サツキマス狙いpart3




 またまたよせばいぃのに、サツキマス狙いに行ってきました。

 あの大水害以来激減してしまったサツキマス。
昔のようなまとまった遡上が見られるのは、いつになる事でしょう?


 GW明けでサカナにプレッシャーが掛かっていると思いきや、意外と反応してくれました・・・小さいアマゴがねw
キャンプ場近くのポイントでは、淵の茶色い川底に白っぽい石がちらほら見える。
きっと川遊びに来たお子ちゃまが、バンバン石を投げ込んで遊んだのでしょう(微笑)
それでもルアーに反応良くチェイスしてくれるが、どれも小型アマゴなので、サラリとかわす。
もしヒットさせたら、その底から出てくるであろう本命を警戒させてしまうからね。
でも油断をしたら勝手にヒットしてしまう。
嬉しい悩みかもね。


z_convert_20150508123008.jpg







 大渕のヒラキで、ルアーを追うギラッと光った魚影。ローウォーターなのでハッキリ見える。
小さいのばかりを見慣れていたのでデカいと思って興奮したが、チェイスする姿を見るとそうでもなかったw
でも、これはいっとかんとダメでしょ!
ガツンとアワセてファイトを楽しんだ。
30cmは余裕で超えた本流アマゴ。
汽水域からの遡上かも知れないけれど、尾鰭の色がシーランではない。

P5080349+(3)_convert_20150508122927.jpg


 思ったほど場荒れしていなくて楽しめたけど、いつかそのうちサツキマスが釣れる日がくるでしょう!?

 

この記事へのコメント

- 快釣 - 2015年05月08日 14:51:24

お疲れ様でした。

綺麗な写真を見てやる気スイッチON

ありがとうござい鱒(笑)

- 福ちゃん - 2015年05月09日 21:13:23

GW 熊野川にも来られてました?

防水が止まり またまた 4日連続釣行(朝イチ3時間程) バラシも多かったが 4本GETしましたよ。 GWが終わり また濁りの復活祭 トホホ…
だけど落ち込まず 濁りの中から引きずり出す意気込みで明日も向かいます♪ サツキマスが乱舞する日は そう遠くない お互い信じましょう

- cami - 2015年05月09日 23:40:40

>快釣さん、こんばんは。

台風の雨量がどれ位のものなのか?
期待と不安ですね。

この時期でも、渇水&ピーカンで暑かったです。

- cami - 2015年05月09日 23:49:47

>福ちゃん、毎度です。

GW前半の日曜日に、熊野川沿いをドライブしましたが、釣りには行っていません。
結構なアングラーが入っていましたね。
サツキよりもルアーの数の方が多いような(笑)
水面に背びれを立ててボイルする光景が見える日を願っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード