ザウルスショートロッド・・・プチ整形

ザウルスユーイフェクツ TS53LS を自分なりにもっと使いやすくするためにプチ整形した。

注意 『ブサイク!』とか『モッタイナイ!』なんて言わないで下さいwww

自分仕様で使い続けていく為のプチ整形ですから・・・・


Before



After

008_convert_20091123171850.jpg

5フィート弱の長さに対して、中途半端な長さのシングルハンドグリップだったので、もっとショートグリップにする為にリアーグリップのコルクリング1っ個分カット!
逆に、フロントグリップが短かったので、リアーグリップのコルクリング1っ個分カットしたのを移植!それでもまだ、延長が足りなかったので、スレッドの代わりに鹿角をトッピング。




【僕の場合】

002_convert_20091123170541.jpg ショートロッドのキャスト時は腕を振るより、親指で押し出す手首のスナップキャストが中心、そのため、中途半端なリアーグリップの長さは腕に当たり邪魔になるのです。だから切断!

003_convert_20091123170630.jpg ロッド操作・アクション時は、親指よりも人差し指を前に出した方が、より手首の動きが自由になり、細かいシェイクなどのアクションが掛け易いのです!だが、このロッドはフロントグリップが短く、人差し指をブランクに置く感じになるので、使いにくかった。だからコルク付けたし!

019_convert_20091123170426.jpg フロントグリップの形状にピッタリ合うようにコルクリングを形成し、木工ボンドで接着し、自分仕様の使えるロッドに変身しました。!(^^)!
009_convert_20091123170140.jpg

仕上げにgijie.anglerさんに教えてもらったコルクグリスを塗って出来上がりっす!!

010_convert_20091123170242.jpg

この張りの強いブランクで、来年の初夏は支流に入ったサツキマスを仕留めるぞぉ~(笑

この記事へのコメント

おはようございます!! - gijie.angler - 2009年11月25日 08:36:55

どんなお気に入りでも
不満箇所はあると思います。
グリップ形状は私も同じですが・・・
改修する勇気が・・・(笑
私もチャレンジしてみますか・・・
camiさんは、そこをやってしまう流石です!!


コルクグリスいかがでしょうか?
塗った感じシットリとした感じで
手に馴染む感じしませんか??
私だけ!?♪

- wataru - 2009年11月25日 14:31:24

高級ロッドにメスを入れる勇気がありません。。。
この部分に鹿角を入れるのはお洒落ですね♪

- katsuo - 2009年11月25日 23:49:35

camiさん、こんばんわ。
すごいですね。
自分の使いやすい様にカスタムするのが一番ですよね。
昔ザウルスのロッドを持ってましたが、グリップエンドの傷にも気を使っていた覚えがあります。
そんな軟弱な私には出来ない改造なのでちょっと嫉妬します(笑)

> gijie.angler さん、お晩です! - cami - 2009年11月25日 23:49:35

気に入ってても、不満が少し有る物なら、ネットオークションに出品しようと思わないない限り、時間をかけて慎重にカスタムすべきですよ!(^_^)

コルクグリスは、汚れもそこそこ落ちて、塗った事により、コルクが手に馴染んでグリップが良くなる感じがします!
簡単に言えば、塗る前よりも手の感触にしっくりきますね!!
いい物教えていただきましたです。(感謝)

>wataruさん、毎度です!! - cami - 2009年11月26日 00:05:16

高級希少ロッドでも、使わなければ宝の持ち腐れで、お蔵入りなので、それこそモッタイナイと思ったからです(^_^;)少し冷や汗i-201
飾りスレッド巻くのが面倒だったので、得意で簡単な鹿角を付けちゃいました。

> katsuo さん、こんばんは! - cami - 2009年11月26日 00:22:26

このロッドブランクは、すごく気に入ってるんですよ!!
だから、使いこなしたかったのでカスタムしちゃいました。
いっその事、グリップ全部取っ払って、なんちゃってカスケット使用にしようかと考えたのですが、ザウルスの雰囲気も残したかったので諦めた訳です・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード