流れの中のメッキゲーム  その2

管釣りに行ったあくる日に、河口近くの何時ものポイントに夕方行った。

日中は晴天で、11月でもTシャツでOKな暑さ

006_convert_20091109140010.jpg

16時に到着し、もう少しで満潮な時間と無風が重なり水面フラット!水中よく見える!

こういう時は釣れる気しない

ディープウェディングで遠投し、スプーンでウグイ(マルタ)もついでに狙うが、追いかけて来るのは、チビフグだけ

もちろん釣り人は僕一人だけ・・・・夕方、散歩の地元の人が、土手沿いで「何?釣ってるんだろう」みたいな不思議そうに見ている

日が暮れるのが日に日に早くなっていく・・・

なんか赤く染まって日が沈む夕方って、寂しく切ない感じがしますね~

スプーンをヘビーシンキングミノーに交換し

うす暗くなる前に、ようやくヒット!

005_convert_20091109140232.jpg

小型でも、小気味良いアタリでよく引くので気持ちいい

メッキって、アマゴやヤマメみたいなチェイスの仕方をするので、大好きだ!!

ミノーのベリーめがけてアタックしてくるのか?ベリーフックにフッキング!

単発なのか後が続かない・・・

群れで行動することが多いので、一匹釣れれば近くに居てるはずなのだが?

17時を過ぎ、ようやく2匹目がヒット!!

008_convert_20091109140322.jpg

その後、スコーンと当たりギラッっと光ってバレて、すぐさま再度アタリがあったがバラシ

今年はホントに不調だ!!こんなに釣れないなんて!!

次回、もし行けたら湾内かサーフを探ってみよう

この記事へのコメント

- 海人 - 2009年11月09日 21:46:11

こんばんはcamiさん。

小さくても形は立派なメッキじゃないですかぁ~♪
引きを楽しむには十分ですよ~。
最近の私なんか・・・。
見事に惨敗続きで凹み気味です(x_x;)
バスタックルで青物でも狙ってみようかな?(笑

> 海人さん、こんばんは - cami - 2009年11月09日 22:08:41

せめて、刺身に出来るサイズが釣りたいですね!

今年はカマスが絶好調みたいですが、なかなか行けてません・・・

>バスタックルで青物でも狙ってみようかな?

ツバスやシオが廻って来たら面白いかも(笑

- Megaceryle lugub - 2009年11月10日 09:47:57

camiさん おはようございます。
メッキ楽しそうですね~何度か釣行を誘われた事はあるのですが、まだ一度も釣った事が無いんですよね。
メッキは浸透圧調整が出来る魚種とは思えないのでポイント的には塩分濃度の濃い淡水の流入量が少ない小河川の河口なのでしょうか?

> Megaceryle lugub さん、こんばんは - cami - 2009年11月10日 22:48:48

コメントありがとうございます。

こんなに小さいのにアタックしてくるファイトは凄いですから、GTになれば、どれだけ凄いのだろうかと思いますi-198

ここは、一級河川で、県内では、中規模以上の河川です。
釣れたのは、河口から約2.5㎞上流の干潮時は瀬のポイントでして、川の流れは満潮でも表層は流れてるので、汽水域の最上流部だと思われます。  ただ、これより少し上流でも、メッキが釣れた事が有ります。  底の微かな海水を頼りに遡上して来るのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年11月12日 00:00:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード