カーディナル3Rは元々、平行巻き仕様だったのですね!

以前にブログに書いたが、僕はカーディナル3Eのギアと3Rのギアを入れ替え組み込んでいる。(ギアのみ)

           渓流解禁の下準備をコツコツと・・・3Rの巻

今回、カーディナル3Rの調整をした。この純正スプールはガタガタで最悪である!縦方向・横方向の遊びが大きく、スプールセットしリールフット持ってシェイクすれば、スプールがカチカチ鳴ってうるさく使い物にならない!

今、持っているスプールの中で一番ダメ!【手元に一台しか無く、他の3Rと比べてないので、あくまでも僕の3Rの感想ですょ】


snap_troutworks_201016162221.jpg

シャフトも平行巻き改造なんてしなくても、後退し過ぎているので、アルミスプールだとローター止めナットに干渉してしまう!

これでは、スプールの交換性が限られてしまう。

だから、こんなガタガタスプールを標準装備したのか?

(ノーマルでもこんなに平行巻き仕様の位置まで下がっている)
snap_troutworks_201016163329.jpg
上段のアルミスプールと左下の真鍮パイプ入りが少し干渉する。

002_convert_20100102161027.jpg



最近リンクしたkatsuoさんのブログも参考にしながら・・・

対策としてローター止めナットなどを削って調整する前に再度点検!

購入時にローターのガタ調整に0.1㎜の真鍮シムを入れているが、通常はそんなので干渉しない。

006_convert_20100102165328.jpg


再度、ギアを3Eから3Rにまた戻し、部品をとっかえひっかえ、点検確認したところ原因は簡単な事でした・・・コネクティングリンクという部品(メインギアとシャフトを繋ぐ部品)が3Rのだけ微妙に長いのです!だから平行巻き改造をしたのと同じ様にシャフト後退しているのです!僕のだけ穴の位置がズレてるのか?

試しに他の33や3にも、この部品を付けてみたが、やはり後退してしまう。

中途半端なマイナーチェンジか!?今更ありがたい様な迷惑なような?(部品のバラつきで違ってたらゴメンなさい)

アルミスプールの底を削って干渉させない方法も有るが、それはしたくないので、パーツ取り用の復刻33のコネクティングリンクを3Rに移植しノーマルの長さに戻し完成!!これでアルミスプールが干渉しなくなりました。

糸巻き形状も少し逆テーパーになりいぃ感じです!


snap_troutworks_20101617641.jpg

早く現場でマキマキ確認してみたいぞ!

007_convert_20100102161510.jpg
 いぃ暇つぶしになりました



追加の検証で解った事!

3Rは3Xと同じ部品と教えていただいたので、確認しました。

左から、3R 3X 復刻33のローター止めナットです。 復刻やオリジナル3・33よりも3R・3X・3E・は、ナットの厚みが薄くなってます!

029_convert_20100106125330.jpg

コネクティングリンクも3Rは3Xと同じ長さで、復刻やオリジナルよりも長くなってます。

3Xからマイナーチェンジしてたのですね!

028_convert_20100106125236.jpg

でも~3Xでは、アルミスプール装着しても干渉しなかったのに、3Rは干渉する・・・もちろん干渉しない3Rも有るかもしれないが、僕の3Rのシャフト下がり過ぎは、適度な後退ではなく、改造しなくてもキッチキチに仕上がっている個体のだが~??



2月11日追記・・・後日解った事・アングリングファンの記事を読んだkatuoさんのブログより抜粋。

『3Rってシャフトを短くして平行巻きって言うか、若干逆テーパーになってるそうですよ!
だから3R純正スプールってその歪がきてがたがたゆうのか。
3E用のアルミスプールを純正として付けられない訳が分かりました。
それよりも驚いたのが、今回3Rのボディーって新しく型作って作られたそうですよ。
だから3とか3xとか3Eとかと別物』 だそうです。

なるほど~そうだったのですか!3Rの為にわざわざ新型造ったのは凄いですね。


この記事へのコメント

- NOT CREATE - 2010年01月04日 01:02:49

こんばんわー

なるほど~、すごく為になります!
微妙な調整が・・うーんv-425

以前言っていた父のリールをしっかり見てみたのですが
ハンドルが錆びて回らないことが判明しました!!
まずはそこからですが、中開けるのが怖いですv-406

古座もまた行かせて頂くと思いますが、3キロは!?
もう何年も釣ってないですーv-356

>NOT CREATE さん、こんばんは! - cami - 2010年01月04日 01:44:05

ハンドルが錆び錆び・・・回らない・・・
液体の錆び落としでも塗って様子見ますか!?

中開けるのお楽しみですね(笑)

最近海は、しけっぱなしですねぇ~

- wataru - 2010年01月04日 16:33:33

3Rは他の人も言ってましたが、シャフトがかなり引き込まれてるようですね。コネクティングリングが長いのですか?それは多分3Xと同じ物を使用してるようですね。
樹脂スプ-ルのガタは中の真鍮の太さが合ってないようですね、私の33のスペアとか、ピュアから予備に取り寄せた物にもガタガタのがあります(泣)。正常のもあるし、真鍮の入って無い物もありますし、個体差あり過ぎですね・・・・・。

- 〇バラ - 2010年01月04日 21:42:48

う~む!奥が深い!

あとで、検証しよ!

>wataruさん、こんばんは! - cami - 2010年01月04日 22:19:50

やはり、他の人も言ってましたか!プリン巻き対策を標準装備してるのですね(*_*;

スプールの真鍮パイプ入りには、アタリ・ハズレが有りますね~!
復刻初期の頃の真鍮パイプ無しや、オリジナルは、それ程大きな差が無いのですが、それでも、セットして比べれば微妙な感じの違いが解ります。   

パチンコで、同じ台でも、出る台と出ない台が有るのと同じですか?(爆w)

>ちょっとちょっと、お願い〇バラ さん! - cami - 2010年01月04日 22:26:17

ハズレの機種か、これが標準か(元々均一性は無いが)検証願いますv-364

- ジェロ - 2010年01月04日 23:38:07

この赤いカーディナル
かっこいいわぁ♪

でもお値段ビックリ!!
何でそんなにするのかなぁ

>ジェロさん、こんばんは - cami - 2010年01月05日 00:29:19

お値段ビックリするのは、限定生産だからかな?・・・それとも、ぼったくりかもね!!(笑)  カーディナルファンの足元みてるって感じっ!

- bamb1no - 2010年01月05日 15:41:32

遅れましたが、新年おめでとうございます★

リールも奥深いんですね~。

ワッシャーをはさめてスプール角度を調整してくださいって取扱説明書に書いてあっても、自分まったくノータッチです(^^;)

まぁ、現行のモデルはそこまで調整する必要がないのもありますが。。

それにしてもリールもいじれて、疑似餌も作れるなんてかっこいいですね~♪

>bamb1noさん、こんばんは! - cami - 2010年01月05日 21:18:16

コメントありがとうございます!本年も宜しくお願いします。

リールいじりとかするのは、あまりにサカナが釣れないので、釣れない男の性ってヤツですょ!道具は完璧な体制で挑みたいですからね!(*^^)v

- katsuo - 2010年01月07日 00:08:49

camiさん、こんばんは。
なるほど、3Rは3Xと同じ仕様なんですね~。
参考になるなぁ。
シャフトを下げて平行巻きにするのって、色々問題ありますね。
平行巻きなんて今のリールでは当たりまえなんですけどね。
カーディナルだと、なんて奥が深いんだろう(笑)

色んなリールがあると色々と比べられてうらやましいですね~。

>katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2010年01月07日 01:37:42

カーディナルって、スプールも含め、みんな些細な違いが有るんですね~そこが、たまりませんw(笑)

各カーディナルを、ある程度同じ仕上げにするのが大変です!
使う機種は、ころころ変えるが、スプールは同じ物を使い回しする事が多く、巻き形状も均一にしないと、・・・とか思うと・・・あ”ぁ~めんどくさっ!

暇な時にコツコツといじってます。

- wataru - 2010年01月07日 18:24:47

僕の3Xはアルミスプ-ル使うと、微妙に接触するので、樹脂スプ-ル専用機です。。。

>wataru さん、こんばんは! - cami - 2010年01月08日 00:35:58

アルミスプール干渉の微妙さ加減にもよりますが、ほんの少し程度なら、粘っこいグリスを塗れば、シャカシャカ音は無くなりますょ。

しかし、当たり外れと言うか、標準に+・-が有り過ぎますね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード