カーディナル33・メンテナンス(グリス)

渓流シーズン中に酷使した、カーディナルたちを暇な時に一台づつ分解清掃

去年からグリスをモリブデングリスに変えてみたが、なんか!なぁ~んかしっくりこない!僕の好みに合わないのです・・・

すぐに、黄色いグリスが黒くなるし、粘性が低い・・・

だから、モリブデングリス+アブ純正グリスの混合(5:5)で使っていたのですが・・・

それでもドロドロって感じ

なぜかメインシャフトのスプラインまでもグリスの汚れが付着 


029_convert_20091026171337.jpg


036_convert_20091026171446.jpg

ピ二オンギアもキッチンペーパーが真っ黒になる。

これは、もともとのモリブデンの色なのか?それともメインギアとピ二オンギアとが磨り合わさって出た粉の色か?

とあるサイトに、モリブデングリスは、ギアが減るのが早いと書かれていた!『ウッソ~マジかよ!』

スピニング(オールドリール)には不向きか

耐摩耗・摩耗防止って記載してるのに???

とりあえず、疑い解けるまでは使わない事にする。

039_convert_20091026171644.jpg



キレイさっぱり汚れたグリス・オイルを落として・・・

037_convert_20091026171543.jpg 洗浄してピッカピッカ

今回、グリスの使用はアブ純正グリスで我慢しとこ

次回は、シリコングリスでも試してみようかな・・・







この記事へのコメント

- susi - 2009年10月27日 18:06:06

camiさん、こんにちは
タックルのメンテをサボりがちなsusiでやんす
私の行くエリアでもやっとこさ~でメッキの顔が拝めましたよ
回遊魚ゆえ、いつまで相手してもらえるのか分からないですが・・・
グリスの種類って結構いっぱいありますよね
私はラジコン用の数種類を使い分けております

>susiさん、こんばんは - cami - 2009年10月27日 22:05:14

メッキは神出鬼没でやんす!!
せめて、今年一回位いは爆釣したいですね!

グリス・・・ラジコン用・・・なるほどんぇ~  近々、アサヒ屋行ってこi-246

- 〇バラ - 2009年10月28日 00:38:50

所詮金属なんで、磨耗は仕方が無いのですが、「磨耗した部分を修復するグリース」という夢のような物があったらどうします・・・v-411
もちろん、使ってみますよねぇ~(笑)
http://www.xado.jp/index.html
俺もラジコンやっている時に見つけたのですが、リールを水没させて使用しても飛び散りはなかったので、大丈夫かと・・・?
復元するかは、だまされたと思って使うしかないですけどねぇ~(笑)

>〇バラ さん、こんばんは - cami - 2009年10月28日 23:30:31

やはり、シリコン系のグリスですね!

摩耗の修復と云うより、細かい傷の穴埋めみたいな感じですかね?
この33のギアはカーディナルの中で一番に滑らかな回転をしているから、現状維持したいので、興味そそります!
貴重な情報ありがとうございましたv-411

- wataru - 2009年10月29日 11:04:47

私のもこんな色になってます・・・・・。水没させる事が多いので。。。
硬めのグリスを少量で、オイルを多用しています。メンテはマメにしています。使用感は個人的には満足してるのですが、面倒です。
シリコン系のが良いのでしょうか?

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年10月29日 21:45:28

シーズン後半の雨の日に多用したのも原因かと・・・・グリスと水分が混ざってゲル化したためだと思います。

オイルアップ・グリスアップは頻繁にしているのですが、オーバーホールとなると、カーディナル数種をんべんなく使い分けているので、年に各1台・2回が限界ですi-202

シリコン系を使ってみようと考え中ですが、どのシリコン系にするかまだ決めていないし、使って結果が出るのは、来年ですねi-205

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード