本流アマゴは何処に消えた? part2



 「本流アマゴは、何処に消えたのだろう?」
先日から、無い頭を精一杯振り絞って悩みに悩みぬき、
本流アマゴが定位しているであろう・・・本日一番に入渓するポイントを選択する。
源流に行けば多くのアマゴに出会えるのだろうが、この時期は幅広のアマゴに出会いたい!
ただそれだけの願いで、何処に居ているか解らない長い流れの中のごく限られた区間を探る。



 鮎師も多く入渓するので、迷惑にならないように早朝だけが勝負となる。
6時半には渓流に立っていた。


 数投目に、18cm程度のアベレージサイズがヒットしてくれた。
まだ少しはアマゴが残っていそうだと安心する。



 絞れた早い流れの流心から飛び出した黒っぽい魚影。
スコーンとフッキングした後に、暴れて押し流される。
バレないように冷や冷やとランディング!
28cm位だろうけど、もう男前な顔付きになりかけている。




b_convert_20150714163037.jpg




 反転流で小刻みな平打ちにバコゥッときた!
30超え!
これも男前・・・秋には厳つい顔になるのだろうね!




a_convert_20150714155543.jpg






 前方に鮎師の姿が見えたので、一度車に戻ってから移動して鮎師の上流側へと入る。




P7140740_convert_20150714155742.jpg








d_convert_20150714155654.jpg

 アベレージサイズサイズのヒットは最初の一匹だけで、出れば全て良型!
ハイピッチで遡行した約2kmの区間の今日の釣果4匹・・・よさげなポイントからは全く出ずw
出るか出ないかの差が大きい!?
でも予測が当たってラッキー&活性高くてミスバイト無し~

 この時期のメスのファイトはパワフルだ。

c_convert_20150714155614.jpg




 時計を見れば9時半 まだ物足りなさも有るが、鮎師も多く、陽射しも強くなってきたので退渓する。



 夏の空やね。
P7140743_convert_20150714155825.jpg

この記事へのコメント

- island1999lure - 2015年07月14日 19:01:07

どのアマゴも、いい顔しています。もう少し大きくなれば、トラウトからサーモンになるでしょうか。
いかつい顔つきで、ミノーを横加えして、走ってるのでしょうね。
いっまでも、こんな素敵な源流と、本流でありますように、素晴らしい自然に感謝感謝です。

- cami - 2015年07月14日 22:23:01

>island1999lure さん、こんばんは。

小さな沢のアマゴでさえ、小さいなりにも婚姻色が出て、成魚のオスは鼻が曲がります。 リトルサーモンですね。
激減しているので、大切にしたいと思っています。

- wataru - 2015年07月15日 00:30:14

お久しぶりです。
相変わらず良い釣りをしていますね♪
今年3回目の釣りに行ってきました・・・・・・(汗)
そろそろ禁漁を意識してきました(涙)

- cami - 2015年07月15日 22:51:05

>wataruさん、こんばんは。

必死で数少ないアマゴを探しています(涙)

暫くは辛抱ですねw
たまには羽伸ばして楽しんで下さい!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード