疲れを癒しに・・・河を想う。

本日、仕事が休みのため久々に朝9時までゆっくり寝た。

年末激務の仕事の疲れが溜まり、何もする気がしない

ストレスもかなり溜まっている。


ふと、無性に河の流れに立って、流れの音を感じ癒されたかった!

ただ何を釣るのでも無く【無】になり、ぼぉ~っとしていたかった。

005_convert_20091215133911.jpg

ウェーディングして川底を歩くバジャ・バジャという久々に聞いた水音♪

瀬の音♪

風の音♪

鳥の声♪

少し前の事なのに懐かしく思える。

釣ばかりに気を取られてたシーズンには、感じられない何とも言い難い癒しの流れがある。


007_convert_20091215134011.jpg

気付けば、あっという間に一時間が経っていた。

色んな考え事をしながら(【無】にはなれなかったが・・)充分に癒され、明日への活力を充電できたひと時だった。
                        




今年の12月は降水量がここ数年間で一番多い! シラメが下るにはいぃ条件である。 稚アユも多いとの事!
来年のサツキマスは期待できそうな気がする

熊野川・古座川・日置川・富田川・日高川・有田川・紀ノ川の海遡上サツキマスに期待してます

この記事へのコメント

- OHULS - 2009年12月15日 19:17:53

先日、BSで古座川が出てたんですよ・・・
素晴らしい渓相ですね。
ちょっと憧れてますw

お晩です!! - gijie.angler - 2009年12月15日 20:45:33

のんびり河原の散策
いいですよね。
流石に山は上りませんが
私もたまに・・・・

もうすぐ今年も終わりますが
頭の中は解禁の事だけ・・・

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2009年12月15日 21:42:51

古座川は昔ながらの自然豊かな川でいい所ですよ!

魚種も豊富で、オオサンショウウオも生息してます。

知り合いの水中写真家の方も古座川大好きで、TV取材でよく出てます。

>gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2009年12月15日 21:56:34

河原の散歩、来年のシーズンインを妄想しながらリフレッシュ出来ました!    後は、1月・2月の減水期にダム湖の地形を下見して本番に備えるだけです!

- OHULS - 2009年12月16日 19:34:02

和歌山に行ったら案内お願いしますねw

>>OHULSさん、毎度です!! - cami - 2009年12月16日 22:05:11

>『和歌山に行ったら案内お願いしますねw』

了解しました(^_^)v
 とんでもなく遠い所ですけどねw
 陸の孤島と呼ばれてますi-202

- ジェロ - 2009年12月19日 01:05:09

あらっ

アタシも浸かるの好きです(笑)

渇水期の「地形調査と謳っては
川へじゃぶじゃぶ(爆)

>ジェロさん、お晩です! - cami - 2009年12月19日 01:23:37

密漁と勘違いされないように気をつけなければっ!(笑)

そうそう・・・報告遅くなりましたが、闇もつ鍋i-237玉ねぎ丸ごと美味しかったです!ありがとうございました(^u^)

- wataru - 2009年12月19日 16:36:06

サツキマスの遡上する河川が多く残されているのですね。こちらの近場では木曽三川に限られているので、羨ましいです。
サツキマスの遡上出来る川が多くあるのは自然が豊かな証拠でしょうね。
ところで、この時期にウェ-ダ-だけ履いて、竿も持たず川を歩いたのでしょうか?
怪しすぎます(笑)。

Re: >wataruさん、こんばんは - cami - 2009年12月20日 00:28:30

和歌山ではサツキの遡上する河川が多いのですが、残念ながら、個体数(遡上数)が少ないのです・・・i-202
それに比べ、木曽三川の特に揖斐川は釣れてますねぇ~!
知人の瑞浪管釣り店主なんかは、こちらで僕らが苦戦してる中、毎年コンスタントにヒットさせてますから羨ましいですょ!!
来年は揖斐川にチャレンジしたいと思っているのですが、釣れなくてイヤになって途中で根尾川で遊んでたりして(爆)

はぬぅ~ ウェーディングだけですよ!(^_^;)!ロッドは振ってませんっていうか、この時期、川鵜の大群の食害でウグイなんかほとんど釣れなくなりましたからねi-202

- wataru - 2009年12月21日 17:24:33

揖斐川は、ポイントが決まっているので、確かに通えば釣れますね♪
サイズはいまひとつなんですが。
私は長良川メインでやってます。最近はポイントが無くなり、絞る事が出来ないので、ハズレも多いです。
川まで5分の所なので、長良川専門で頑張ってます♪
でも、あまりに、どMの釣りなので、そろそろサツキは引退しようかと思ってたりて、あまり本腰入れてなかったりします(笑)。

> >wataru さん、毎度です! - cami - 2009年12月21日 22:23:12

長良川の近く(>_<)くふぅ~うらやましい!!

雑誌なんかで良く釣れてるイメージ(先入観)有りますが、実際にはそうではないのですね!?

こちらも同じで、サツキは減るし釣り人増えるって状況です。

でも・・・どMの釣りも期間が短いので、その間、引退せずに頑張ってください!

- wataru - 2009年12月25日 17:26:04

長良川河口堰が出来る十数年前までは、良く釣れていましたが、最近はあまり釣れなくなってきました(泣)。
土日は人だらけで、ポイントに入る事もままなりません。。。。
近場だとあまり本腰入れないで、ちょい釣りが多くなります、いつでも来れるからと思っていると、シ-ズン終わってたりします(笑)。

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年12月26日 00:44:37

数年前に、はばなの里から長良川河口堰が見えた時・・・・空想・・・・
もし・・・僕がテロリストだったら河口堰を爆破したいなっと!!爆破したなら一部の人には英雄だ・・・
妄想しちゃいました! ちとヤバいコメントかもi-282

- wataru - 2009年12月28日 00:19:09

春までに是非お願いします(爆)
お手伝いはできませんけど・・・・・

>>>wataru さん - cami - 2009年12月28日 00:28:51

レンタカーの手配と、一緒に釣りをしてたアリバイ工作だけお願いします(爆i-201

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード