Abu1044

Abu1044  前期型のドラグ逆転音有り(日本製)

009_convert_20091220161837.jpg

実はコレ正確には、僕のじゃなくのなんです!

一緒に釣りに行く予定で妻用に買ったのですが、一度も行くことなく忘れ去られてました。
新品・未使用で、まだラインも巻かず、ロッドにセットしたことも有りません。

久々に出して巻き巻きしてみました・・・重たいですね!!・・・いやいやリールの重量がですょ!
同サイズのイグジストと比べると2倍は有るような重さに感じる。

ワンプッシュでラインリリース出来て、ライントラブルが少ない、シンクロドラグ・・・重さ以外は、使い良い!
手のかじかむ厳寒期に水量のある広いフィールドで期待できそう 

僕は506Mが欲しいと思っているのだが、状態のいいのがなかなか出ないし、高値で買う勇気もないので、コレで我慢しようかな!?

でも何時か、子供の手が離れたらアウトドア気分では無く、真剣に、妻がこのリールを使い一緒に釣行したいと思っているのである。

この記事へのコメント

- Megaceryle lugub - 2009年12月20日 22:20:19

camiさん こんばんは。
まったく同じリールが僕のところにもあります。
しかし状態はボロボロです。
もっぱら海のテトラ落としこみ用でした。右手一本でカチンっとラインリリースできますので便利でした。左手は岸壁にしがみ付いて(笑)
今思えばかなりアクロバットな釣りでしたね!
ソイ、アイナメなんかとよく遊びましたよ。

- NOT CREATE - 2009年12月20日 23:15:28

こんばんは、camiさん。
Abuって独特のオーラがありますよねー!
すごくカッコイイ!釣り人心をくすぐるというか・・
camiさんのカーディナルやこの1044、アンバサダーなど
見ていて飽きないというか、何故なんですかね?

Abuではないんですけど、今 OLYMPICのNEW SPARK60という
リールをリメイクしようと計画中です。
父が使用していたものなんで、錆びてガタガタなんですが
何とか使えるようにしてみようと思っています。
古き良き・・って趣きです。

- wataru - 2009年12月21日 17:17:40

こんな物まで持っていたのですね。。。。
私も505後期の程度の良いのを探しているのですが、なかなか巡り合う事が出来ません・・・・。そろそろ妥協してボロイの買おうか悩んでます。
来年はクロ-ズドで行こうかと思ってたりします(笑)。
まわりからは変人扱いされてますけど(爆)。

- OHULS - 2009年12月21日 19:24:32

506M持ってますが、あれって確かシンクロドラグでしたよね?
使いにくいって話しですよw
私は1回しか使ってません。
ABUマニアさんから26000円で買いましたw
今思うと高額ですね・・・
でも、どうしても欲しくて・・・(爆

>Megaceryle lugub さん、こんばんは - cami - 2009年12月21日 21:10:07

コメントありがとうございます。

やはりお持ちでしたか!

テトラ落とし込み・・・最適な使い方ですね!!
こちらでは、ガシラがそれに当てはまりますので、ジグヘッドでも付けてチャレンジしてみます。

> NOT CREATEさん、こんばんは - cami - 2009年12月21日 21:31:23

日本のリールには無い、いいクセの有るリールが多いのと、使えば使うほどいぃ味がでるのが気に入ってます。

OLYMPIC・NEW SPARK60のオーバーホールUP楽しみにしてます!現役復帰させてあげて下さい(^_^)

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年12月21日 21:43:46

今、ヤ〇ーオークションで505が¥12000で、状態いいの出てますょ!?

外見はボロボロでもいいのですが、ギアまでボロボロ・ゴリゴリは避けたいですね!!

来年はクローズドで一緒に楽しみましょうか(笑)

> OHULS さん、毎度です! - cami - 2009年12月21日 22:04:41

506のハイギア番506M・・・イギリスのみの販売でしたっけ?

シンクロドラグも慣れたら使えるでしょう!?

ミッチェルをストッパーオフで使う、最初の違和感と同じような感じだと思っているのですがw

¥26000高額ですね!でも安値で使えない物仕入れるよりも、後あとの事考えると安上がりかも!

- 〇バラ - 2009年12月21日 23:46:24

クローズドは、メカ好きには、たまらないリールのような気がします。

俺も、1基くらい確保しておいて、楽しみたいですね(^^)

> 〇バラ さん、こんばんは! - cami - 2009年12月22日 22:45:01

1044や704よりも、50?シリーズ是非とも確保して楽しんでください!

OHULSさんの軽量化カスタムチューンも有りますし・・・

使えるリールになると思います!!

僕も506Mをもし手に入れたら、軽量化カスタム依頼するつもりです、何時になるか解りませんが?(笑


管理人のみ閲覧できます - - 2009年12月24日 01:21:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2009年12月24日 03:30:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- OHULS - 2009年12月24日 19:37:43

バラさんみ~っけw


今更ながら最近思うんですよ・・・

ネットの仕組みは分かってますが、和歌山のcamiさんと
岩手のバラさんと神奈川の私と・・・
ネットが無ければ絶対に関わりあう事の無い関係ですよね?
それが各々のブログに気軽にコメントを残して親しくなって行く・・
いい時代と言うか、摩訶不思議と言うか・・ 

って思いません?w>管理人さん&バラさん

>軽量化カスタム依頼するつもりです

まさか私にですか??w
だとしたら勧めません。
バカ高いですよ・・・w

>OHULS さん、毎度です!! - cami - 2009年12月24日 23:46:16

同感です!!僕も思ってましたょ(*^^)v

知り合う事が、不思議なようで、不思議じゃない・・・いぃネット時代です。

おかげさまで、色んな知識を身に付けさせてもらってますし、視野が広くなりました!

>>軽量化カスタムはOHULS さんしか出来ないでしょ!
もし、安値でいい状態の50?が手に入れば(何時になるか?)その時は、お願いします! 分割支払いでね(爆)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年12月25日 02:03:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- bamb1no - 2009年12月25日 19:51:00

はじめまして。
自分はトラウトを少しかじって、バス、シーバスとやり始めたものです(^^;)
トラウト用にダイワのファントムを買って、いつの間にかバス釣り用になり、最後は自分の自転車に巻き込んで粉砕してしまった、、そんな懐かしい思い出があります(苦笑)

オールドタックルに詳しくはないですが、道具としての魅力というのでしょうか・・・所有欲をくすぐりますよね。そんな最新鋭とは違った味が好きです♪

>bamb1noさん、コメントありがとうございます。 - cami - 2009年12月26日 00:30:54

トラウトは、もっとかじって下さいね!(*^^)v

D社やS社の最新リールは、高価でモデルチェンジが早過ぎます!!
軽量で使いやすいですけど、オールドタックルみたいに、使いこなす楽しさが無いんですね~
とは言え、最新リールとオールドリールを両方使って楽しんでおりますが(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年12月26日 01:13:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード