解禁は、シラメ狙い。

 
 家族に『アホちゃうか』と怒られながらも、解禁日に行ってきました。
と言うのも、インフルエンザの熱が二日前に下がったばかりなのに、「この雨の降る日に行かんでも」と怒られた訳ですw
釣り人の性分だから仕方ないんゃ!

P3010142_convert_20150301201622.jpg




 毎年解禁当初は、シラメ狙いが恒例になっている。
理由は、先ずは数を釣って楽しみたい。ただそれだけ。

 アマゴは、まだ活性が低くて面白さに欠けるのと、上流域は釣り人が多いので後回しにしている。
ど本流の一発狙いも、以前に比べれば確率が低すぎる。
だから、解禁当初から活性が高い銀毛をメインに狙っている訳なのです。






開始早々


小さくても、纏わり付くようにアタックしてきた一匹目。

b_convert_20150301201715.jpg



コンスタントにヒットが続く・・・

d_convert_20150301201810.jpg




雨で高活性なのか?
リップレスの表層トゥイッチにも反応する。

f_convert_20150301201909.jpg




雨の波紋で水中が見えなくても、ギラッギラッと反転してルアーにアタックしてくる光に興奮させられる。

a_convert_20150301201652.jpg




綺麗なグリーンバック

c_convert_20150301201750.jpg




雨で、カメラを取り出すのが面倒なので、これが一番良いサイズかなと思った最後の写真。

e_convert_20150301201839.jpg

23匹ヒット&7匹ぐらいバラシw

ロッドアクションのリズムと、食わせのタイミングの良い練習となりました。

この記事へのコメント

- ジェロ - 2015年03月01日 23:16:24

行ってるし(笑)

きれいな緑色

すばらしい釣果

サイズの割にでかいスプーンにくるんですね♪

あけましておめでとうございます - six - 2015年03月02日 06:12:42

あの雨の中やはり行ってたんですね(笑)
僕は仕事だったので行けずです。
今回はPE使わなかったのですか??

- cami - 2015年03月02日 07:16:53

>ジェロさん、おはようございます。

インフルエンザの熱の影響か体の節々がまだ痛かったのですが、行っちゃいました。
雨に打たれて風邪ひいてしまいました(爆)

昔は、3gを使っていたのですが、それが5gがメインとなり、今は6~7gになっています。
サイズが大きくても釣果は変わりませんから、大きい方が使いやすいです。

- cami - 2015年03月02日 07:40:51

>sixさん、明けちゃいましたね。

雨音で目が覚めて、大粒の雨に行く気がしなかったのですが"気合"で出かけました。

PEを雨の日に使うと、スプールにまとわりつく感じなので扱いにくく、ラパラのナイロンにしました。

- ISONBO - 2015年03月02日 11:58:38

まいどです

自分も行ってきましたよ、シラメ。
結構な雨でどうなるかと思いましたが、逆に釣りには良かったです。
雨と風が止んだ時間はサッパリでしたから。

お互い、いいスタートを切れましたね。

- cami - 2015年03月02日 13:22:21

>ISONBOさん、まいどです。

病み上がりに無理して行って、ボウズだったら最悪でしたが、
雨を味方に付けた結果となりました。
スプーンにスコーンとアタックしてくれる醍醐味は、たとえ小さなシラメでも嬉しいっす。

- gijie.angler - 2015年03月02日 16:10:08

病み上がり釣行ご苦労様です
あんまり無理するとぶり返しちゃいますよ~(笑

グリーンバックキレイ!!

- cami - 2015年03月02日 22:18:01

>gijie.anglerさん、おばんです。
咳が止まりませんw
若ければとっくに治っているのに(笑)

グリーンバックと、最近釣ったことないけどブルーバックが、やっぱりキレイです。

- 快釣 - 2015年03月03日 06:31:56

おめでとうござい鱒(笑)

昨日は愛媛は暖かい天気で楽しめました。

私もインフルエンザに侵されましたが無事回復、くれぐれも無理をされないように

今年も楽しみましょうね。

- cami - 2015年03月03日 23:46:12

>快釣さん、こんばんは。

インフルエンザと知らずに熱と悪寒に苦しみながら2日間仕事しましたが、
もう懲り懲りですw

これから楽しめるシーズンの始まりですね!
お互いに良い鱒を求めてがんばりましょう。

- wataru - 2015年03月04日 01:05:08

その体調で釣りに行くとは・・・・・
それにしても良く釣りますね~、僕の解禁はボが定番になりつつあります(汗)

- cami - 2015年03月05日 17:34:53

>wataruさん、どうもです。

無理して行くとは処置なしの性格です。やはり、バカは死ななきゃ治らない~

こちらの地域は、サカナも少ないけど釣り人も少ないので、ある程度広範囲を攻めれば、何とか釣れます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード