ショートロッドにトルザイトっどうなのよ~


 SICリングが発売されてから20年以上になるのかな?
途中で、ゴールドサーメットなんてのも出たけど、今では使っている人は少ないんじゃないかな~
そう思えば、最近発売されたトルザイトリングは、革新的だと思います。

 トルザイトリング仕様の渓流ロッドを購入してから、集中的に使ったけど、やっぱいぃですね!
ガイドリングの違いで、これだけ違うものかと感心しました。
リングが軽いから、ロッド自体が軽くなり、キャストもブレずにピュッと手首だけでスナッピーに出来る。
しかも、飛距離が伸びる。 キャストしたルアーが普通だと失速して落ちるが、最後までスーっと伸びてしまい、
早い目にサミングしないと対岸にぶつけてしまう。
ナイロンラインがガイドに擦れて、くるくるパーマになるのも少なくなった。
今回、ショートロッド一本しか持っていないので、あれですが、
ショートロッドでも体感出来るのだから、ロングロッドだともっと使い良いのでしょうね。





 それで今回購入したロッドは、リバロス・キャニオニック52でして、
最近は、硬いロッドばかりを使っていたから、新たに柔らかいロッドを買って楽しみたくなり、
日々の残業のご褒美に買ってしまった。
使い始めは、バラシ連発でw・・・
今まで如何に硬いロッドのバッドパワーに頼っていたかを痛感する。
向こうアワセ半分、こちらアワセ半分で済ませていたが、
もろに、こちらからアワセを入れてやらないとフッキングしない。
今日も、目測35cm位の本流差しがミノーを咥えて反転し、バッドまでロッドが曲がり、しっかりのったと思いきや、
ミノーが吹っ飛んできたw 
バッドの張りが足りないのよね~
いぇいぇ 自分の腕の無さからです。
そもそも、上流域のアマゴに的を絞って購入したのに、
開けた渓流で使う自分のタックルチョイスがおかしいのですけれどね。
5cm以上のヘビーシンキングをメリハリアクションを必死につけていた(笑)
でも、やはり一度フッキングさせれば、20cm程度のアマゴでも十分に楽しめる!
硬いロッドでは、くるくる回ってそのまま寄ってきたのに、
走る・突っ込む・水面バシャバシャで、やり取りを楽しめる。
先日の30cmUpも、なすがままに暴れられてスリリングでした。
のせて掛ける、ハンドル巻き合わせ・・・忘れかけていた基本動作が甦ってきた。
ピンポイントへのキャストもライナーで通せるし、サカナと遊ぶ事が出来るロッドですょ。
・・・
でも、大きいのバラシたトラウマで、開けた渓流でこのロッドを使う事は、もうないでしょう~
それか、後に発売されるハードタイプを買おうかしら(笑)






a_convert_20150611163109.jpg



こんな感じのアマゴを午前中に5匹で終了。



b_convert_20150611163432.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- sasaki - 2015年06月11日 21:36:16

お世話になります。キャニオニックは、リールシートが特徴的に思えるのですが、使用感はいかがでしょうか?釣りをしている間に緩んだりすることはありますか?

- cami - 2015年06月11日 21:44:03

>sasakiさん、こんばんは。

今までのリールシートの中で、一番良いです。
使用中に緩む事が有りませんので、釣りに集中できます。
使い始めなので耐久性は?ですけど・・・

- sasaki - 2015年06月11日 22:29:12

ありがとうございます。トルザイトリングは、トラウトロッドでは普及率がそれほど高くないように思えます。ガイドが軽くなる効果は大きいですよね。

- six - 2015年06月12日 07:35:54

Camiさんおはようございます!
調べてみたらこのロッド、イトウクラフトより高いですやんΣ(゜Д゜)
トルザイトは確かに良いですね♪
HP見ると可変テーパーっぽいこと書いてましたがどっち付かず的な感じにはならないですか??
しかしこのロッド欲しい。。。(笑)

- cami - 2015年06月12日 22:08:54

>sixさん、まいどです~

けっこう高い買い物でした。
でも、高い分だけ軽量なので、納得の価値があります。
ソフトに使えば可変テーパーですが、僕の荒い使い方ではパラボリックになっちゃいますw
ベリーからバッド元まで綺麗に曲がります。
オールラウンドに使うなら、もうすぐ発売される、これのハードタイプが使い勝手が良さそうです。

- Six - 2015年06月13日 02:06:16

Camiさんこんばんは!
キツメの二発素早くトゥイッチ入れようとすると戻り遅くなりそうですね(^^;
ハードモデルの人柱になりましょか?
いや、camiさんがやっぱり人柱にwww

Re: タイトルなし - cami - 2015年06月14日 09:24:57

> >>Six さん、毎度です。
> テップよりもベリーが曲がるので、ワンストロークの振り幅を大きくも小さくも自由自在に出来るから、可変アクションが掛けやすいっすよ!
> 人柱になるのは、夏のボーナス次第やねw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード