管理釣り場のトラウト

久々に釣りに行ける時間が出来たので、管釣りに行って来ました。

道中、山越えは、紅葉を楽しみながら、奈良県の野迫川村に到着!

003_convert_20091106002407.jpg

029_convert_20091106005755.jpg ここは自然渓流を利用した釣り場(約1.5㎞)

一年に一回は、この管釣りに訪れるが、その年によってサカナのサイズが大きかったり、小さかったり、また、追加放流も頻繁にはしないので、運が悪ければ貧果に終わる事も有る。

事前確認が必要である!

7時に到着、餌釣りの区間には、もう既に数人入っていたが、ルアー・フライ区間は僕一人のみ(^_^)v

受付を済ませ、早速釣りに・・・やはり管釣りのトラウトでも気分が高まる

スタート地点の平瀬でキャスト・キャストを繰り返すが、無反応・・・・しばらくして淵でヒット!!

アマゴ  産卵が終わり、力尽きて死んでいるアマゴが多いなかの貴重な一匹!

008_convert_20091106002714.jpg

そして・・・


012_convert_20091106002931.jpg
ホウライマス

015_convert_20091106003030.jpg

もう一匹、ホウライマス!!まるでカットスロートかゴールデントラウトみたいな? 
   (釣った事ないがw)

そして・・・・レインボー

019_convert_20091106003309.jpg

ここ数日の急な冷え込みから低活性か?あまりファイト&ジァンプしてくれない

特に、ホウライマスの突っ込みファイトとハイジァンプは最高なのだがねぇ~




035_convert_20091106004315.jpg もう一匹アマゴがヒット!

(尻鰭・尾鰭がボロボロなので見せれません)


本日の一番高活性なチビアマゴ!

022_convert_20091106003435.jpg

033_convert_20091106004138.jpg

ニジマス・ホウライマス・アマゴが釣れたので、残すはイワナのみゲットすれば、全種目制覇!!

イワナは数少ないので、なかなか釣れません・・・

最後の淵で底をツインクルディープでスローに攻め、やっと出たがバラシ(>_<)チクショゥw

一度、スタート地点に戻り休憩後、2ラウンド目に突入!!

12時になっても釣り人は僕一人・・・貸切だぁ!! 
  

027_convert_20091106003740.jpg

午後からもホウライマスやニジマスやアマゴを追加ヒットしたが、狙いのイワナが出て来ない



意地になって狙った結果、夕方薄暗くなって、やっと!多分最後に釣り損ねた同じイワナが、出て来てくれました! やれやれっほっとしました。

018_convert_20091106035405.jpg


結果:マスは大きいので35㎝位、アマゴで25㎝位かな? チビアマゴを含め全部で15匹は釣れた。


本日のタックル

旧ザウルス ユーイフェクツ TS53LS

少し硬めのロッドでバシッとアワセ・フッキングしたいと思い選んだが、バラシも多かった(^^ゞ

028_convert_20091106003941.jpg












この記事へのコメント

- wataru - 2009年11月06日 16:51:25

綺麗な黄色い絨毯にタックル♪カッコイイですね。。
ここはアマゴの管釣りなんですか?珍しいですね。

- gijie.angler - 2009年11月06日 18:01:06

お晩ですぅ~!!

いい所じゃないですか!!
一般河川を仕切ってるんですかね・・・?
紅葉の中たとえ管釣りでも
渓流気分で釣りが出来る・・・!
素晴らしい~~ぞぉ~!!v-10v-10

>wataru さん、こんばんは - cami - 2009年11月06日 20:59:30

黄色い絨毯=管釣り終点からの折り返し道に、大きな銀杏の樹があり、その下は、黄色い別世界でしたe-418

アマゴは、春の解禁からの生き残りが、そのまま、管釣りなので釣れるのです!

>gijie.angler さん、毎度です。 - cami - 2009年11月06日 21:19:08

そう!下流も上流もシーズン中は一般河川の渓流釣り場です!

今のv-34秋のうちに行かないと秘境なので、冬季は雪と凍結で無理な所です。

平日に行けば、人も少ないし、ホント渓流実戦気分ですょv-237

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード