カーディナル4・44ベアリング交換

 
 暇つぶしに、カーディナル44のベアリングを交換してみました。
交換するにあたって、復刻44のベアリングサイズとオリジナル4・44のベアリングサイズは、
異なるので、購入時に気を付けなければいけません。

写真左は、カーディナル3・33 (内径8×外径16×厚さ5)
写真中は、復刻44及びカーディナル52・152 (内径10×外径19×厚さ5)
写真右は、オリジナル4・44 (内径10×19×厚さ7)

DSC03392_convert_20161110165429.jpg

復刻44と52のベアリングが同サイズなのは、意外だと思いました。


でも何で、復刻はオリジナルと同サイズにしなかったのでしょうかね~

DSC03391_convert_20161110165410.jpg


 ベアリングは、ヘッジホッグスタジオで購入しました。

DSC03387_convert_20161110165342.jpg

 巻き心地の変化は体感できる程でもないので、気分的な問題です。








 パーツ入れの引き出しから、白濁したカーディナル4のスプールが出てきたので、シリコングリスを薄く塗って誤魔化しましたw
それだけでは面白くないので、今風にスプールエッジを削りました。


DSC03369_convert_20161110165807.jpg

DSC03377_convert_20161110165824.jpg

 角が有るよりも角が無い方が良いでしょう~

DSC03376_convert_20161110165837.jpg

 多少の飛距離が伸びる程度だと思いますが、自分が満足できればそれで良いのです。

この記事へのコメント

サイズ - Katsuo - 2016年12月13日 07:44:06

そうですか。
復刻とオリジナルはベアリングサイズが違うのですね…
この記事見てから注文、加工すれば良かったなあ。
オリジナルに復刻サイズのベアリング注文しちゃいました…
昨日届きました…
確かに違いました…(T ^ T)

色々参考にさせていただきます(^ ^)

- cami - 2016年12月15日 08:08:13

>Katsuoさん、おはようございます。
久々にパソコン開いたら、コメントが(笑) ありがとうございます。

もし、ヘッジホッグスタジオで注文したなら交換してもらえますょ!

メンテナンスの時期ですね。
今、僕はベイルワイヤーのきっちりした形状出しに四苦八苦していますw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード