ハンドメイドの真似事・・・(その①) 鹿角ワーク スタッグキーホルダー

鹿角を手に入れるには不自由しない環境から、数年前から気が向けば細工をしている。

角を削ってる時に出る粉の臭いは苦手だったが、最近は慣れてきた気がする (^0_0^)

角には、魔除けや水難事故のお守りになるとか・・・・


では、なんちゃってスタッグキーホルダーの工程から!


鹿角の先端を切断

001_convert_20091113170856.jpg

研磨で取れない汚れが少し有ったので、漂白剤薄め液に、約15分どぶ漬け

003_convert_20091113170940.jpg

乾燥後、紫檀材を適当にカットして角に貼り合わせ

028_convert_20091121171938.jpg


紫檀材を角のカット面の輪郭に合わせて整形

002_convert_20091113171047.jpg

コーティングして乾燥中  ペーパーで研磨してまた乾燥の繰り返しを数回する

002_convert_20091113171209.jpg

ヒートン穴を穴開け加工して2液性エポキシで接着

002_convert_20091121160726.jpg

完成!!!

003_convert_20091121160821.jpg

来年もウェーディング中に滑って流されたり、へずり中に滑落しないように、お守りの効果宜しくお願いします(*^^)v



この記事へのコメント

- wataru - 2009年11月21日 17:29:25

鹿角を手にいれるのに苦労しない環境ってどんな所でしょうか(笑)
道端に息絶えた鹿がゴロゴロとか・・・・。

>wataruさん、素早いコメントだ! - cami - 2009年11月21日 17:51:33

今、出来たてを編集中に、素早いコメント!(^^)!びっくりした

知人に猟銃ハンターが居てまして分けてもらったり、それと某山中に鹿の死に場が有りまして毎年数頭・遺体が転がっておりますi-282それを失敬してます。

でも大きく立派なのは手に入らないですけどねi-202

お晩です!! - gijie.angler - 2009年11月23日 19:00:19

凄いですね~!!
まさに職人芸じゃないですか!!
これだけ出来れば販売しても???
私は今年の冬はカジカ竿2本目作製
を考えてますが・・・・

あっそうそう
鱒研スッテッカー当選したんですね!!
実は・・・・私も!!
愛車には別バージョンが貼ってありますが・・・

- ジェロ - 2009年11月23日 20:19:35

初めまして
トラウト好きなんで
時々、覗いていました

鹿角かっこいいですなぁ

牛角(焼き肉屋でない)みたいに
スプーンも作れるのでしょうか

> gijie.angler さん、毎度です! - cami - 2009年11月23日 22:39:56

いやいや!切って、穴開けて、コーティングするだけですから、誰でも角さえ有れば簡単に出来ますが、販売するほどの量産は、気に入った角先が取れるのが困難なので、無理っすね!

鱒研クイズ応募したら、当たっちゃいました(^_^)v
5名だけだったので、二人とも確立良かったですね!

それと、コルクグリス近々アップさせていただきます<(_ _)>

> ジェロ さん、こんばんは - cami - 2009年11月23日 23:05:42

鹿角スプーンは作れますが、芯部がスカスカなので、5g以下の真鍮板かなんかで、補強したタイプになりますね、しかも真っ白艶消しなので、牛や貝系統には負けますね!

i-271レシピ(笑) ありがとうございます!こてっちゃんの鍋類が大好きなので作ってみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード