台風が来る前に渓流へ・・・

台風が来る前に、ちょっとだけ渓流へと向かった。


b_convert_20140710090312.jpg




今年は、鮎が不漁で鮎師がアマゴ釣りにシフトチェンジしていると、あちらこちらから聞こえてくる。

アマゴもかなり抜かれてしまって、数が少なくなっているらしいw

悪循環やね!

そんな訳で、台風が来る前に、先日に巻いたスプーンのスイミングフックを試してみたかったのと、
今のうちにしっかりとアマゴの数釣りを楽しんでおきたかったんだ。

時間もないので、あらかじめ決めていた開けた渓谷へと向かったが、あいにく先行者の車が止まっており残念。

仕方なくもっと上流のマイポイントへと向かう。



水量も多くなって良い流れになっている。

スプーンの4g前後で、アベレージサイズの18cm前後を狙う!

見るからに良さげな淵には、やはり、アマゴは居てないねw

落ち込みのピンスポットを隈なく探ったり、チャラ瀬やヒラキの浅場に定位している高活性なヤツをサーチ的に探し出す。

以外とスプーンのアップストリームって難しいのょ~

でも操作する感じが楽しい!

それで釣れてくれるから、もっと楽しい!!



a_convert_20140710090255.jpg


c_convert_20140710090332.jpg

あっという間の2時間だったが、こんな感じのアマゴが5匹ヒットしてくれた。
ありがとね!

この記事へのコメント

-  jetpapa - 2014年07月10日 11:46:58

 鮎師が渓流に来ようとも釣れていますね。
 フックの飾り巻が効いていますか?

 管理釣り場ではトレーラー禁止のところが多いのですが、渓流でトレーラー仕掛けはやらないのですか?
 アピールと食わせの2チャンスシステムで釣れそうな感じがするのですが。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2014年07月10日 23:52:49

喰うか食わぬか、渋い喰い方の時に飾り巻きの効果が有ると思います。

渓流では、トレーラーは邪魔になります。 スプーンのアクションを損ねたり、糸絡みをしたりとプラス効果は無いですね。

- wataru - 2014年07月11日 01:06:47

渓流でのスプーンって、ここ数年全くやってなかいかも・・・・・
最後にスプーンをいつ投げたか覚えていません(汗)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2014年07月12日 20:24:51

ミノーばかりに頼っていると、時には面白さに欠ける時も有ると思うのです。
それと、ミノーよりもスプーンの方が反応が良い時もたまにあります。
たまに使ってみては、いかがでしょうか?

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード