即席燻製・さんまの丸干し

今日も寒く風も強いので、居間の日差しが温かい所でカーディナルいじりの合間に、なんちゃって即席燻製を作りました。

ソミュール液なんて作りませんし、サカナも下拵えなんてしません!そんなのしたら一日仕事になるじゃないですか!?めんどくさいです。


スモーカー(*_*;?
ブリキ缶を二つ繋ぎ合せた自作です。(^^ゞ
010_convert_20100115154348.jpg
ブナのスモークウッドは半分に折り使用。
007_convert_20100115154447.jpg

材料はサンマの丸干し干物です。冬の潮風に干されたサンマは美味いのです。三陸方面から脂ののったサンマが南下し紀州に来た頃には脂が抜け落ち、干物やサンマ寿司に加工するのに最適になるのです!
006_convert_20100115155606.jpg
丸干しサンマの尾にフックを刺して吊り下げる。
008_convert_20100115154649.jpg
スモークウッドに着火しそのまま煙が消えるまで、ほったらかして約3時間燻す。
009_convert_20100115154744.jpg
いぃアメ色に燻せました!しばし冷蔵庫で寝かせ、馴染ませます。
011_convert_20100115154835.jpg

軽く炙って出来上がりビールの肴やあつあつご飯に!
いただきま~す
012_convert_20100115154920.jpg
質素な保存食ですがチープに楽しむには最高なのです。


この記事へのコメント

- gijie.angler - 2010年01月15日 22:02:41

お晩です!!

秋刀魚のスモークとは・・・
美味そうですね!!
スモーカーのアイデアも◎◎

> gijie.angler さん、お晩です!! - cami - 2010年01月15日 23:10:46

スモークと云うよりは、ただ煙の中に閉じ込めただけ・・・が正しいかもしれません(笑)
でも独特の香りが移って、いぃつまみになりますよ~!

スモーカーは、お手軽サイズで、イカの一夜干しも吊るせるようにしたかったので、コレにしました。
簡単に作れますよ!

- NOT CREATE - 2010年01月16日 23:11:42

こんばんわー!

なるほど・・いつも脱帽しますm( _ _)m
こんなやり方が・・

いつもいつもですがアイデア拝借させていただきますv-221

・・鹿の角、見に行ったのですがありませんでした、というか
落ちてても分からなかったかもです(T T)

>NOT CREATE さん、こんばんは! - cami - 2010年01月17日 00:01:59

アオリのスモークなんていかがでしょうか?(笑)

寒い冬のお楽しみなのです。

鹿の角・・・落ちてるの探すのは、経験と勘ですな!春の山菜採りのついでに探すのが一番確立高いかも?

- jetpapa - 2010年01月17日 08:48:18

 おはようございます。

 美味しそうなさんまですね。
 これならお酒も必要以上に行っちゃいそうですね。
 私も何茶ってスモークです。
 一斗缶と蓋だけで全く加工無。
 そのまんま底にチップを入れてヒーターで熱しています。
 チップは一番安い袋物。
 温度管理は適当一斗缶の蓋をずらして調整しています。
 美味しいんですよね。
 今シーズンは一回トライしただけです。
 またやろうかと思ってます。

> jetpapaさん、こんばんは! - cami - 2010年01月17日 22:07:00

お手軽スモーク楽しいですよね!

自分で食べる少しの量なら、一斗缶が丁度良いサイズで、お気楽に楽しめます。 ぜひ、また作って下さい!jetpapaさん流、何茶ってスモークはどんなのか楽しみです。

- 〇バラ - 2010年01月17日 23:25:10

今年は、釣ってキープサイズの料理までを目標としてたんで、参考にまりマス。v-411

それも、地元の秋刀魚とは・・・
まいど、ありがとうございます。(笑)

>〇バラ さん、おはようございます! - cami - 2010年01月18日 10:22:22

自分で釣ったヤマメやイワナの燻製っていぃですね~!

v-275もグイグイブッハッi-201

そちらから流れてきたサンマは、こちらで大量に丸干しになり吊るされています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード