シラメ狙いのスプーン


 
 今年のアマゴは、小型ながら匹数は多いという情報らしいが、
この時期の僕のメーンターゲットは、アマゴが銀毛したシラメ系なんだけど、去年よりも数少なく苦戦している。



 通常なら、群れて回遊している事が多いのだが、
今年は、群れも少なくて、ヒットしても単発で終わってしまう。




 ルアーは、スプーンをメインに使い分けていて、
通常は5g程度、ライズが有れば3gで、それなりにヒットしてくれるが、
今回投入したスプーンは、ジグスプーンで、海アメ、海サクラ用らしい、
それの一番小さな65mm7gのスプーンで、ロングキャスト&シルエットとキラメキの集魚効果に期待してみた。
20cm程度のシラメに使うのは、大き過ぎると思いきや7cmのミノーでもヒットするので、そうでもなく使える。





P2270505_convert_20160228224554.jpg






 緩やかな流れの中でスローに誘う。



P3170273a_convert_20160317150217.jpg








 細身のブレードなので、小刻みにフォーリングしていく。
リトリーブでクネクネとウォブリング、トゥイッチングでヒラ打ちと、まるでミノーみたいなスイムアクション。







 小刻みなシェイクで喰わせる。



a_convert_20160317150245.jpg






 サイズアップはしなかったけど、こんな感じの5匹と遊べた。 




b_convert_20160317150302.jpg






 早い流れでは、浮き上がってしまうが、ミノー感覚で使えるスプーン・・・以外と楽しめました。




この記事へのコメント

- 快釣 - 2016年03月19日 05:30:33

白銀ボディ綺麗ですね。
スプーン系は金属を曲げただけですが奥が深いルアーだからこそ面白いと感じてます。

最近はネットでいろいろ見てはプチしてます。

- cami - 2016年03月19日 18:37:21

>快釣 さん、こんばんは。

シルバーに輝くボディーは、魅力的です。

スプーンにも色々な種類が有りますので、
自分好みのスプーンを探す楽しさが有ります。
スプーンの操作も楽しいですね。


- ジェロ - 2016年03月20日 01:33:36

上手いなぁ

管釣りみたいに

釣りよる!

- cami - 2016年03月20日 21:22:41

> ジェロさん、こんばんは。

ポンドタイプの菅釣りで、スプーンは苦手なのですが、
自然の中だと、スプーンを泳がすのがめちゃくちゃ楽しく思います。
イメージして思い通りにヒットさせた時は、充実感に浸ってます~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード