北今西キャッチ&リリース区間


 フライ・ルアー専用エリアが廃止になり、もう二度と行かないと決めていたけれど、
また専用エリアが復活したので、来ちゃいました。


今のところ、アマゴのみだが、予定ではニジマスも放流するとの事。

c_convert_20151009085644.jpg



 今回も僕一人だったので、貸切で楽しめました(笑)


a_convert_20151009085609.jpg


 朝は、シンキングミノーでテンポ良くサーチして、活性の高いのを拾い釣り。
食いが、なかなか渋いっすねw
ついばむようなショートバイトで深追いをしない。
しつこく目の前にルアーを通すと、たまにスイッチが入る。
バラシも多いけど、アマゴの動きを見て、口を使うように仕向ける操作
来期に向けての良い練習になります。

b_convert_20151009085627.jpg



 たまに、居付きイワナが飛び出してくる。

g_convert_20151009085817.jpg








 午後からは、風が吹き、アマゴが流下物に反応しているので、
フローティングミノーでスローに誘う。
ドライフライのようにナチュラルに流して、アマゴが興味を示し浮いて来たらソフトなアクションを入れる。
喰えた瞬間を見てアワセる。
逆に、キャスト後にアクションを入れて追ってきたら、ピタッと止めてふわふわ浮かせる。
甘噛みしたのを見てアワセる。
どちらも、フックが垂れ下がった状態なので、バラシも多いですけど、
このパターンがハマった!




e_convert_20151009085719.jpg


d_convert_20151009085705.jpg


h_convert_20151009085838.jpg



 ペアリングしているカップルには、完璧無視されましたけど、
小さいのも含めれば、30匹以上のヒットで、久々に菅釣り気分を楽しめました。


f_convert_20151009085734.jpg



 婚姻色アマゴの殆んどが死滅してしまうので、ニジマスを追加で大量に放流しなければ、
また釣れない管理釣り場になる事でしょうw

この記事へのコメント

- kou & maki - 2015年10月09日 21:34:26

エリアなのに綺麗なアマゴたちですね♪
再開なので、初めは放流物ではないということですか?

トラウティストにとって、冬の自然河川で釣りができることは貴重ですね~(*^^*)

- cami - 2015年10月11日 05:34:22

>kou & makiさん、コメント有難う御座います。

かなり山奥の渓流でして、居付きのアマゴと、それだけでは菅釣りとしては少なすぎるので、養殖アマゴを放流しています。 
放流している養殖アマゴの殆んどが雄でして、雌は養鱒場で採卵用に残しているんでしょうね。
もう少ししたら、産卵行動が見学できるので、それだけでも楽しいですょ。

- jetpapa - 2015年10月11日 07:13:29

綺麗な魚ですね。
 婚姻色に染まったキラキラした魚が見られるだけで幸せです。
 名古屋から行きたくなりました。

- cami - 2015年10月11日 08:28:29

>jetpapaさん、おはようございます。

この時期限定の楽しみ方です。
気難しくて、セレクティブで、ご機嫌を取るのが大変です。

天川よりも山奥なので、名古屋からですと日帰りは無理ですね。
これからの紅葉を楽しみながらのロングドライブ・・・いかがでしょう~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード