fc2ブログ

そろそろ渓流解禁準備始めようかな。

最近、無気力と言うかなんと言うか休日は、ぼけっ~っと過ごしています。

そろそろ渓流解禁準備をしなくちゃいけないけれど、
カーディナルをばらしてメンテナンスするのも面倒くさくなってきたので、
今年は、サイドプレートを開けてオイルやグリスを足すだけで済ましてしまうでしょう。


とりあえず気が向いたので、ウェーディングシューズのメンテナンスをしてみた。

今までは、フェルトソールの摩耗軽減や滑り止めのためにハードバイトブーツスタッズとやらのピンを使っていたけど、
コストが高すぎるし、定期的に増し締めしないとフェルトソールから抜けて無くなってしまうし、
ハードバイトスタッズはナメラ石などでは、逆に滑りやすいので、もう見切ろうかと思ってます。


f_convert_20150121215237.jpg


それに代わるものとして、コストバリューに優れたビスを使ってみました。

a_convert_20150121215201.jpg


+ドライバーでフェルトの厚さ分だけねじ込んで、ニッパーで切断するだけ。

b_convert_20150121215302.jpg

フェルトは、つま先と踵の部分が一番減りやすいので、そこに集中してビスをねじ込む。

c_convert_20150121215318.jpg  e_convert_20150121215357.jpg



グリップ力の向上には期待出来なくても、
フェルトソール摩耗の軽減に少しは期待できるでしょう。
張り替えるとなったら超面倒くさいですもんね~
d_convert_20150121215333.jpg
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- jetpapa - 2015年01月24日 17:27:49

 なんとなくですね。
 解禁に備えてやることはあるのですが、めんどくさがりやなんでしょうか?
 判っているけどなかなか作業ができません。
 ぐずぐずしながら無為にその日暮らしです。
 解禁直前になったらタイイング、ラインはリーダーはとあわてるんでしょうね!

- おちゃ - 2015年01月24日 20:19:30

明日早速やってみたいと思います!
素晴らしいアイディアですね!!
ありがとうございます。

- cami - 2015年01月24日 22:49:14

>jetpapaさん、こんばんは。

僕は、昔からそうなのですが、試験勉強も間際にならないと気合が入りませんでした。
切羽詰まった方が、頭も冴えるのです。
解禁前は、寝不足になるでしょう(笑)

- cami - 2015年01月24日 23:08:42

>おちゃさん、こんばんは。

くれぐれもビスをフェルトの厚さ以上に貫通させないように気を付けて下さい。

ビスの先端が鋭利なら、少し削って先を丸くした方が無難かも知れません。

作業は、個人の責任でお願い致します~

- ジェロ - 2015年01月25日 20:29:32

camiさん
こんばんは

アタシもビス打ち込んでいましたよ
一個一個さきっちょヤスリかけて


今は、釣り具さわりもしない
ていたらく(汗)

シーズン近づいたら
突き動かされる何かに
支配されるのでしょうけど(笑)



- cami - 2015年01月26日 08:49:22

>ジェロさん、おはようございます。

ヤスリをかけたスパイクで踏まれたら、痛いでしょうね(笑)

今は、新商品も続々発売されて気になります。

>シーズン近づいたら
 突き動かされる何かに
 支配されるのでしょう ←この感情の表現いぃっすね~!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン
インスタグラムは、
リンクからお入りください!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード