ミノーイングが楽しめる時期の始まりか。




 小雨降る中、朝練に行ってきました。
パーマークくっきりのアマゴを狙いに行こうかと思ったけれど、
やっぱり今日もシラメ狙いで済ませてしまう。






 開始早々に、シラメがミノーに対して左右に揺さぶりを掛けながら襲ってきた。
襲いをわざとかわし、またかわして喰わせのタイミングを計る。
一瞬のポーズにスコーンと咥えたのをフッキング!
この瞬間が一番気持ち良い!


a_convert_20150309152501.jpg












 ここまで活性が高いと、スプーンもミノーイング感覚のアクションで誘えてしまう。
水深のある淵やヒラキでも表層にまで飛び出してくる。
個体数は、それほど多くないので時折り楽しめる程度にヒットが続く・・・
そんな中のこのシラメは、ギラッギラッと光るヤル気の有る激しいチェイスでガッチリ フッキング!
キャッチする時に、口から小魚の尾鰭が飛び出していたが、それを吐き出した。
25cm位の魚体で、12cm位の小魚を喰っていたんだ。
こんなのを喰っていながら、まだルアーに好反応する旺盛さに圧巻される。




b_convert_20150309152540.jpg





 フィッシュイーター化した個体がこれから急成長する時期が始まる。
サカナのサイズから比較すれば7cm前後のミノープラグは大きいかも知れないが、これから十分に通用する。
高活性時はミノーサイズによるアピール性を高めて誘い出し、
チェイスをかわして焦らせて、より攻撃性を高めてもんどりうたせる、
チェイスのシーンを見て楽しめるミノーイングの始まりだ。
「僕はね~デカいサカナが釣れないからファイトを楽しめないので、こんな楽しみ方で遊んでいるんだw」

c_convert_20150309152603.jpg


この記事へのコメント

- six - 2015年03月09日 19:46:33

Camiさんこんばんは!
えぇの釣ってますねー♪
稚鮎の群れに突っ込むアマゴを初めて見た時は興奮しました!
こちらはなかなか不調です(^^;

- cami - 2015年03月09日 21:55:55

>six さん、こんばんは。

>稚鮎の群れに突っ込むアマゴを初めて見た時は興奮しました!
むかし熊野川で、稚鮎の群れに集団で突っ込むノボリのボイルを見た時には大興奮しました。
もう何年も見ていないので、また見てみたい!

- jetpapa - 2015年03月10日 05:56:11

 魚の動きが違います。
 活性がここまで高くなると釣ったという満足があります。
 埼玉はまだまだ低活性、フライを活発に追いかけるのは4月になってからのようです。
 良い川ですね。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年03月10日 16:23:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ISONBO - 2015年03月10日 22:42:49

まいどです
1枚目の写真がなかなかいいですね

一番手前のルアーはK-TENウッド?
去年、ノボリで大活躍しましたよ
最後の1個なんで使うのがロストが怖いですが

- cami - 2015年03月10日 23:53:03

>jetpapa さん、こんばんは。
キャストが届かない対岸の浅瀬で、ジャンピングライズを繰り返していたのを狙いたかったのですが、あと5m飛距離が足りなかったですw
手前に移動して来るのを待つ手も有りますが、気が長くないので諦めました~
もうすぐ稚鮎も遡上してくるので、これからが楽しみです。

- cami - 2015年03月10日 23:57:19

>>sixさん、こんばんは。
良い情報有難う御座います。
でもねぇ~ ストックがまだ沢山残ってます(笑)


- cami - 2015年03月11日 00:13:52

>ISONBOさん、まいどです。

マス系の顔立ちが、そそるでしょ(笑)

K-TENウッドも、そろそろオールドルアーになってきましたね。
ネクトンより在庫が少ないので、大切に使わなきゃw

- 快釣 - 2015年03月11日 05:56:02

今年は良さそうですか?楽しそうですね。

更新された記事見ながらにやついている自分は完全にトラウト病魔に侵されています。(大笑)

昨日も良い雨が降り愛媛の河川は最高の状況ですから週末が超楽しみです。

今季は新規河川&新規ミノー投入でワクワクです。

- cami - 2015年03月11日 22:37:34

>快釣 さん、こんばんは。
今年は良さそうな年になりそうです!・・・少しずつ回復の兆しが~

3月に入り雨が多いですが、このまま安定した降水量を期待したいですね。
異常気象だけは避けたいw

- mckee - 2015年03月12日 00:55:10

こん○○は(昼夜兼用)

いい感じのシラメですね~^^綺麗です。

今後もイイ釣りが出来るといいですね。

- cami - 2015年03月13日 21:49:42

>mckee さん、こんばんは。

これから楽しいシーズンの始まりですね!
寝不足になるのと、体力の衰えが、唯一の悩みですw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード