本日の買い物

今日は、突風吹き荒れる寒い一日だった!

この木枯らしで季節外れの桜もほぼ散り去りました。

久々に本屋さんと釣り具屋さん、プラモデル屋さん・巡りをした。

本屋で釣りの本と車の本を立ち読み

釣り具屋でカーディナル用グリスを探すが、一般的なのしか無く・・・・・釣り針だけを購入。

プラモデル屋に行く途中に、和歌山県では、数少ないフライフィッシングショップ専門店ぺスカドール←クリック(しかも、シムスに強い!)に立ち寄り、ピーコックを購入。

プラモデル屋でグリスを物色し、良さそうなのを購入。


001_convert_20091113170253.jpg

釣り針は、5㎝ミノー用シングルフックに試してみようと考え中!

ピーコックはスプーン用のスイミングフックを、これでひと手間加えようと考え中!

カーディナル用グリスは、高価なグリスを使うより、安価な(でもコダワリが!)グリス使い、小まめにメンテナンスする方が自分には合ってるかな?っと思ってます。車のエンジンオイル交換と同じです!!

でも、目当てのシリコングリスが無く、セラミックグリスを購入・・・説明では、窒化ホウ素(ボロンナイトライド)を潤滑粒子として配合した高性能グリスで、摩耗係数を半減させていると明記いている。     とりあえず模索中なので試しにカーディナル3X に使って実験してみる事にします。  自分に気に入ったグリスが見つかるまでは程遠い気がするw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- OHULS - 2009年11月14日 05:00:17

私はRYOBIのSAFARIに付いてたBB用のオイルと
ABUに付いてるBB用オイル。
釣り具屋の安物グリスとテフロングリスを使ってますが、
少なくてもトリフローは止めたほうがいいですw
高いくせに夏になると極端に粘度が落ちますw

最近思うのですが、何を使っても大きな違いは無いように思えるんですよね・・・
グリスで何かいいのがあったら教えて下さい。

>OHULSさん、毎度です! - cami - 2009年11月14日 23:23:10

ステラや最近のカーディナルは、オイルの事を、そう気にしないのですが、36歳と32歳のカーディナルを後10年・20年使おうと思ったら、今の滑らかな回転をキープし続ける為には、ピッタリなオイルが必要なのです!!人間に例えれば、もう老人で歯がボロボロで入れ歯にポリデント状態は避けたいのです!!(笑

各オイルの短所を打ち消すようにブレンド(混ぜ混ぜ)し季節によって粘性の配合を変える・・・チャンプルオイルでも作ってみっまっすかi-201

高価なオイルを使っても、所詮、エンジンではなく人がハンドル持って回す訳ですから、焼けつきるまで回転しないですからi-282
結局は小まめなメンテで古いオイルを取り去る事なんでしょうね!

- 海人 - 2009年11月15日 19:11:59

こんばんはcamiさん。

田宮のグリス?
ということはRC用のグリスなんでしょうか?
私は釣り用ではなく自転車用のグリスを使ってたりします。
ZOILのグリスなんですけど結構イケますよ。
釣り用じゃなくても他にも探せば使い回しの利く物が見付かるかも?(笑

>海人さん、こんばんは - cami - 2009年11月15日 21:56:15

ほぅi-201自転車用グリス!!!
ラジコン用よりもリールのギアには、もっとマッチしそうな感じですね!
ZOIL探してみます!
でも田舎なので、僕の周辺にはママチャリ用しかないかも?(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード