カーディナル3&33用ボールベアリングラインローラー (メンテ)

021_convert_20091117165610.jpg

ラインローラーをベアリング入りのパーツに交換している。

ラインが緩いテンションでも回転し、旧型のカーディナルラインローラーを現在風に変身させてくれる、某ショップのオリジナル商品である。

022_convert_20091117165711.jpg


今年、秋の釣行時にカーディナル3Xに装着している、このラインローラからゴロゴロ感が一時出たが、現場だった事から、そのまま使用続けてたら症状が治まったので、今までほったらかしにしてた。

今回の分解で・・・・

020_convert_20091117165511.jpg

なんじゃこりゃ!? 細かい金属のクズが・・・ベアリング周りに付着していたのだぁ!!

ゴロゴロ感の原因はこれだったのか?

ベールアーム側のベアリングローラー受けのビス穴から出た切りくずかな?

製品製造時のドリルでビス穴空け加工時に出た切りくずが残っていたなら、一度清掃したら二回目はもう出ないだろう!

洗浄して綺麗にふき取り、オイルを注入してとりあえず完了!

使用感の結果は釣行しないと解らないので、また次回

この記事へのコメント

- wataru - 2009年11月19日 11:14:43

このラインロ-ラ-って気になってはいたのですが、効果はどうですか?
私は3Eの純正品を33に使用しています。効果は???気持ち程度ですけど・・・・。

- OHULS - 2009年11月19日 19:22:06

キレイなハンドルアームですね・・・・

誰が創ったんですか?

> wataru さん、こんばんは(^^) - cami - 2009年11月19日 23:42:32

僕も3Eのローラーを3機に使ってますが、回転の滑らかさはバラバラです!よく回るのと、回転の悪いの、その中間、・・・ベールアームの形状と、ブッシュ・ラインローラのマッチングによってバラツキの違いが出るのでしょうね!?
このベアリングラインローラーは、取り付けの調整とアームの形状調整さえしっかりすれば(これが難点で時間がかかる)ベールもバッシッと返り、回転スムースです! 糸ヨレ軽減は3Eのローラーとほぼ同レベルか、やや勝ります。
最初に取りつけて見た時、純正よりも一回り大きいので、違和感ありました・・・

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2009年11月20日 00:25:44

このハンドルアームは、4年前に長野県のトラウトショップOPEN AREAで注文しました。  納期がかなり遅れて、このショップが閉鎖する間際にやっと手に入れた物です。
アルミのアルマイト仕上げで、ノブとセットで¥8000だったと思います。
けっこう気に入って使ってます!!

- OHULS - 2009年11月20日 03:21:10

あ~・・・ オープンエリアですか。
そう言えばありましたねw
しかも注文って事は、もしかしてワンオフですか?
ノブ付きアルマイトで8000円とは格安ですよw
仮にワンオフじゃなくても、この値段なら私も欲しいです・・・(爆

>>OHULSさん、ど~もです! - cami - 2009年11月20日 22:25:43

限定100本生産って告知でしたが・・・・途中で閉店ガラガラになってしまい、オーダーしてたのに音信不通の勝手にオーダーストップになってしまった人が何十人か居てると思いますょi-205
ちなみに、カーディナル3に今、使用している黒のシングルハンドルは、元々の製作者(オープンエリアの下請けさん)が直接作ってくれたものですが、最近は創ってるのかは不明です?
価値観の違いは有れど低価格ですね!・・・それが逆に失敗だったのか(爆

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード