カーディナル3のウッドノブを、ちょっとリメイク。


 最近、夜中に目が覚めてしまい、それから朝までぐっすりと寝れませんw
だから昼間に睡魔が襲ってきます(/ω\)








カーディナル用のウッドノブを自分仕様に改良しました。
 つまんだ時の指の感触が、しっくりこなかったウッドノブを違和感が無いように削る事に。

DSC03121_convert_20151026090458.jpg

 ヤスリで粗削り
これは、花梨紅白でカーディナル44用の少し大きなノブです。

DSC03120_convert_20151026090512.jpg





 こちらは、33用の神代メープル。

DSC03118_convert_20151026090416.jpg

 両サイド中央部と角を削り、人差し指でノブを抱きかかえやすくしてホールド性を高めました。

DSC03117_convert_20151026090444.jpg


 サンドペーパーで形成していく。

DSC03123_convert_20151026090815.jpg

 削りかすをキレイに拭き取り、コーティングの準備。

DSC03124_convert_20151026090841.jpg


 花梨は油性二スで、メープルはウッドオイルで簡易なコーティング。

DSC03126_convert_20151026090908.jpg




 メープルノブを、もっとブラウン系に染めたかったけど、ウッドオイルだけでは染めきれなかったので、
ヘアーカラーで好みの濃さに仕上げる(笑)

DSC03127_convert_20151026090922.jpg


 15分の早染だが、5分も経てば、すぐに黒くなり始めたので、慌てて拭き取る事に・・・


DSC03129_convert_20151026090955.jpg


 木目も出ているし、僕的にはストイックで良い感じ!

DSC03130_convert_20151026091013.jpg




 それで、仕上げのコーティングは、エポキシ系のツルッピカな表面にしようと思ったけど止めました。
これは、以前にツルッピカにリメイクしたアンリパのSVプレミアウッドノブ・・・原型をとどめていませんw

DSC03149_convert_20151026091347.jpg





 ザラザラとした塗装が良いのじゃないかと気になり、試してみた。
以前に購入していたウレタンコートのスプレーが有ったので、吹き付け距離を通常よりも遠く離して、
噴霧の粒子がノブに付着後、すぐに乾きやすくする。

DSC03141_convert_20151026091308.jpg



 数回に分けて吹き付け、細かなブツブツの表面になり、指をつまんだ時のグリップ感が良い感じに。

DSC03142_convert_20151026091321.jpg



 艶やザラツキも想像どおりの、エンボス塗装風に仕上がりました。

DSC03145_convert_20151026091334.jpg


 とりあえず、菅釣りで試してみたいな~

PA261342_convert_20151026145353.jpg




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード