カーディナル33X ハイギア&3E弱ハイギア




 またまたカーディナルシリーズが発売されますね~
今度は、3Eのギアを搭載したモデル ギア比が5.3:1の弱ハイギアモデル【3XB2】
3Xや33Xのギア比が5.9:1ハイスピードギアなので、
ノーマルギアの5.1:1よりも若干ギア比が高いモデルになります。
3.33Xの利点は、最大ライン巻取り80cmなので、恐ろしく巻取りが早い事ぐらいかな・・・
ルアーをキャスト後のリトリーブで、真剣にルアーを巻かない時や手前遠浅での回収時には早く巻けて利点ですけど、
欠点として、やや大きな魚がヒットした時にハンドルがロックされる?ギアが重すぎてハンドルが回せない事が有ります。
ポンピングで対処しますが、少しでも楽なように50mmのハンドルアームが標準装備されていますが、
僕はダブルハンドルで若干の効果差ですが対策をしています。
でも、ハイギアって必要なのだろうか?
アップストリームでスピナーを巻くときには便利だろうが、
ロッドアクションでのミノーイング全盛期の今は、トゥイッチングでラインスラッグを回収する程度のハンドル操作なので、
実際のところハイギアでの優位性はそれほどないと思います。
ギア比4.5:1のカーディナル52でも不便を感じて使っていません。
ノーマルギアとハイギアの違いは体感できますが、
鈍感な僕は、ギア比にそれほど差が無いノーマルギアと3Eのギア比の巻き心地の違いは実感できませんw
なので、結論から申しますと3XB2は欲しいけど買いません。
使い慣れたノーマルギアが一番良いのです!




P1100283a_convert_20170111061002.jpg








 昨日の菅釣り・・・

P1100275_(2)_convert_20170111061131.jpg


P1100292a_convert_20170111062021.jpg






釣果は良かったけど、サイズがイマイチw

P1100277a_convert_20170111061024.jpg











50cmUpも出たけど、スレ掛かりでヒレも鼻もボロボロな魚体だっうたので写真を撮るに及ばなかった。

ではでは。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード