ラスト釣行、夢は叶わなかったけど・・・OKでしょう!

e_convert_20140930182004.jpg


 渓流シーズン最後の釣行となりました。
釣果は兎も角、ベストな水量と秋晴れの清々しい一日を過ごせる事が出来ました。



 狙い(妄想)は、幅広な銀毛アマゴが婚姻色に染まり、鼻曲りになった40cmUpの厳ついヤツ!
コイツに的を絞って駆けずり回る。



今回は、開けた流れの区間と、絞った流れが連続する区間用にタックル2本を用意して、
取り回しの良さに万全を期す。



f_convert_20140930182022.jpg






d_convert_20140930181947.jpg

 時折り、アベレージサイズのヒットが有るが、チェイスが見えたら軽くかわして、なるべく釣らないようにする。
2投目、3投目に大物が出てくるかも知れないので場荒れを防ぐ事と、
大物だけに狙いを定めて、効率良く時間的な短縮をする事により、より広範囲を探れるからだ。














 緊張の入れっぱなしで精神的に疲れたが、感度ビンビンでバラシ無し!
その代償に違和感有りの即アワセで、ルアーを根掛かりロスト3個もしてしまうw


 結果として、妄想に近い夢は、残念ながら叶わなかったけど、
30cmちょい超えと、泣きのサイズ2匹がヒットてくれた。
どれも難易度の高いポイントから苦労して引きずり出したので、最高に嬉しかった。





a_convert_20140930181739.jpg



b_convert_20140930181804.jpg



c_convert_20140930181916.jpg






帰りの道のりは長く感じ、山に沈む夕日が切なく思えた。

g_convert_20140930182038.jpg


 今シーズンも、一発大物には縁が無かったけど、割とコンスタントに30cm前後がヒットしてくれたので、
まずまずの年だった。
以前のような環境に戻るのは、何年後なんだろう。

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2014年10月02日 09:04:32

シーズン終了
お疲れ様でした!!

最終釣行に良型をそれだけ出せれば
夢なんか・・・・

来シーズンに取っておきましょう!!(笑

- cami - 2014年10月02日 20:16:43

>gijie.anglerさん、おばんです。

疲れ果てましたw
年ですね~(笑)
良型だけを狙った釣りは、かなり広範囲を遡行するので、、筋肉痛になっています。
とりあえず、そこそこのサカナには出会えたので満足でした。
あの、婚姻サクラを拝見しなければ、きっと平凡に閉幕していたでしょう((^'^))

- 快釣 - 2014年10月04日 06:52:53

お疲れ様でした。

今季も綺麗な写真ありがとうございます。
お互い無事な釣行でなによりでした。

私的にはイマイチの釣果ですが、新しく釣友もできその方が53㎝の大物をキャッチする快挙(全体では4匹の50㎝オーバーがキャッチとのこと)

来季は安定した雨量を期待します。

これからはソルトで楽しみましょう。

出べそ防止リングについて - おちゃ - 2014年10月04日 16:36:47

はじめまして!
私は群馬県に住んでいる釣り人です。

先日友人から頂いたリセントのスプールで出べそ巻きに苦戦しておりましたら、こちらにたどり着きました!

防止リング入手方法をご教授願います。

不躾なコメントで申し訳ございません。

- cami - 2014年10月06日 06:44:22

>快釣さま、おはようございます。
やっと禁漁になり、寝不足から解消されました(笑)

50オーバーですか!
こちらでは、3年前の集中豪雨以来まだ川のコンディションが良くなくて、
激減しております。
そのうち復活するのだろうか(涙)

これからは、メッキ(エバ)で楽しみます!

- cami - 2014年10月06日 06:58:39

>おちゃ さま、おはようございます。

リセント用の出べそ巻き防止リングは、僕の自作なので販売はしていません。
来年まで待って頂けるなら、お作りしますょ。

市販のウッドリングを削ってコーティングするだけなんですけど、
なかなか時間的余裕が無いんですw

- おちゃ - 2014年10月06日 22:06:44

>camiさま
ありがとうございます。
ウッドリングだったのですか!!
目からウロコでした。

とりあえず手芸屋さんからあたってみます。
また報告します(#^.^#)

- cami - 2014年10月07日 09:27:23

>>おちゃさま、ウッドリングは、内径24mmのモノです。

油性二スに漬け込み、好みの着色をして、セルロースで何層にも(リセントの出べそにピッタリはまるまで)コーティングを繰り返します。

取り付けは、2液性エポキシで接着しています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード