カーディナル3・33 クリアーサイドプレート



 インスタグラムを始めてからブログがすごく億劫になりました(笑)







 去年にカーディナル3・33用のクリアサイドプレートを入手したのですが、
このサイドカバーには、純正サイズと厚さの異なるタイプの2タイプが有りまして、
なぜか写真右の厚さの有るタイプのほうが透明度が高いのです。
違いが分るかな~? 

P2220068_convert_20170222145245.jpg





 ほぼ倍の厚さにしたのは何でなんでしょう?
負担が一番掛かるスクリュー穴の厚さは同じなので、強度的には変わりないと思います。


P2220072_convert_20170222145300.jpg




 純正サイズ装着

P2190060_convert_20170222145622.jpg




 厚さの有るサイドプレートを装着・・・↑上の方が、やや半透明な透け具合でしょ!

P2190061_convert_20170222153843.jpg




 
P2190058_convert_20170222145606.jpg

 たまには気分転換に使おうかなと考えております。

P2190067_convert_20170222145737.jpg




 軽量化を求めなければ、僕は厚さの有るほうが主張が濃いので好みです。

P2190064_convert_20170222145704.jpg


 
 暇な時に、UVレジンで型取りして色々とアレンジしようかな~
 katsuoさん
 
 ではでは。






この記事へのコメント

- 通りすがり - 2017年02月23日 01:02:40

こんにちは。

あくまで予想ですが、樹脂って本来は何らかの色が付いているものなんですが、脱色して透明度が増していくと逆に強度が無くなってしまったりします。
そのせいなんじゃないですかね。
ルアーで使うABS樹脂も本来は白い感じですし。

- cami - 2017年02月23日 09:22:33

>通りすがりさん、コメントありがとうございます。

たぶん樹脂の中に有る気泡の細かさが、白っぽく見える原因だと思われます。
まぁそのうち経年劣化で黄ばみ、パリっと割れてしまう事でしょう~w

- Katsuo - 2017年02月24日 08:31:42

透明のサイドプレート入手済でしたか。
アドバイスでもcamiさんに聞いた方がよかったな(・ω・)
毎回失敗ばかりです。
サイドプレートも現在修正していて、ちと失敗かもしれません…

また参考にさせてもらいます!

- cami - 2017年02月25日 18:20:22

>Katsuoさん、こんばんは。
クリアサイドプレートが出品された当初は、高値で手が出ませんでしたが、
何個か出た後は、安価でゲットできました。

トライ&エラーの繰り返しが楽しいんですょ(≧▽≦)

今、ランディングネットの塗装が剥がれたのを修復中なのですが、
仕上がりが汚くて、やり直し中ですw

- おちゃ - 2017年03月05日 19:45:49

通りすがりさんの心配されてる紫外線劣化が気になりますね!
外で使うと変色しちゃいますね。。。




- cami - 2017年03月06日 21:45:05

>おちゃさん、こんばんは。
クリアサイドプレートにサンオイルでも塗っておきますか(笑)

- wataru - 2017年03月14日 00:06:21

こんな物があるんですね。初めてみました!
ボディ同色に塗装してみては?
あっ、それでは普通のサイドプレートか・・・・・(笑)

- cami - 2017年03月14日 12:32:48

>wataruさん、こんにちは。

クリアーなので、グリスが黒くなってきたらすぐに分かるから、
メンテナンスに便利ですよ~
でもオモチャみたいな感じです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード