渇水から増水に

本日、釣友のsusi君と釣行に、先日の釣行で好調だった渓流に案内した・・・・が!???

                          

昨夜の雨が大降だったのか?落ち葉や木くずが、多く流れて、ウィスキー色になって、少し増水している! 今までの渇水を一気に解消してくれた!・・・・が!????
                           
大アマゴに期待爆釣に期待・・・・が!????
                          
007_convert_20090928213050.jpg どうにかsusi君に、釣らしてあげたい!が!???

003_convert_20090928213153.jpg

行けども・行けども・アマゴは出ない 二人代わる代わるポイントに打ち込むが、ほんの少しのチェイスと、ほんの少しのチャンスにバラシのみ

前回に約30匹釣ったアマゴはどこ?

急な雨で、水温の低下が原因か?禁漁前の最後の日曜日空けが原因か?

こんなに極端な変容が有るなんて?!

結果・チビアマゴ一匹がピンスポットから出てきたのみ

006_convert_20090928213243.jpg

ここは見切りをつけ、一度・車に戻り、昼食と休憩で疲れを取り、昼からは、検討の結果・イワナの谷に行く事にした。



車で一時間移動して着くが、ここの方が、もっと一気に増水したのか?木の葉の流下が凄い!

でも・・・イワナにはかも?との期待をするしかない!

なんとか釣らしてあげたい願いのみ



やっと出ました~

015_convert_20090928213855.jpg


009_convert_20090928213451.jpg 出ましたね~

010_convert_20090928213546.jpg susi君にも~出ました!
僕はディープミノーで、susi君はスピナーで攻めまくる!(スピナーの威力を実感しました) 小型だが、ヒットが多いですね~

二人合わせて10匹位、イワナ・アマゴがヒット。

これで肩の荷降り、一安心ホッ

雨が大粒で大降になってきた

014_convert_20090928213744.jpg
木の葉がルアーに引っ掛かり釣りにくい!
021_convert_20090928214038.jpg
(もし、災難に遭っても見つかりやすいように、目立つレスキューカラーのレインジャケット) 
どんどん水量増えてくるし、濁りが濃くなっていく・・・


そんな状況の中、susi君のスピナーに見慣れぬイワナがヒット

026_convert_20090928214212.jpg

030_convert_20090928214525.jpg

虎イワナ?鯖イワナ?なんじゃ?

イワメ(イワナとヤマメの交雑魚)は知られているが、・・・これはイワゴ?(イワナとアマゴ)

ハーフなんでしょうか?これが、繁殖したら、クウォーターも出来るのでしょうか?

滝と滝との短い狭い区間の中で、生き延びる為にスワップしたのでしょうか?

こういうのが増えたら困りますね!原種が無くなり絶滅の元になりかねないですょ!

元々、ニッコウイワナが居ない所に入ってきたのが原因でしょうが、今までの釣行で釣れたのが、この一匹だけですから、自然消滅する事を願います!

この魚の観察に時間を取られ、ふと渓流の流れを見ると、濁流になりかけている

これ以上は危険なので慌てて退参!




この記事へのコメント

- katsuo - 2009年09月29日 23:07:29

初めておじゃまします。trout timeのkatsuoです。
サバ柄のイワナは、ナガレモンでしょうかね?
私は全然詳しくないですが、昔どっかのサイトで見た気がします。

もうシーズン終了ですねぇ。
寂しいような、反面ほっとする様な。

>katsuoさん、お久しぶりです! - cami - 2009年09月29日 23:48:11

以前、大変お世話になりました<(_ _)>(ステッカー)

もう、終了ですね!やっと寝不足から解放されますi-179

また来年まで、色々なイメージをふくらますのですね!

これからも宜しくお願いします。

- wataru - 2009年09月30日 11:28:03

そちらではかなり降ったようですね、こちらは期待したほど降らなかったので、撃沈でした・・・。
増水危険ですので早めの判断が必要ですね。

- susi - 2009年09月30日 18:06:26

膝を曲げると 「あ"ぁ~っ!」と思わず声が出てしまうくらいの
筋肉痛からようやく脱出できそうです(笑)
何から何までお世話になり、ありがとうございました

さて、来シーズン用のロッドは何にしようかなぁ~♪

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年09月30日 21:33:43

雨は、山間部のみの、集中豪雨に近い雨だったようで、町中に戻ると、まだまだ渇水のままでした。
増水の危険判断は、早い目にしないと、いけないですね!昔、ウェーダーを着たまま泳ぐはめになった事が有りました・・・・トホッ(笑

>susiさん、こんばんは - cami - 2009年10月01日 00:47:28

お疲れ様、釣れて良かった!

ロッドは、ショートでいきましょう!

メッキ宜しく!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード