか。
へ~camiさんのオーダーでその長さにしたのですかね?
良いですね。3Rと合ってるし。
新品でローターブレーキが甘いっていうのは切ないですね。
でもcamiさん位のcardiオタはそこがかわいいとか思ったりするんでしょ(笑)
なんて、そんな訳ないか。

>katsuoさん、こんばんは! - cami - 2010年01月18日 23:02:26

ハンドルはワンオフじゃないのですが、元々は44や4X用に購入したロングハンドルなのです。

今使ってる初回復刻33なんて、ブレーキ接地面の塗装が使い過ぎて剥げてても、ちゃんと効いてくれるのに・・・それに比べ軟弱な3R・・・それが可愛いんですよ~(笑) しっかり調教し育てていきますよ!!

- bamb1no - 2010年01月20日 23:07:38

カーディナルの赤もあるんですね!
格好いい☆

機械いじりは面白そうだな~とは思いながら怖くて手を出せません。。

前回の秋刀魚、美味しそうですね~♪

>bamb1no さん、こんばんは! - cami - 2010年01月21日 23:47:54

コメントありがとうございます<(_ _)>

シブい色だったカーディナルにも、人目を引く赤がラインナップ・・・
これが(色)賛否両論、人の好みが分かれるところなのです。

>機械いじり・・・今の高級リールは難しいですが、カーディナル3シリーズは構造が単純なので、いじりやすいリールなのです!いじって楽しいですよ!いじった結果が出やすいですからね!

>燻製・・・秋刀魚もそうですが、太刀魚や鯵の開きも美味しいですよ~

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太平洋に囲まれながら、
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