スイミングフックの作製

暇だった本日は、来年の準備をしながらフィールドをイメージし、妄想に更けりながらスプーン用フックを巻いた。

アイの素材は、フライのバッキングラインとケプラーを使い分けている。
フックはセイゴの16号前後とサクラマス9号を使用

今回は3本だけを巻きました。

008_convert_20091226163117.jpg





一本目
003_convert_20091226162618.jpg

バイスはもう30年前から使ってるオフトの安物です。

下巻きとバッキングラインに瞬間接着剤を少し浸み込ませたら、
ピーコックのハールからフリュー(羽毛)を爪で扱いて取り去り、クイルにする。

004_convert_20091226162708.jpg

クイルをアイまで巻き付ける。

006_convert_20091226162943.jpg





2本目

次はピーコックをそのまま巻き付ける。下地にヘッドセメントをたっぷりと浸み込ませ、補強も兼ねる。

007_convert_20091226163029.jpg





3本目

これも、たっぷり下地にヘッドセメントを浸み込ませて、ピーコックを巻く。

009_convert_20091226163201.jpg

010_convert_20091226163252.jpg





3本完成・・・シンプルなフライみたいで、ちと卑怯かな

011_convert_20091226163358.jpg





装着例

スレッドだけだった今までよりも釣果アップに繋がるか!?

以前巻いたマラブーも釣れますよ

012_convert_20091226163533.jpg





この記事へのコメント

- NOT CREATE - 2009年12月27日 17:04:47

すごいです!Σ( ̄□ ̄;)

バイス、年季入ってますねー!!
camiさん、めちゃくちゃ丁寧な解説です!!簡素化なんてとんでもないですv-222
私にとっては、憧れの世界ですよ。トラウト!

>こんばんは、NOT CREATE さん! - cami - 2009年12月27日 22:09:58

バイスは、メッキ剥げハゲで、来年買い替えようかなと思ってます。
また安いのを・・・(笑

丁寧な説明では無いですよ!!例えばバッキングラインは25Lbだとか、スレッドは6/0だとか、細かい説明はしてませんからね!

憧れの世界・トラウト!=来年は宮川水系トラウトデビューですね!!(^^)

- jetpapa - 2009年12月28日 06:37:21

 camiさん おはようございます。

 ルアーの鈎をここまでいじっている人はあまりいないのではないでしょうか。
 ピーコックで巻くのにはびっくりしました。
 やはり釣ってる人はそれなりに研究していますね。
 この鈎だけでも水面直下をスーイスーイと引いたら鱒は狂いそうです。
 フライでも釣れると思います。
 こんな感じでキャストをしてその石の脇を余っくり引いて、通過する寸前は一度ピューンと早く引いてまた同じスピードに戻して、また早巻きに。
 オットットヒットだぜ!!
 こんな妄想、楽しい!!!
 

- 海人 - 2009年12月28日 18:47:32

こんばんはcamiさん。
おっ!バイスをお持ちなんですね♪
フライも自作出来る環境とは羨ましいです。
ルアーも気軽にフェザーフック仕様に出来そうですし・・・。
自分自身でチューニングを施したルアーで釣ったら楽しいでしょうね。

> jetpapaさん、こんばんは! - cami - 2009年12月28日 23:22:02

ルアーのシングルフックにピーコックを巻いている人は、少ないと思います???ほんのi-190ひらめきで巻いただけなので解りません・・・ 昔、クイルゴードンとかロイヤルコーチマンとか好きだったので、その影響も有ります。

見えない妄想の釣りもいいですね!!ニンフやウエットを中層以下に流しこみ、周りの状況イメージし予想的中にヒットする!!スプーンの釣りも同じなのですが当たれば最高ですね!!

>海人さん、毎度です! - cami - 2009年12月28日 23:38:11

僕が、中学生前後の期間の約5年間はフライに夢中だったので、それなりにタイイング道具は持っていますが、小遣いで買える程度の入門セットなのであります。

このフックで釣果アップになればいぃのですが、多分、小物ばかりに人気が集中しそうな予想です(笑)

- NOT CREATE - 2009年12月31日 02:55:16

こんばんわー、camiさん

宮川水系ですかー・・全然分からないんです!!
周りにトラウトしてる方がいなくて、場所も全然分かりません(T_T)
私のトラウトといえば管釣りしか・・

camiさんのブログを拝見させていただいて研究させていただきます。

良いお年を、来年も宜しくお願い致しますm( _ _)m

お晩です!! - gijie.angler - 2009年12月31日 20:42:54

良いお年を~~!!

> NOT CREATEさん、今年も宜しくお願いします。 - cami - 2010年01月01日 00:22:17

僕のブログはぜんぜん参考になりませんので、お手本には難しいかも?(笑

最近のトラウトは釣れない釣りなので苦労しますよ~(>_<)

>gijie.angler さん、今年も宜しくお願い致します。 - cami - 2010年01月01日 00:36:34

年末ギリギリまで、むちゃくちゃ働き、やっと正月休みでホッとしてます!!  元旦の朝から酒飲んで酔っぱらうぞぉ~v-398

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード