来期は、リメイクしたロッドで楽しむょ!


 気に入ったロッドは、永く付き合いたいものですが、経年劣化で支障が出たり、重くて古いガイドシステムでは、
快適に使いこなせません。

そんな訳でロッドをリメイクに出しました。

IMG_0556_convert_20151116072742.jpg




 旧ザウルス ユーイフェクツ

 厚くて重いガイドリングに、今となっては振り重りを感じていました。

DSC03166_convert_20151116072814.jpg





 シルファー レイククラス

 リールシートのリングが磨り減ってしまい、リールを固定しても直ぐに緩んでしまうので、釣りに集中できませんw

DSC03170_convert_20151116072836.jpg





 そして、主流になりつつあるトルザイトリングですが・・・

 トップガイド写真左のSICリングに比べて、トルザイトリングは、エッジの角度がキツいので、
キャスト等でナイロンラインがエッジに触れる箇所が、クルクルパーマになってしまいますw
これがどうしても許せないのです。

DSC03106_convert_20151116083948.jpg





 ブランクからのメイキングなら自分で出来ますが、愛着の有るロッドを傷つけて分解する事に抵抗を感じて、
自分でリメイクする勇気がありませんw


FullSizeRender_convert_20151115222043.jpg


 そんなこんなの悩みを釣り工房マタギさんに打ち明けて依頼してきました。
何をどう変更したのかは、またのお楽しみ・・・
来春には、再デビュー出来そうです。


FullSizeRender_convert_20151115222019.jpg


 ではでは。

この記事へのコメント

- 快釣 - 2015年11月17日 15:19:34

どんな感じにできてるのか楽しみですね。
私も専門店にガイド交換を頼もうかと考えてました。

早く見てみたいです。

- cami - 2015年11月17日 16:11:56

>快釣 さん、こんばんは。

出来上がりの来春が待ち遠しいです。
実際にショップに持ち込んで、色々と相談しないと納得のいくモノにならないですね!

3本のカスタムで、高級ロッド1本が買えるカスタム料金となりました(≧◇≦)

Camiさんお金もち❤️ - Katsuo - 2015年11月17日 23:11:08

久しぶりにコメント書かせていただきます。

おー三本まとめてカスタムですか!
良いですね!
高級ロッド1本分か…
普通?の人なら新しいロッド1本なのでしょうが、私にはカスタム3本の方が満足度が高い気がします(^o^)/
さすがCamiさん!(笑)

出来上がりが楽しみでしすね!

- cami - 2015年11月18日 17:33:06

>Katsuoさん、お久しぶりです、こんばんは。

自分の釣り方に合った、良いブランクのロッドは、末永く使いたいので、
今まで我慢して使っていた、自分へのご褒美です(笑)

通販でパーツを購入するよりも、店頭でアドバイスや提案を受けた方が、
やはり良いですね!

新しいロッドを購入するよりも、ワクワクします~



追伸・・・
今年こそ犀川に行く予定でしたが、友人とのスケジュールが合わずに行けませんでしたw


- Katsuo - 2015年11月19日 22:19:01

ご褒美いいなぁ。
私も自分にクリスマスプレゼント買おうかなぁ…

犀川にお越しの際はご一報ください。
釣れそうなポイント聞いておきます。

- cami - 2015年11月20日 18:05:41

>>Katsuoさん、こんばんは。

家族の為に、一生懸命働いたら、チョッとは自分の為に"ご褒美"ありでしょ~!
買ったからには、また頑張らなきゃ(≧◇≦)

いつか今度行く時は、釣れそうな・・・いや・・・絶対に釣れるポイントを教えて下さい(笑)

- oyaji_angler - 2015年11月21日 08:56:25

リメイク良いですね!
愛着のあるものは長く使いたいですもんね。

自分へのご褒美・・・良いですね~。

- cami - 2015年11月24日 18:38:53

>oyaji_anglerさん、こんばんは。

お気に入りのロッドは、棺桶の中にまで持って行きたいですものね~(爆)

ノイローゼになりかかるぐらい、一生懸命に働いてますので、
うっぷん晴らしの褒美っす!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード