9月30日 ラスト イワナ

9月30日、渓流、最終日、かなり欲張りな釣行プランを立て実行しました。

紀伊の三河川の水系を、一日で攻める、最終日に相応しい、体力・気力な釣行です。

①川では、朝一、本流で40㎝upアマゴを目標に、アユ師が入る前に攻めたが、ここは水量少な

く撃沈 で、諦め、約30㎞移動・・・

②川の小さな支流に到着、ここは、あまり釣り人が入らないので、30㎝upアマゴに期待するが、

25㎝位のアマゴのみで、数・大型の気配が感じられないので撤退。  約30㎞移動・・・

020_convert_20090930221404.jpg

③川の最上流部に到着、先日に来たイワナの谷である。前回は、急な増水で、途中で引き返した

ので、その先の、好ポイントが続く箇所が気になり、また、今日の雨で、イワナも高活性と思った。

雨は、降続くが、前回よりも、木の葉の流下が少ないので、夕方まで釣りが出来そう・・・

022_convert_20090930221118.jpg

良型アマゴがヒット 秋のアマゴの顔は、男前ですね~

013_convert_20090930221241.jpg

しばらくして、浅瀬でルアーが、流木に引っ掛かった?と思ったら、背びれ・尾びれを立ててバチャ

くねくね引く引くファイト!

031_convert_20090930221517.jpg

しばらくして、もう一本! 一匹目よりも、体色が、淡白な・・・

035_convert_20090930221640.jpg

32㎝が2本!!

イワナの30㎝オーバーは今年初!最終日にラッキー

最後の最後に和歌山では希少なイワナの尺上に出会えたのは、すごく嬉しい。

今期もトラウトさんたち、遊び相手になってくれて、ありがとう!

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2009年10月01日 09:47:04

おはようございます。

すごい!!
32cm岩魚2本に男前アマゴ・・・・
恐るべし腕前!!

2本の川移動に60Km・・・・
大正解でしたね!!

良い釣果で今シーズン終了・・・
 おめでとうございます!!

- wataru - 2009年10月01日 14:54:16

おおっ!やりましたね♪おめでとうございます。
尺上2本とは、有終の美を飾れましたね♪

- OHULS - 2009年10月01日 20:53:00

素晴らしい魚体ですね・・・
きっと私には一生釣れないと思いますw

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2009年10月01日 22:16:46

ありがとうございます(*^^)v

しかし、移動ばかりで、釣りの時間よりも、運転の時間の方が長かったと思います。  雨の中の移動だったので、濡れたウエアーで車の中に、水たまりが・・・i-181

でも、やっと睡眠不足から解消されますi-205i-237

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年10月01日 22:30:38

釣果は、たまたま、雨の条件が良かったからだと思います。

運が良かっただけですよ!(^^ゞ

・・・なぜか、もう禁漁になって、ホッとしてますi-205肩の荷降りたって感じi-201(笑)

>OHULS さん、こんばんは! - cami - 2009年10月01日 23:09:39

訪問ありがとうございますi-185

近県で大物が釣れそうな所、いっぱい有るじゃないですか?

来年、頑張って大物にチャレンジしてみて下さいませ!

管理人のみ閲覧できます - - 2009年10月02日 09:55:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>いつも、ありがとうございます! - cami - 2009年10月02日 17:29:15

体色は、日光とも関係有ると思います、明るく開けた場所では,グリーンバックやブルーバックも見受けられます。
この谷はゴルジュ帯が多く、両岸には樹木が生い茂り、ほとんど日が当たりません、そんな環境で茶系が濃いのかと思われます・・・?

- Megaceryle lugub - 2009年10月03日 00:40:27

camiさんごめんなさい。
管理者だけを間違ってチェック入れちゃいました。
気をつけますね。。

>Megaceryle lugub さん、こんにちは - cami - 2009年10月03日 13:41:49

Megaceryle lugub さんのコメント≒ 『 camiさん こんにちは。
シーズン最終らしい良い釣りしてますね、羨ましい。
アマゴもイワナも茶褐色が強いですね、底石の色とか地方性の関係ですかね。
北関東や新潟の渓魚はグリーンやブルーが強いです。見たこと無い色してるなぁと関心してました』

僕も、失敗だらけですょ!(^^ゞ

こんばんは(^-^) - 湖童 - 2009年10月04日 19:35:37

 雨のタイミングでの釣行もですが、その釣果も羨ましいですv-421
イワナちゃん、イイ唇してますねv-420
今期もほんとうにお疲れさまでしたi-237

>湖童さん、こんばんは - cami - 2009年10月04日 23:43:47

渇水の状況でのシルバーウィークが過ぎ、禁漁前にやっと恵みの雨が降ったのが、幸運でした! それがなければ、撃沈だったと思います。

ただ、いつも終盤に行く水系が、不調だったので、マンネリを解消すべく釣行パターンをラン&ガンに変えたのが正解だったように思います。

ほんのチョットの間だけ、サカナちゃんと遊ぶのは、お休みしておきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード