フィールドで、もう1つの楽しみ方 (流木集め)

本流・渓流で釣りが終わって戻る時、川原沿いを歩いていると、色んな流木が流れ着いている。

釣れない時やシーズンオフには、正面見て歩くよりも、下ばかり見て歩いてる自分がいる。

そんな、こんなで、ベストの背中のポケットに入る小さな、気に入った流木だけを集めて、気が向けば工作している。

011_convert_20091014160542.jpg

尾びれそっくりの流木を拾ったので、アマゴを想い付いた・・・トイレに飾っている。


014_convert_20091014160653.jpg  エアープランツの入れ物が欲しかったので、木の瘤をくり抜いた!これは、流木としては数少ないので、見つけた時は、嬉しかった!

013_convert_20091014161709.jpg
長年集めたパーツを組み合わせて作った、キーホルダー・腕時計掛けオブジェ!車のキーと腕時計は毎日これに掛けている。

018_convert_20091014172645.jpg 印鑑スタンドと小銭トレー  玄関に置いている。


015_convert_20091014160856.jpg
次回、何に工作されるか?保管されている流木

釣りに集中した後の、癒しに皆さんも、どうでしょうか?


はぁオジンくさい・・・ 

この記事へのコメント

- 湖童 - 2009年10月14日 19:28:09

日に2度もすみませんi-230 流木ア-ト…イイですね(^-^)風流!…そして、ダ-デブル!!

>湖童さん、こんばんは - cami - 2009年10月14日 22:06:26

色々な種類や形の流木が有って面白いですょ
削れば年輪や模様が綺麗で、木のいい香りがするのが有ります。

デカッ! ダーデブル 約30gのアメリカンフラッグ・・・・日本じゃ使えませんよねぇ~

お晩です!! - gijie.angler - 2009年10月14日 23:29:18

流木・・・
そうゆう使い方考えてなかった。
私もめだか池レイアウトに使うのに火山岩
(中禅寺湖にいっぱいある)や流木は拾ってきますが・・・
こちらの流木は柔らかくボロボロになってしまうのが
多いのが難点なんですが・・・

流木アマゴいいですね!!
今度まねしてみよ~~っと!!
流木にはやっぱりニス塗るんですよね??

- cami - 2009年10月14日 23:57:14

中流域には、木の硬い所だけ残った流木が多いですよ!

アマゴのパーマークは、河口で拾った石です、同じ形を数探すのは難しいです!

最初の頃は、ニス塗ってましたが、テカリ過ぎて、流木の自然な感じではなく、木工って感じになるので、最近はウッドオイル(クリアー)か、何も塗らずにペーパー仕上げだけです。

- OHULS - 2009年10月15日 05:49:11

おぉ~!!
カッコイイですね・・・w
これならご自身でノブも作れるじゃないですか。
自分でフィールドで見つけた流木をノブにするなんて
詩的でカッコイイと思いますよ。

>OHULSさん、どうもです(^^) - cami - 2009年10月15日 23:25:03

流木ウッドノブ・・・・or・・・・ウッドルアー  

トラウトのシーズンオフは仕事が、朝早くから夜遅くまで忙しいので、作りたいが、工程に時間がかかるのは、出来ないのですi-195

中途半端な未完成が工具箱に眠っていますi-202

そのうち、いつか完成させます!の・・・予定っすi-201

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード