ポイントの下見

やっと正月気分もぬけて、(^^ゞ 遅くなったが初詣に行って来ました。

熊野本宮大社  毎年、混雑避けて今頃行ってます。
005_convert_20100106141611.jpg

日本一の大鳥居
007_convert_20100106141703.jpg

さて、ここまでと買い物は家族サービス!!


ここからは僕の時間!フィールドリサーチ!!


冬の減水期は、川床の様子が解りやすく確認できるので、大渕や広く長い瀬では、この時期に時間が有れば下見に来ている。 大雨で毎年少しずつ形状も変化してるしね!

熊野川 サツキマス(方言でノボリ)のポイント。

ガレ岩が多い区間、今日はダムの放水が無いので、ほぼクリアーな水色。

008_convert_20100106141822.jpg
流れの底にもガレ岩がごろごろで、サツキマスが、いかにも定位しそう!
009_convert_20100106141918.jpg
砂利の堆積で淵が潰されそう!
011_convert_20100106142124.jpg
4月後半からのサツキマス・シーズンに気持ちが逸る!
013_convert_20100106142231.jpg



次に場所を移動し1時間のドライブで古座川に到着!

名勝:一枚岩・・・ここをロッククライミングしたいと想うのは僕だけか?

016_convert_20100106142347.jpg
ここも水量少ない事もあるが、淵が浅くなった。
014_convert_20100106142525.jpg

次にダムの無い支流、小川・・・下流部は砂利で埋まり、昔は良かったポイントが、ほとんど消えている。
027_convert_20100106142633.jpg

名勝:滝の拝・・・水量無いので底が丸見え!水量有ればこの滝は迫力有るのです!!
サツキマスの群れもここに溜まるのです!!(最近は遡上数が少なく溜まらないらしい)
018_convert_20100106143030.jpg
 
3月解禁までの間、本流アマゴ・サツキマスが付くであろうポイントの下見と妄想は、まだまだ続くのです。

以上、紀伊半島南部をぐるっと一周200㎞のドライブでした。

この記事へのコメント

- jetpapa - 2010年01月07日 05:37:15

 camiさん おはようございます。

 良い川ですね。
 こんな川で釣りをできるなんて幸せ者ですね!

 正月にBSで大台ケ原の自然を放送していましたが、その中でアマゴの生息食性について画像がありましてヤマメも一緒、雨が降って水の動きが大きくなると釣れるんだなーと再認識しました。

 環境抜群ですね。
 ここにも川鵜は居るんですか?

- wataru - 2010年01月07日 15:18:14

サツキの付くポイントが年々どこも工事とかで、無くなってきてますね。
私のホ-ムでは、近年止まらずに、素通りしている雰囲気です。
今現在もあっちこっち、意味のない河川工事をしてます。。。。
今期のポイントを探さねば。。。。

> jetpapaさん、こんばんは! - cami - 2010年01月07日 23:46:57

地元の川だから見慣れてる事も有り、普段感じないが、都会の人から見れば良い川なんでしょうね! 『実際いぃ川ですょ』
下流でも水質も良い、恵まれた川なので、幸せ者だと思います(*^^)v

この熊野川の支流も大台ケ原を源とする流れでして、ダムは多いが、まだまだ秘境たる自然が残ってます!

川鵜は毎年数が増えてます、一群れが30羽以上の大群も見受けられます。それによってサカナの数が激減している現状です!

漁協も川に案山子を立てたり、案山子コンテストなんてのもやって対策してますが、川鵜は頭がいい賢いのであります。

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年01月08日 00:16:46

確かに見た目に意味の無い工事やってますね!(年度末工事ってやつですか?)  今まで有った好ポイントが少なくなれば、数少ないポイントにアングラーが集中してしまいますね! とばっちりの悪循環になってしまいます。

でも、何の流れの変化も無い玉砂利の瀬に、高活性のサツキが付いてる事も有るので、小まめに探るしかないですね!!

- NOT CREATE - 2010年01月09日 13:34:09

こんにちわー!

デビューはまだですが、こういう場所を見るとドキドキしますねv-411
狩猟本能というものでしょうか!?

私も時々家で妄想するのですが・・
あの机の下に魚がいたら、こっちからこう入って・・アプローチする!!
みたいにです(^▽^)
友人に言わすと病みかけだと・・

>NOT CREATE さん、こんにちは! - cami - 2010年01月09日 17:08:50

3月解禁が待ち遠しく、そわそわしています!

その感情を抑える為に、新たにタックルを買ってしまったりしています(笑)
妄想は既に中毒になってる証ですね(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード