解禁したけれど・・・


 寝不足になる嫌なシーズンが始まりました(笑)


 解禁当初に僕は、人混みを避けて上流域には行かず、里川や下流域に入ってますが、
ここ数年、異変を実感しております。
サカナが殆んど居ません釣れませんw
いつも居付いている、あの大渕や大瀞でも一匹出るか出ないかと、激減してしまいました。
しかも土砂が堆積して浅くなっているので、多少の増水でも遡行を阻んでいたのが、
余裕で遡行できてしまうポイントが増えてきてます。


そんな現状を考えて悩んだ末に、
とりあえず、解禁一発目は、ここに入ると決めていたポイントで、一投目は異常なし。
二投目に、キラッと反転する魚体が一瞬見えた!
三投目でキラキラッ・・・コン!
幸先良く思い通りにヒットしてくれた。
シーズン初期としては良型の28cm



P3010096a_convert_20170301232013.jpg




 だけど、その後が続きません。チェイスすら見えませんw
この時期から瀬に入っている10cm程度のアマゴが時々掛かってくるが、
広い瀬を数か所探って一匹出るのがやっとの事。
もう里川ではアマゴが育たない環境なのか?
紀伊半島集中豪雨の影響をまだ引きずっている事やら、
川鵜の異常繁殖等の原因が考えられるが、それにしてもやる気を失うほどの激減だ。

P3010101a_convert_20170301232110.jpg




 まあ愚痴を言っても仕方がないので、水が温むまで諦めずに待ってみよう!

P3010108_convert_20170301232046.jpg


 ではでは。

この記事へのコメント

- wataru - 2017年03月14日 00:00:56

お久しぶりです♪
冬眠から目覚め僕もようやく解禁しましたが、しばらくは放流アマゴ相手の、リハビリです・・・・・
近場では天然アマゴは絶滅しつつあり、放流魚が居なくなると、マス族はほとんど居なくなってます。。。。。
どこもそんな環境なんでしょうかね・・・・

- cami - 2017年03月14日 12:25:49

>wataruさん、毎度です。
なんだか、年々釣れなくなっているようなw
こちらは、成魚放流を行っていないので、釣れない時は全く釣れません・・・
暫くは、ウグイを狙ってみます!!!!(≧▽≦)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード