今年のラインはコレに決まりかな!?

 
新しもの好きで飽き性な性格をどうにかしたい今日この頃ですw


僕は、PEラインを使うのが苦手・・・いやw トラブルが多くて嫌いなのですが、
「PEなのにモノフィラの使い心地」のキャッチコピーに騙されて、久々にPEラインを使ってみたら、意外とイケました。
デュエルのアーマードS
実際に使ってみた感じは、ラインシステムを組むときに摩擦に弱くて、ささくれ(毛羽立つ)
るので、慎重にゆっくり締めこまないといけないのが欠点だけど、カーディナル3でもトラブル無く使えてしまった(笑)
強風の時以外は、結構使えます。
ささくれていたら切れやすくなるのでプチッとカットして、どんどん巻き量が短くなっちゃいましたけどねw

P2040018_convert_20150208144949.jpg






ラパラのライン ラピズム・モノ

コストパフォーマンスに優れたナイロン系ライン なんと150mで定価680円!
ラインは消耗品なので嬉しい価格だけれど、150mは中途半端なので、100mで500円だったらもっと良かったのにと思う。
でも、150mもあるので、ある程度使ったら、別のスプールに巻き直して、
ラインの先と元を巻き変えれば2倍使えるね。

フロロラインのように硬いのかなと思いきや、しなやかでスプールへの巻癖も付きにくくて、
小口径ガイドでもスムーズにラインが抜けていく。
本当に、しなやかで伸びの少ないナイロンラインだった。
伸びが少ない分、キャストの繰り返しで、結束部に負荷がかかり過ぎて極端に弱くなるので、
ライトラインは、こまめに結び直した方が良いと思う。
コレで1シーズン使えたら、すごく経費の節約になるのだが(笑)

P2040017_convert_20150208144912.jpg


とりあえず解禁当初は、このラインで行く予定。


この記事へのコメント

- おちゃ - 2015年02月11日 07:14:59

自分もハゼつりでDUELのPEでもないモノフィララインというやつを使ってます。
湖だとシマノのパワープロを使ってます。

川はPE使うの、そろそろ考えようかな。。。

やっぱりPEがいいですよね。。。

- cami - 2015年02月11日 08:15:28

>おちゃさん、おはようございます。

川でのPEは、障害物の少ない開けた本流で使っています。
岩が多いところでは、ラインがすぐにボロボロになっちゃうのでw

昔と比べれば、PEもかなり進化しましたね~
細くなり、ラインシステムを組むのが面倒くさいですけど(笑)

- 〇バラ - 2015年02月11日 23:16:46

去年はラパラのPE ラピノバ、安くて使い勝手が良いラインでした。

ナイロンのラピズム・モノですか・・・

参考にさせていただきます。(^^)/

- wataru - 2015年02月11日 23:49:42

DUELのアーマード系統は気になってたんですよね~
本流はPEオンリー、渓流はナイロンオンリーと使い分けています。
今のところファイヤーとラピノバがお気に入りですが、決め手に欠けてます。。。
色々使ってみても、PEでこれだ!ってのがなかなか出てこないで悩んでます。
あと、使わなくなった本流ナイロン6ポンド、8ポンドが大量に余ってたりします(汗)

- cami - 2015年02月13日 00:03:45

>〇バラ さん、おばんです。

>ナイロンのラピズム・モノですか・・・
意外とイケます! 
飛距離も伸びるし、感度もそこそこ~
安くても良いラインでした。

- cami - 2015年02月13日 00:21:59

>wataruさん、こんばんは。
アーマードの細さと飛距離と感度ビンビンには、驚きですが、
雑に使うとラインに毛羽立ちが(-_-;)
障害物の何もない所で使うのが無難ですね。

同じく、ナイロン6&8lbが余っています。
そのうち気が向けば使うことが有るでしょう~


トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード