カーディナル52 ・ 152 ベイルスプリング交換


 カーディナル33や3は、復刻されて、パーツも豊富に手に入るが、
52や152は、パーツの入手が困難なので、大事に使いたいですね。


DSC03269_convert_20160520145538.jpg



 でも、33や3と共有できるパーツも有る。
ラインローラーとベイルスプリングは、ほゞ同形状なので使える。

DSC03266_convert_20160520151117.jpg








 滅多に折れる事はないであろう・・・52のベイルスプリング(上段左右)
下段は、市販の33・3用ベイルスプリング。


DSC03258_convert_20160520145615.jpg






 左が33・3用で、右が52・152用

DSC03262_convert_20160520145627.jpg







 ピッタリはまるが、スプリングのL時に曲げられた部位が長すぎて、ベイルマウントスクリューを締めた時に、
スプリングの出っ張りが当たり、内部で擦れてベイルアームの開閉がスムーズにいかないw

DSC03259_convert_20160520145701.jpg






 なので、ニッパーで少しカットして、ヤスリで尖った切断面を均す加工が必要となる。


DSC03263_convert_20160520145647.jpg



 ひと手間加えれば、バチッと気持ち良く跳ね返るベイルアームが出来上り。
これでまた渓流釣行が楽しくなる♪

この記事へのコメント

- はしどい - 2016年05月20日 21:27:07

おばんでした。

私のわがままな質問に対し、わざわざ記事にして回答頂き、誠にありがとうございます。

早速やってみたいと思います。
特に注意する点などございますでしょうか?

- Cami - 2016年05月20日 22:18:00

>はしどいさん、こんばんは。
気を付けなければいけないのは、
スプリングの両端をカットするのは慎重に、短くし過ぎないように気を付け下さい。
グリスもたっぷり注入してね!

- はしどい - 2016年05月21日 00:13:32

何から何までありがとうございました。

また分からない事がありましたら、よろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード